※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

甲状腺ホルモンの結果で悩んでいます。妊娠10週でTSHとFT4が上昇し、チラーヂンを増量。疑問点あり。専門医に相談不安。再検査予定。経験者の意見聞きたいです。

甲状腺ホルモンの結果で悩んでいます😞
現在妊娠10週の初マタです。

五年前に甲状腺癌にて全摘出して、チラーヂン(112.5μ)を服用しています。
妊娠前からかかりつけの内科で甲状腺ホルモンを調整してもらっており、TSH(2.5以下) FT4共に問題ありませんでした。

しかし、妊娠7週の時の血液検査で
TSH 4.64↑
FT4 1.84↑という結果でした。

チラーヂンが足りてないので125μへ増量してみましょうと言われ、その時はそういうものかと思っていたのですが‥
帰宅後色々と調べてみると、色々と疑問点が出てきました。

・TSHとFT4の両方が上昇することはあるのか?

・FT4が高いのにチラーヂンを増量して良いのか

・112.5μから125μへの増量は妥当なのか?
(調べた限り、妊娠中のホルモン必要量は1.3〜1.5倍)

ということです。
結果を聞いた時に、もっと詳しく質問すれば良かったと後悔しているのですが、
甲状腺専門医ではなく、「妊娠しただけでこんなにTSHが上昇するのかな?」と妊婦のことは詳しくわからないと言われてしまい、とても不安です😞

2週間後に再検査の予定ですが、再度確認に行くか、産婦人科への相談も検討しています。

同じように甲状腺ホルモン異常のあった方のご意見が聞きたいです🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような状況か分かりませんが似たようなことがあったのでコメントします!
私も甲状腺がんで全摘していて、今妊娠中です。
妊娠初期の頃にTSHが21.66まで上昇し、そのとき甲状腺専門医ではなくがん専門医に診てもらっていたので妊娠中の甲状腺ホルモンのことは全く分かっていなかったようで…
急いで甲状腺専門医に診てもらったら妊娠中はTSHは限りなく0に近い方がいいとのことでチラージン増量しました。
FT4はずっと基準値内だったのでそこだけ違いますが、TSHを下げる為にはチラージンを増量するしかないかなと思います💦
ちなみに今診てもらっている甲状腺専門の病院ではFT3は項目にありますがFT4は項目にはなかったです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    やはり、限りなく0に近い方がいいんですね…

差し支えなければ、どのくらいチラーヂンを増量したか教えていただけないでしょうか?💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々75ugから今125ug飲んでます🥲
    おかげで今ほぼTSHは0に近い状態保ってます!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

50μgの増加でそれだけ変化があるんですね!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100ugにしたところでなかなか下がらなかったので、125ugにしてようやく下がりました💦
    TSH高いと流産の心配があるそうなので早いうちに下げた方がいいそうです😣
    FT4のことは次回診察時に医師に聞いてみたらいいかと思います!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    次回確認してみようと思います😣

コメントいただけて、少し気持ちが落ち着きました😭
    ありがとうございました🙇

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです☺️
    赤ちゃん順調に育ちますように💕