※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんがベッドから落ちた。泣いたが数分で落ち着き、状態は安定。救急相談では様子見でOK。検査は必要ないかもしれない。

生後約半年、約30cmの高さ(ベッド)から落ちました。

トイレに行ってた数十秒の間でゴンッと音がして、急いで駆けつけたら落ちてました。
寝返り2~3回転はできるくらいの端っこにいたのにほんの一瞬でコロコロしてたみたいです。
完全に私のせいです…大丈夫だろうと思ってました😔

大泣きしてましたが1~2分で落ち着きました。

救急相談へ連絡して状態伝えたところ、
様子見でとのことでした。

手足や目の動きもいつも通り、ミルクも離乳食もいつも通り、嘔吐や痙攣もなく機嫌もいいです。

このまま様子見でいいでしょうか…
受診したところで何か検査とかはあるのでしょうか?💦

コメント

えだちゃん🔰

同じ感じで受診したことがありますが、頭を触ったり、見られて終わりでした!

嘔吐や痙攣があったら救急車を呼んでくださいって感じでした!
様子を見て問題なければ大丈夫かと思います☺️

• maria

maria

すごく不安だったので同じ経験をされた方からのコメント、とても嬉しいです😭ありがとうございます!

特に検査されないようであればこのまま家で様子見ます💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も6ヶ月の時に50センチくらいのソファーから落ちたことがあります💦
吐いたりいつもと違う感じがなければ病院いっても様子見と言われるのでとりあえず家でいつもと違うところがないか見てるだけで大丈夫だとおもいます!

• maria

maria

コメントありがとうございます!同じ経験をされた方からのコメント嬉しいです😭とても不安でテンパっていたので…

このまま家で様子見てみます💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月のときに約1mのオムツ替え台から落としてしまいました💦心配ですよね😭
開院時間内だったので脳外科で診てもらいましたが、診察としては頭をひと通り触ることと瞳孔・追視の確認でした。そして24時間の間は睡眠中も3時間置きに一旦起こして瞳孔開閉の確認をするよう言われました。ぐったりしている、目線がおかしい、光を当てても瞳孔が閉じない、嘔吐があれば救急車を呼ぶよう言われました。
よく観察して、何か少しでもおかしいと思ったところがあれば迷わず救急車呼んでくださいね!

• maria

maria

コメントありがとうございます😭
    脳外科行った方からのコメント助かります💦
    やはり、瞳孔・目線の観察は重要なんですね!
    しばらく注意深くみてみます😔

お子さんは大丈夫でしたか?💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳内出血などがあると2~3日後に症状が出ることもあるとのことだったので、数日観察していましたが特に問題なく今も元気です🌼
    脳に何かあると瞳孔が正常に開閉しなかったりするみたいです。
    mariaさんのお子さんも何もないことを祈ります!

• 5月30日