※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんママ
子育て・グッズ

肛門の窪みについての心配。同じ経験の方いますか?心配しています。

1カ月検診で
肛門の上のあたりに小さな窪み、穴があると
指摘されました。
出産時に新生児科の先生は問題なしと判断したため
私は知らされておらず、1カ月検診で初めて知りました。

小児科の先生も問題はないけど、
一度心配なら脳神経外科で診てもらいましょう。って感じであまり心配しないようにとのことですが、ネットで調べると色々不安なことばかりで、心配でなりません。

私が妊娠中なにかしたからなのかと、自分を責めてます。

同じような症状を指摘された方いますでしょうか。
またその後いかがでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次男もお尻の穴の上に窪みがありました!
新生児の頃に気が付き、その頃はお尻が小さかったから、お尻の穴が2つ?!と思うほど大きな窪みに感じました💦

小児科の先生にも、相談して念のために総合病院でみてもらおうということになり、病院に行きましたが、大丈夫でしょうとのことでした💡
貫通してなかったら、おそらく問題ないと思います💡

今小学1年生ですが、まだ名残の窪みはありますが、お尻が大きくなった分、窪みは小さく感じます!

全くなんの問題なく生活してますよ😊
今、足をバタバタ動かしてたり、オシッコやウンチも問題なく出てるのなら、問題ないように感じます😊

• やぎさんママ

やぎさんママ

お尻の穴が二つ?って感じで、びっくりしてしまいました。

うちも念の為脳神経外科を受診とは言われているんですが、やはりいろいろ心配になってしまいました。

息子さんも今も問題なく、元気に過ごされてるってことで、安心しました🥺🥺

ありがとうございます😊

• 5月30日

現在生後7ヶ月の息子もお尻の穴の上に窪みありますよ。
私は新生児の時からあれ?って思ってましたが、どの先生,助産師さんからも指摘ありませんでした😂
3ヶ月検診の時にやっとこちらから聞いたら、穴があいてるわけじゃないし、これくらいなら大丈夫って言われたので様子見てます。
私もいろいろ心配になって調べちゃいました😭
また別の先生にかかる機会あったら聞いてみようかなぁって思います😌

• やぎさんママ

やぎさんママ

心配でいろいろ調べてしまいますよね😭しかも、調べるとマイナスなことばかり目についてしまい。。
    不安なことは、直接先生に聞くのが良さそうですね🥹
    ありがとうございます😭

• 5月30日
うにょにょ

三男が同じようにお尻の穴の上に窪みがあります。
おむつ替えの時には気付かず、産後2日目くらいの沐浴指導の際になんだあれ!?と思いました💦

退院前に先生や看護師さんにも相談しましたが、毛が生えていたり、貫通してなければ大丈夫と言われました。
尻尾の名残りとも🙄
あまりに心配で新生児訪問や1ヶ月健診、4ヶ月健診でも時間をかけて診てもらい貫通していないことを確認しました。
気になるなら一度大きな病院で診てもらった方がいいかもしれません。
あまり月齢が大きくなると、検査が難しくなる的な説明もされましたよ。

• やぎさんママ

やぎさんママ

息子さんも検診で確認してもらったんですね。大丈夫って分かると安心しますよね😭

次回、大学病院の脳神経外科に一回診てもらう予定なので、そこで色々と聞いてきたいと思います。

ありがとうございます😭

• 5月31日
ママリ

私がお尻の穴の上に窪みあります😂
みんなあると思ってましたが、昔の彼氏に指摘されてみんなそうじゃないの?って 驚きました😂
特に気になることはないです!困ることもないです!元気です!

• やぎさんママ

やぎさんママ

お元気エピソード聞けて、勇気もらえました!!
    気にしすぎもよくないですね😭
    ありがとうございます♪

• 5月31日
はじめてのママリ

うちの子にもあり、脳神経外科でMRIとりました。
結果異常なしでした。
ほとんどの子が異常ないみたいですよ!
ちなみに妊娠中のママの行動で窪みができることはないので自分を責めないでくださいね🥺

• やぎさんママ

やぎさんママ

MRIもとられたんですね!!
    しっかり調べてもらって異常なしなら安心ですね。
    ちなみにMRIは何ヶ月の時にとられました?
    一応、今後脳神経外科に診てもらう予定です。

自分がなにか悪かったかなと思ってしまって😭励ましのお言葉ありがとうございます!

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お尻の窪みに気づいたのが7〜8ヶ月ごろでMRIは11ヶ月です!
    窪みがあるだけだとMRIはやらないことが多いようですが、その他にも症状(便秘)があったのでやりました💦

私も妊娠中の自分の行動が原因かと思いましたが、医師から全く関係ありませんと言われたので☺️

• 6月3日
  • やぎさんママ

やぎさんママ

11か月でMRI検査されたのですね!

妊娠中の行動が原因ではないと、先生から言ってもらえたのですね!そう言われると、少し心が楽になります😭
    いろいろな情報教えていただきありがとうございます😊

• 6月7日