※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小3の娘がASDか疑っています。学童での様子が心配で、子育て相談に踏み出せません。成績はいいが精神年齢が低く、コミュニケーションに課題があります。

小3の娘がASDじゃないかと疑ってます。長いですがどなたか聞いてください。
でも自治体の子育て相談に電話する1歩が踏み出せません。
いつも学童に迎えに行くけど、仕事が休みなんかで少し早く迎えに行くと私が後悔の嵐です。もう毎日最後に迎えに行こうかとさえ思ってます。

今日も早く迎えに行ってそのまま買い物しようとしたけど、車で行くまでに暑かったらしくシートベルトをきちんとしてねと言ってもしてるけど腕通さなかったりするので警察にも怒られるし事故したら危ないからきちんとしてねと注意しました。
だって暑いんだもんと言いはりエアコンに顔を近づけていて、万が一急ブレーキとかでぶつかって血が出ても自己責任にしてくださいって感じで伝えました。買い物しててもブーたれてもう手に負えなくて帰ろうとしたら泣き始めたり😭こっちが泣きたいです。

もう可愛い時もあるけど育てていけないです。もう3年生にもなるのに精神年齢が低くて保育園児のようです。
知的障害は全くなくて成績はまあいいけど、空気読めないし言ったことはできないし、口だけ達者です。グレーゾーンな感じは年中くらいからずっと私が思ってます。

コメント

♡

長男(2年生)で知的な遅れなしのASDです。

ずっとグレーで今もグレーなんだろうなぁという感じはありますし、確かにあなたのお子さんの診断名は自閉スペクトラム症ですと言われたらショックはショックでした。わかってても泣きました。
けど、私は相談できる人が健常児しか育ててないお子さんのお母さんよりは多くてすごく助かり、私自身もまだまだ勉強が必要ですが接し方もこうすれば良いのかと思うことが増え自分自身も楽になりましたよ☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。ずっとグレーなんですね。私も1歩踏み出して相談したらなにか変われるのかなとか思ってますが、なかなかひとりで悶々としてます。私がグレーかなと思っていても実際に確定なことを言われたら同じくショックだとは思います。

そうですよね💦私が接し方をわかっていないだけなのかもしれないですよね💦とても参考になりました😊ありがとうございます✨

• 5月30日
  • ♡

長男は2歳で疑われて(言語不明瞭)、その後親子教室参加して、あ〜多分この子他の子と違うな。と親の勘というかそういうのがあって勝手に病院予約してと割ととんとん拍子で行動できたのですが、やはり医師に言われるとショックはショックです。笑

ただ、息子が生きづらくないといいなとは常に思ってて、親子だけど私とは違う人間だから困ってるなら手を差し伸べなければなという気持ちだけでここまでやってます🥲
    本当に苦労もして泣いたりもしましたが、私も息子自身も困りごとが減ったとは思ってます☺️

私のいとこが小学校の先生してますが医師ではないためはっきりと言えないのでやんわり伝えても、うちの子は大丈夫です。そんなことありません!!と断言されると何もできない。けど本人は困ってるってパターンが本当に多いそうです🥲

本当に毎日お疲れ様です🙇🏼‍♀️
    私もうまく行かないことばかりですが、少しでも良い方向へ進むことを願ってます🥲🙏🏻

• 5月30日
  • ままり

ままり

生きづらい…多分うちの娘は生きづらいと思ってるんだろうなぁと少しわたし的に思ってます。フォローもしてるけど私も限界かなって思う日もあり😥

お返事から♡さんの母としての優しさがとても伝わります。私も辛いけど子供も辛いのかなと思って少しでも前進したいと思います😊

• 5月30日
  • ♡

私自身が生きづらさしか感じてなくて何かしらの発達障害あるのかなぁと思いながら生きてるのですが、息子は曖昧な指示が通りにくくて白黒はっきりしてないとダメ、ルールも必ず守らなければいけない!と思ってるところがあり大人になってもそれが原因で生きづらくなければいいなと本当にそれだけ思ってます😮‍💨
    私も色々と支援受けたり相談してますがキィィィィー!っとなるとき多々あります🫢笑

ガミガミ母ちゃんです🫢笑
    けど、同じように子どもの発達のことで悩んでるお母さんたちがいるとお互い助け合って頑張ろう🙌🏻って気持ちにもなるのでもしまた何か辛いこととかあればここで吐き出してください、私でよければ聞きます☺️

• 5月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。うちの子も曖昧な指示は通りにくいです💦ここのママリで皆さんに助けられているのでまた何かありましたらよろしくお願いいたします、感謝です🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

いつも子育て本当にお疲れ様です。特別支援関係の仕事をしています。お母さんが本当に毎日お子さんに一生懸命向き合われてるのが伝わってきます。小3ということで、娘さんギャングエイジの年齢ですし、育てにくさが出てくる年頃ということもあるかもしれませんよね😩言うこと聞かないとほんっと疲弊します。わかります。
ASDは1歳半検診や3歳児検診時ですでに兆候が見られていることが大半ですが、生育歴はいかがでしたか?
まずはお母さんがだいぶお疲れのようですので、子育て相談にASDを疑って、、、ということではなく、愚痴を吐き出す目的でご相談されたらいかがでしょうか。吐き出さないと破裂しますよね、、
私も自分の職種は特別支援関係なくせに何度も我が子の心配ごとを行政や病院に相談に行ってます、、
本当子育て疲れますよね。ママリさんにハグを送ります、少しでも娘さんと離れてまず休めますように

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。温かいお言葉に涙が出ちゃいました😭
    今は反抗期なのかグレーだから影響が出てるのかは分からなくて余計モヤモヤしてます。
    上の子とは全然違って育てにくさ満載です。1歳半検診やその他の検診では育てにくいことは上の娘と比べてありましたが、特に何も引っかかったことはないんです。ただイヤイヤ期が全く明けることなくここまで来た感じです。年中くらいからグレーじゃないかな?と思うようになりました。保育園に行ったら毎日癇癪を起こしてるって感じでした💦

ハグを送っていただいて🫂ありがとうございます。読み返していたら涙が溢れます😭

• 5月30日