※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

生後7~9ヶ月の子どもを保育園に預ける不安や期待について相談したいです。他の方の経験やお子さんの反応について知りたいです。

生後7ヶ月~9ヶ月くらいのお子さん、
今日から保育園だった方は
どうでしたか!?
お子さん泣いてましたか?
うまくいけば、9ヶ月半から保育園に
行く予定なのですが
いまいち人見知りや後追いなのか微妙な
感じで、この子は預けてもさらりと
してるんじゃないかと思うと
安心して仕事に行ける反面
なんかさみしいです(笑)
実際にやってみないとわからないですけど、
みなさんのお子さんの反応聞きたいです💡

コメント

ゆきんこ

8ヶ月になったばかりです。
今日から保育園デビュー。2時間だけだけど、泣き泣きだったそうです。泣きつかれて少し寝たって。
お迎えに行ったら、みたことのない緊張した表情でした。
私の顔をみて、泣き出して、抱っこしたら泣き止んだ。
私も泣き泣きでした。
明日が大変だー。
嫌がらないといいなぁ。

  • とまとん

    とまとん

    そうだったんですね(>_<)
    なんかいけないことしてるわけじゃないのに、ごめんねーって思っちゃいますね😭
    そんなに泣いてたらいつも以上に大事にしたくなりますね!

    • 4月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    みなさん、お利口ちゃんが多いんですね。
    そうなんです。まだ小さいのに…って思うと、ごめんね、と思ってしまいます。
    お昼寝してたら、突然今までにない泣きかたをしたので、ママよー、ここにいるから大丈夫よー。って抱きしめました。
    一緒にいたいなぁって涙が出てきちゃいました。
    私もがんばらなくちゃなぁ。

    • 4月3日
  • とまとん

    とまとん

    うー想像するだけで泣けてきます~(T_T)
    今までずーっと一緒にいたからこんなに離れるなんて切ないですよね😭😭
    今日も泣きつかれちゃってますかね😢?
    楽しく過ごせる日が必ずくると思って頑張って下さい~💦
    私ももしかしたら2か月後には同じ思いを経験しそうです😭

    • 4月4日
あめりかんどっく

今日から慣らし保育始まりました!
次男は普段人見知りもせず知らない人にもニコニコする子です!
後追いもありますがひどくはないです。
誰かがいれば遊んでますw
なのでそこまで心配してませんでしたが
以下の通りです🤢
今日の様子は最初はきょとんとしてたみたいですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
少ししたらいつもと違うことに気づいたのか泣き始め先生におんぶしてもらってお外出たり少し寝たりしたみたいです!
お迎え行ったらいい子でおんぶされてましたよ!
私が抱っこしたらすんごい満面の笑みw
早く行こうぜ!くらいの勢いで先生方に手振ってましたw
入園式の日はもっとひどくて先生に抱っこされたら泣き、座らせたら泣きでずっと抱っこしてました😅

  • とまとん

    とまとん

    やはり普段人見知りしない子でもいつもと違う環境には何かを感じるのですね!
    うちも知らない人にも、にこにこするタイプなのですがどうなるのか気になります😂
    明日からも慣らし保育頑張って下さい!

    • 4月3日
羊のショーン

朝保育園の先生に預けた
瞬間泣いてましたー笑
お迎えの時も皆んなビービー
泣いてましたよー😂
その中で一人だけぐっすり寝てる子いました!😴

最初はお母さんも心配ですよね
私も心配でした
でも慣れてくると思うので
頑張りましょう!

  • とまとん

    とまとん

    やはりこの人だれー!って感じなんですかね😂
    うちの子は、その寝てる子タイプな気がします…(笑)
    本当慣れですよね!
    そのうち楽しく通えるようになりますよね✨

    • 4月3日
アキ

今日から慣らし保育でした!ちょうど7ヶ月です。
うちの娘はあまり人見知りはしないタイプですが、後追いがすごい子です。
色んな人に抱っこされていたので意外と馴染むかなーっと思ってましたが、迎えに行って園長から話を聞いたら、『最初はニコニコしてましたが、あとから泣きっぱなしでご飯、ミルク、朝寝もしてくれませんでした』と言われびっくりしました!
けど、初日はみんなそんな感じみたいです。
生まれてから一度も長い時間離れたことないから色々不安になったんだと思います。
慣れだと思い、親子で乗り越えるために今日はいっぱい褒めてあげました。
家に帰ったら昼寝、夕飯はいつも通り出来たので本当に慣れさせるしかないかなーと思いました。

