※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
子育て・グッズ

娘が勝手に行動することに困っています。家事中に目を離すと何かをやったり食べたりしてしまうようです。自分も反省し、娘の様子を見るように心がけていますが、やる前に聞いてほしいと悩んでいます。

どうしたらいいのか…

娘が何も聞かずに勝手にやったり食べたりしてしまいます。

例えば昨日、旦那がパン屋で買ってくれたパンを勝手に出して食べていました。食べ終わった後に「食べたー」って報告してきました。
本当はあとでデザートに食べる予定でした。
何故食べる前に食べていいか聞かないのか…

でも家事をしてて娘を1人にさせてしまっていました。
目を離してしまったからなので私もいけないのです。

だいたいやるのが1人にさせてしまったり何かに集中して見ていない時にします。

なので私も反省しないといけないところもあるのでなるべく娘の様子を見るように努力します。
いじって欲しくないものは手の届かない場所に置きます。

でもやっぱりやる前に聞いて欲しいです…
どうしたらいいのでしょうか💦

コメント

もえか(30)

1人にさせてしまったと書きましたが、そんなに1人にはしていません。

はじめてのママリ🔰

聞いたらダメって言われるのわかってるから聞かないで勝手にやるんじゃないですかね?
成長早い、頭良いんだと思います🥹

親の指示を聞いたりルールを守らせるより、自分で考えさせたり選択肢の中から決めさせる、ちょっとお姉さんの段階なのかと!

• もえか(30)

もえか(30)

確かにそうかもしれません。
    成長とはいえちょっとやめて欲しいです💦
    やる前に教えてねって根気強く伝え続けるしかなさそうです😅

• 5月30日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

食べた報告があるだけ偉いと思います✨
娘は上手にこそこそやるので気付いてないことがたくさんあると思います💦
怒られることをしている自覚があると思うので、先に言ってほしい。あとから言われると怒っちゃうよ!って根気強く言ってくしかないかなって思ってます😭
すぐ改善はされないですが…。

• もえか(30)

もえか(30)

確かに食べた報告をしてくれるだけでも偉いかもしれません😅
    食べる前に言ってねと根気強く言い続けます!

• 5月30日