※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう👦🔰
子育て・グッズ

生後13日の新生児のミルクのタイミングについて相談です。母乳が出ず、1日7〜8回ミルクを与えています。夜中の泣き声に困っています。1時間たたずに泣いたときは少しミルクをあげていますが、他の方はどうしているか教えてください。

生後13日新生児のミルクのタイミングで教えてください。
母乳がほとんど出ておらずミルクを1日7.8回与えるようにしています。
入院中は3、4時間おきにと指導があり起こしてあげていましたが周りの話を聞いていると起こしてまで泣いてからで…と言っていました。
もちろん寝てしまって泣き声で起きてお世話…となることが多いのですが正直夜中に泣き声を聞くと辛くなります。
また、1時間たたず泣いてしまったときは少しだけ与えたりしているのですが皆さんはどうされていますか?

コメント

出産おめでとうございます💖
ミルクは何cc飲ませてますか?

• むう👦🔰

むう👦🔰

ありがとうございます!
    80です。

• 5月30日
あやか

新生児期が終わるまでは3時間ごとに必ず起こしてミルクあげてました。
新生児は体力がなく、飲んでても寝落ちしちゃうとかあるので、脱水と低血糖予防のために守ってました。

お子さんのミルクの一回量と一日のトータルでどれくらいミルクを飲めてるか分からないんですが、1時間経たずに泣いてる理由がオムツや室温、ゲップが出なくて苦しい、お腹が張って苦しいとかでなければ、私なら規定量あげて様子見ます。
新生児は満腹中枢が発達してなくてあげたらあげる分だけ飲んじゃうので、飲みすぎて苦しい可能性も否定出来ないです。お腹がパンパンに張ってないかだけ気をつけて見てあげてください。

• むう👦🔰

むう👦🔰

ありがとうございます。
    大体1度に80で560程です。
    飲みすぎて苦しい場合はげっぷと吐き戻ししますか?

• 5月30日
  • あやか

あやか

飲みすぎて苦しい時は吐き戻しはします。ゲップは新生児だとまだまだ上手に出来ないので出るとは限りません。
    一回で80飲んでて1時間も経たずに泣くのは流石に早すぎる気がするので、お腹が空いて泣いてるというより口が寂しかったり他の原因で泣いてる可能性もありますが…おしゃぶりとか拒否されちゃいますかね?

• 5月31日
  • むう👦🔰

むう👦🔰

ミルクのあと寝かせていたらすごく泣いたことがあって、その時は抱っこしたらげっぷしたので苦しかったんだなと思いました😭
    おしゃぶりないので指とか保護具で代用しましたがほんの少ししか持たなかったです🥺

• 5月31日