※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃぼ
子育て・グッズ

初マタの方ですね。赤ちゃんの授乳について、3時間置きに起こす必要はありません。ゆっくり寝かせ、泣いたら授乳するのが一般的です。退院後の不安もありますが、様子を見ながら対応しましょう。

まだ出産して、まもない初マタです!!
完母で赤ちゃんを育ててるのですが、皆さんは最低3時間置きとかには寝てても起こして母乳あげてますか?
それでもゆっくり寝るときは寝かせて、泣いたら母乳あげてますか??

退院してまもないので、どうしたらいいかわからず…アドバイスください

コメント

るる

私は寝ている時は起こさずに泣いたら授乳してました😃ぐっすり寝てる時に起こすのはなんだか可哀想で…💦

• さゃぼ

さゃぼ

コメントありがとうございます!😊💕
    そうなんですね💦体重の増加とかどうでしたか??

• 4月3日
  • るる

るる

なんだかんだで順調に増えてました!😊
    退院したてだとなかなかわからないですよね💦👶🏻
    入院中も助産師さんによって意見が違うし😰

• 4月3日
はるゆきち

うちは生後1ヶ月までは起こしてあげてましたよ〜☺︎
まだ赤ちゃんは上手に飲めなくて疲れて寝ちゃったりすると体重がなかなか増えない事が多いみたいです!
たくさん飲めて体重が順調に増えてる事が確認出来てから好きなだけ寝かせてあげた方が良いですよ〜。

• さゃぼ

さゃぼ

なるほど…💦なかなかどうしていいかわからず…(´•̥ω•̥`)質問させてもらいました!
    って事は毎回寝てても起こされてたんですね…産院でもあまり寝かせ過ぎない方がいいって後々になって言われ混乱してます

• 4月3日
Rmeru

1ヶ月検診までは
とりあえず3時間おきに
あげたほうが良いみたいですよ‼️
そのほうが母乳も軌道にのる
みたいですし、友人の子が
よく寝るからラッキーと
起こさなかったら体重が
全然増えず、寝てても起こして
授乳してと言われ、
起こすようになってから
体重がしっかり増えたと言ってました。
生まれて一番体重の増えが
激しいときなので寝たいですけど
起こしたほうが良いかもですね💦
我が子は3時間おきに泣いて起きて
きたので、否応にも授乳でした(笑)

ゆずりは

泣いたときかお乳を欲しがる仕草をしたときに飲ませてました!!

アキ

寝たい時は寝かす。お腹すいたら泣くのでそのタイミングで4ヶ月は吸わせ放題にしてました。
母乳は時間とか考えずに欲しがるぶんだけあげて良いと言われました!
ミルクは栄養価が高いので3時間ぐらい空けて飲ませるように言われました!

ゆうみん

体重が思うように増えず病院で指導されてしまうこともあるので、一応続けて寝るのは長くても4時間くらいで、それ以上寝そうだったら起こして母乳をあげてください(^^)

起こすのはかわいそう…という方も多いのですが、栄養失調になってしまったらもっとかわいそうですよね💦

なので生後1ヶ月までは起こして飲ませてあげて、1ヶ月検診の際の体重の増え方で、栄養士さんなどが起こして母乳をあげるか、起きてる間に充分のめてるから大丈夫、と判断するかはかわってくると思うのでしばらくはそうしてあげてください!

なっチャン

寝ていても起こして
約3時間おきにあげてました。
病院では4時間以上はあけないで。と言われていました。

コキンちゃん27

脱水症状にならないためにも3時間おきにあげた方がいいと言われたので、私は起こしてあげてました!
そのおかげが、母乳はどんどん出るようになりました♪

きー

乳腺炎になる恐れがあるからと、1ヶ月までは3時間おきにあげていました。

pink

泣くまで黙ってました。