  • とまとん

    とまとん

    うちも、長時間離れたことないし、私がインドアなので普段いつもおうちで二人きりでいるので、離れるとか想像できないです😭
    でも赤ちゃんも頑張ってるから親も頑張らないとですよね!
    やはり人見知りしない子でも普段との違いは感じるんですね💦
    明日はごはん食べてくれるといいですね(>_<)

    • 4月3日
ひなっこ

今日から慣らし保育でした(^^)
初日は付き添いOKだったので2時間一緒に様子を見ながら過ごしました。
置いていかれるという感覚がまだなかったのでしょうが(笑)
お部屋に入ってすぐから平気そうにおもちゃで遊んだり、おやつを食べたり、30分の午前睡も出来てて安心していたら、最後の30分だけ、寝足りなかったのかお腹すいたのかぐずぐずでした(^^;)帰り道から爆睡して昼のミルクも飲まず2時間寝続けて、夕方もいつも以上にぐずぐずになり変な時間に寝てしまいました💦
明日は預けて帰るのでまた違うと思いますが…😅

  • とまとん

    とまとん

    付き添いOKとかあるんですね!
    ちょっとどこかに遊びにきた感じに思ってるんですかね(笑)
    でも今日で何かを感じたぶん、明日はきっと泣きそうですね😂

    • 4月3日
まこまま

今日から保育園でした😃
慣らし保育で2時間でしたけど人見知りしないおかげですんなりバイバイしちゃいました😂
お迎えに言った時先生には少しだけ泣いてご飯食べて寝ましたって報告を受けました✨
でも帰りちょっと甘えん坊みたいにしがみついてました😓

  • とまとん

    とまとん

    あら!お利口ちゃんだったんですね~😊
    でももしかしたらこれから泣くようになってくるかもしれないですね😭
    すんなりばいばいされちゃうのもなんか悲しくないですか😢?
    泣いてほしくないけど、ちょっと泣いてほしいみたいな(笑)

    • 4月3日
♪まき♪

もうすぐ8ヶ月です🙆
今日から慣らし保育で保育園行ってきました(*_*)‼️
うちも、人見知りも後追いもまだないので保育士さんに抱っこされバイバイ🙋ってしても泣きませんでした(;o;)💦母親の方が泣きそうでした‼️
三時間の預りで、
朝寝もして、少し泣いたけど、離乳食も完食してお利口さんでしたーと言われました(*^^*)
このまま続けばいいなぁと思いますがどうなるかな⁉️
寂しいけど、
お迎えに行ったときの、
ママだーって顔で疲れなんてぶっ飛びました(*^^*)💕

  • とまとん

    とまとん

    わあー!お利口ちゃんですね!
    保育士さんも助かりますね😁
    でもちょっと泣いてほしくないですか😭?(笑)
    もしかしたら、少しずつわかってきて、後から泣くようになるかもですね💦
    でもママに喜んでくれる姿見るとうれしいですね💓

    • 4月3日
ティ〜ティ〜

みなさんいよいよスタートした感じですね☻

うちは、送って行った時は周りが泣いているのでキョトンとしてましたが…すぐに遊び始め迎えに行った時も楽しそうに遊んでて、私を見ても別に…って感じで遊び続けてました(笑)
うちは家庭保育室なので2歳の男の子に頭叩かれてました(笑)これからさらに色んなことが怒ってくるんだろうな…と思って楽しみです(^^)

お散歩も行ってとても楽しんだようでお昼寝もぐっすりでした(´-`).。oO

少ししたら疲れも出てくると思うので体調崩さないように気をつけたいところですね〜(>人<;)

  • とまとん

    とまとん

    えー!叩かれてたんですか!
    色々と刺激になるのはいいかもですが…😭
    でも泣かずに遊んでお利口ちゃんですね!
    家庭保育室ということもあり、少し過ごしやすい雰囲気があるんですかね☺
    そうですね!保育園には色んな菌もいるでしょうし(笑)

    • 4月4日
ひめちゃん

慣らし保育終わりました。
泣きもせずニコニコらしいです笑笑

私だけ寂しいですけど慣れですねー。

  • とまとん

    とまとん

    慣らし保育もう終わったんですね!
    泣いてるとこ見るのはつらいので
    にこにこ過ごしてくれるのは
    助かりますが少し寂しいですよね😭😭

    • 4月6日