※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

息子が喧嘩した理由を聞きたいが、理由が聞き出せない。どうやって理由を聞けばいいか悩んでいる。

なんて聞いたらいいと思いますか?😥

息子「今日○○くんと喧嘩した」
私「なんで喧嘩したの?」
息子「ここ殴られた」(こめかみらへん指して)
私「なんで○○くんはそこを殴ったの?」
息子「手で」
私「○○くんは何があって怒ったの?」
息子「悪いから」
私「誰が?○○くんが?」
息子「うん」
私「でも○○くんが怒るような事を、息子がやったんじゃないの?」
息子「なんかブロックを全部持って行って僕に投げてきた」
私「なんで投げたのかな?」
息子「僕の顔を壊そうと思ってるから」

喧嘩になった理由を聞きたいのに、そこだけが聞き出せません🥲

なんで、というのも、理由じゃなくて
何で(手なのか物なのか)という意味に捉えちゃってて
理由ってどうやって聞いてますか?

コメント

deleted user

どうしてという言葉でもうまく伝わらないでしょうか?

  • なり

    なり

    どうして○○くんは怒ったのかな?だって何もないのに叩く事なんてないでしょう?叩く前に何かあったんじゃないのかな?
    って言ったら

    わかんない。こうやって手でゴンってしてきた。でも〜叩いたけど頭取ろうとしてた

    • 5月30日
  • なり

    なり

    わかりませんでした😔

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうしたら本当に息子さんは理由が分からないのかもしれないですね😂
    息子さんの中でもだんだん記憶が曖昧になっていってしまうと思うので、もし先生が見ていたら先生に聞くのが早そうですね😭

    • 5月30日
  • なり

    なり

    理由がわからないのに叩かれたってすごく理不尽な事なんだけど、なんかそんな息子見てたら可愛すぎんか?と思ってしまいました😅
    先生がちゃんと相手の子を怒ってくれたみたいだし、顔には怪我もないので今日のことはもう黙っておくことにします💦
    でもこれから、どうしてを活用していきます!!

    • 5月30日
ママリ

どうしてだと伝わらないですか?私は何回も聞いたり先生に聞いたりしてました!

  • なり

    なり

    上の方にもアドバイス頂いて、早速聞いてみましたがわかりませんでした😔

    • 5月30日
  • なり

    なり

    誰かに叩かれる事が多すぎて、その度に先生に連絡(バス通園のため、電話のみ)してるのでなんかクレーマーじゃないかと思って😥

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    息子くんが
    ○○くんを怒らせること
    しちゃったの?は
    どうでしょう😔?

    • 5月30日
  • なり

    なり

    何もしてない

    これだけは聞けましたー!
    本当かどうかはわからないけど、自分から揉め事を作るタイプじゃないし、先生がちゃんと相手の子を叱ってくれたみたいなので、今日はこれであとは黙っておきます🙄

    • 5月30日
ジェン

女性同士の会話のように、殴られたことに痛かったね~とかそうなんだ~とか共感するのはどうでしょうか?うちの息子はそれで話してくれますが、あくまで本人主観の話なのでより詳しく知りたいような内容であれば先生に聞きます💡