※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤いポツポツができたり、機嫌が悪くなったりしている5m1dの女の子について、お米アレルギーの疑いがあるか相談中。最近卵アレルギーが分かっており、皮膚症状が出ることもあるか不安。明日は少量のおかゆを試してみようか迷っている。

お米アレルギーなのでしょうか?
5m1dの女の子です。
今朝、初めて10倍がゆを与えました。
一口目はべーっと吐き出しましたが、二口目、3口目は飲み込んでくれたようでした。
先ほどお風呂に入れたあと背中を見たら、赤いポツポツができていました。お腹の方も赤くなっているようにみえました。
乳児湿疹でお腹の方はもともと赤い部分もあったのですが、背中は綺麗だったので、こんなに赤いポツポツがあったことは、今までなかったように思います。

今日のことを思い返してみると、おかゆをあげたあと、午前中はずっとグズグズ〜ギャン泣きでした。抱っこしてもあまりおさまらず、おっぱいをあげるといつも通り飲みました。
でも授乳後もずぐに機嫌が悪くなり。
そして、泣きながら、いままであまり聞いたことのない、「カハッ!カハッ!」という咳をしていました。

最近、土日に出かけると、月曜にずっとギャン泣きすることがあり、先週の土曜日曜も、ショッピングモールに出かけてわりと長時間いたので、そのせいだと思っていました。

午後からは機嫌が良くなりキャハキャハ笑ったり一人遊びをしたりしていました。
うんちもいつも通り出ました。

ところが、夕方くらいからまた機嫌が悪くなり、体や顔が少し赤くて熱っぽかったのですが、熱はなかったのでお風呂に入れ、背中のポツポツに気づき、授乳して、今は寝ています。

これはお米アレルギーの疑いがあるでしょうか?
ちなみに、先日たまたま乳児湿疹でいった皮膚科で検査をしたところ、卵アレルギーといわれ、卵黄卵白ともに4+でした。その他の乳、小麦、大豆などはありませんでした。

午前中のギャン泣きはいつものことで、咳もそこまで激しくしていなかったので、アレルギーとはおもわず皮膚の状態を確認しなかったのが悔やまれます。
でも口の周りや、その他服から出ているところに関しては特になんともありませんでした。

半日以上たって、アレルギーの皮膚症状が出ることはあるのでしょうか?

とりあえず、明日は小さじ一のみ与えて見て様子をみようかと思っていますが、やめといた方がいいのか。。。

何かアドバイスいただけましたら嬉しいです!

コメント

りこママ

乳児湿疹は現在進行中なのでしょうか?

であれば乳児湿疹が広がっただけかもしれないですよー!!

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    乳児湿疹は、1週間前に皮膚科で薬をもらい、ほとんど綺麗になっていました。ただ恥ずかしながら、お風呂とお風呂後のお薬、朝のお薬を塗る係は夫で、私はあまり皮膚の状態を把握しておらず、夫がお風呂後に、赤いね、と言ったことで気づきました。
    乳児湿疹だといいのですが😭

• 4月3日
  • りこママ

りこママ

旦那様がやってくれるの助かりますよねー(^-^)
    口周りは何も無かったのですかー?

米アレルギーで画像検索すると体の子もいますが口周りの子が多かったので!

米アレルギーだと砂糖、お酢とかも気をつけないと行けないので大変ですよねm(_ _)m
    でも前回のアレルギー検査結果の時米、稲は反応が無かったのであれば大丈夫な気もしますがアレルギー怖いですしねー。。。

• 4月3日