※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

数を数える方法について、3歳の子供が苦労している様子です。間違えると泣いてしまうので困っています。興味を持っているので、助言を求めています。

数の数え方、どうすれば伝わりますか?

1〜3までは数えられますが4以降は難しいみたいで、
1.2.3.4と一個ずつ指差しながら数を数えたあとにじゃあ何個?というと5とか10とか言います…😭
一緒に数えて最後に言った数字だよと言っても伝わりません…

3歳だし、まだ数えられなくてもいいと思ってますが、本人がやる気で、間違える度にわからないって泣いてしまうので正直イライラします💦
せっかく数に興味を持ってるので、何かいい方法ありましたら教えてください…。

コメント

なり

私の場合は、最初は
1!1!2!2!と一個ずつ交互に言って
2ターン目は
1、2!1、2!と一個ずつ増やして行ってます!

ma

うちも下の子が、つい最近までそうでした😅

すごろくやってわかるようになってきました😊
サイコロ出た目をいちにい〜と数えながら6だね〜6個進むよ〜みたいな
先にゴールしなくても、ここに止まったらおはじき3枚GETみたいな特典付きだと、何度もやりたがり、覚えるのも早かったです😊

ぽん子とちゅん子

4つのものばかりを何度も数えて4だねー!と4を憶える。それから5に進む。
それか5や10と言いたいだけの時もあるかも知れないのでもしそうなら4なのに10!と答えたらすかさず6個増やして10だねー!と褒める。
間違えることを強く嫌がるなら間違っても褒めれる状況に無理やりしちゃいます笑
ただずっとそのままではいけないので年齢が上がるにつれ失敗しても大丈夫という経験も徐々に増やしていきます。

ママリ

3までの概念を定着させたら、4以降も徐々に理解すると思いますよ!

数唱はできるのですか?😀

ぷにぷにくん

ラムネとかポテトとか並べたらすぐ覚えましたよ😃食べ物につられて。笑
正解したらもらえる作成です。
最近はその作戦で20までは数えれるようになりました。ついでに、食べたら何個になったとか引き算もできるようになりました。めちゃくちゃオススメです。