※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

体温が38.9度で、元気がなく眠そう。受診した方がいいでしょうか?坐薬はもらっているが、様子を見るか迷っています。

受診した方がいいか教えてください🙇‍♀️
土曜にRS陽性になり昨日経過観察で病院に行きもう一度検査したところウイルスはなくなっていて登園も大丈夫だと言われ今日保育園に行っていました。
帰ってきて体が熱かったのですが、眠そうで泣いてたので一度寝かせ今起きてまだ体暑かったので熱測ったら38.9でした💦
一応坐薬はもらっていますが、一度受診した方がいいでしょうか?
それとも坐薬入れて様子見しますか?保育園でも食欲はあるみたいです💦
少し元気がいつもよりないのとしんどいのかずっと眠そうです💦

コメント

ままり

私だったら、
坐薬があるなら今日は様子見して、明日もしんどそうなら休み前に診てもらうかなと思います。

母ちゃん

RSの検査をしない小児科も結構多いので、通常の風邪ということで対症療法で薬出されることが多いと思います。

2人子どもいますが、1度下がった熱がぶり返すことは結構あります。
症状が同じ感じならばぶり返してる可能性あると思います。

RS、ヒトメタニューモなんかはウイルスの名前は特定されますが、症状は風邪と同じですし、治療も風邪薬(咳止めやたん切り等)、そして解熱薬出される対症療法になると思います。

熱が高いとしんどいでしょうし、体力消耗するので普段より眠る時間も増えることが多いですよね。解熱剤あればとりあえず様子見でいいと思いますよ☺️

ねこ

大抵の風邪は特効薬とかなく、対症療法になるので、ミルク飲めててご飯食べれてて、寝れていたら様子見でいいんじゃないかなと思います。
水分取れない、不機嫌で夜に何度も何度も起きる、明らかにぐったりしているとかでなければ急いで病院に行く必要はないかなと。
また、鼻水が詰まってるとか、咳が酷いとか、胸が陥没して呼吸がしんどそうとかそういうのがあれば病院に行くと思いますが(呼吸を楽にする薬を貰えたり、鼻水をサラサラにする薬を出してくれることもあるので)熱だけならまだいいのかなと思います。