※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

小学1年生の息子が平仮名が読めず、教え方に悩んでいます。皆さんはどうやって楽しく教えていますか?

小学①年生の息子がいてます。
平仮名が読めなくて自分もどう教えたらいいのか分からずイライラしてしまいます。
皆さんそんなニコニコしながらじゃないけど、機嫌よく教えれてますか?

コメント

ままり

担任の先生になにか言われたんですか?🤔

• さとみ

さとみ

特になにも言われてないんですが。
    毎日宿題を持って帰ってきて、お直ししてあげたりしてるんですが、そんな読めん!?って位読めないんでイライラしちゃいます🥲

• 5月30日
  • ままり

ままり

私も小2の子どもの宿題みてるとイライラしちゃうのでお気持ちすごくわかります🥺
    先生にひらがな教えるコツとか教えてもらうのはどうですか?
    授業はついていけてるか、とか。
    自然に読めるようになるかなーとは思うのですが、ひらがな読めないと宿題も大変ですもんね🥺💦
    うちは年長の次男がいるのですが今ポケモンでひらがな特訓中です!
    ひとつずつ指で文字を確認しながら声に出させて読ませてます!
    好きなものだと入ってきやすそうなので!
    あまりいいアドバイス出来なくてすみません🥺
    けどヤバそうだったら先生もなにか言ってくると思うのでまだ一緒に声に出して読む、でもいい気もします!

• 5月30日
あおあお。

学研や公文、習わせてみてはどうですか?😊

私も自分が教えるの苦手だし、イライラしちゃいそうなので、学研習わせてます😊👍

ゆんた

我が子相手だとめちゃくちゃイライラします😂💦なので、外部になるべく委託してます。