※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の肌荒れについて悩んでいます。乳児湿疹かどうか不安で、保湿剤や予防法について教えてほしいと相談しています。湿疹の予防や保湿剤についての情報を求めています。

生後15日になる新生児を育児しているのですが、第一子の為色々分からない事があり何が正解でどうしたらよいのか毎日不安でいっぱいだったりします😭

2.3日前から小さいニキビのような肌荒れが瞼や首周りなどにできてしまい、まだ小児科や皮膚科には見せには行ってないのですが、ネットで調べると乳児湿疹?なような気がします。
もし、乳児湿疹だとしたら良くというか、赤ちゃんにはあるような肌荒れなのでしょうか?

最近から梅雨入りし湿気も強い地域の為、部屋の空調はこまめにみてたり、毎日のお風呂や、保湿はしています。

保湿剤として和光堂のミルふわのミルクローションとクリームを使っているのですが、季節的にもクリームはしない方がいいのかな?と昨日からはミルクローションのみにしてみています。

湿疹だとしたら、予防法だったり、この保湿剤良かった!など、情報を教えて欲しいです😭

いまアロベビーの保湿剤気にはなっているのですが、コスト的に値段が高いなと感じて躊躇していたのですが、この子の肌が良くなるなら、効果があるのは試してみたいと思っています。

みなさん、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

2ヶ月です🙂‍↕️
生後3週間くらいから乳児湿疹出始めてなかなかよくならず今も皮膚科に通っています。ヒルロイドのローションで保湿中です。
アロベビー人気ですよね!!うちも使ってみたんですが乳児湿疹かなり増えました😇合う合わないがあるんですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうこざいます!
    3週間くらいから出始めたんですね🥺
    小児科より先に皮膚科受診がよいでしょうか?
    原因はどんなものがあげられるのでしょうか😖?
    ヒルロイドって基本的には医師のもとでの処方になりますよね!
    アロベビー人気なので気になってたんですが合う合わないあるとは思いはしますが増えたときくと躊躇しちゃいますね💦
    教えていただきありがとうございます😭

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

皮膚科の方が近かったので皮膚科に行きました🙂‍↕️
    風邪の子とか気にならなければ小児科でも全然いいと思いますよ🙂
    原因は言われてません🥲3ヶ月すぎくらいまでは乳児湿疹よくあると言われました。

• 5月30日
しみこ

娘も息子もママアンドキッズで乳児湿疹は良くなりました!特に息子は、ローション→クリームですぐに良くなりましたよ😊あまり酷い場合は病院でお薬を処方してもらうのが1番ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    通ってた産院でママアンドキッズ取り扱っていました!
    良くなったんですね!
    クリームもしてたんですね!季節は今の梅雨や夏場でも変わらずでしたか?

凄く酷いまではいってないので、今は自宅ケアを見直してる所です!
    でも一日でもはやくプルン肌に戻るよう病院も検討します!
    教えていただきありがとうございます🥺!

• 5月30日
  • しみこ

しみこ

息子は秋生まれなので、クリーム重ね塗りしてました!今だとローションだけでも良いかもですね🤔ややお値段はりますので、うちは顔だけママアンドキッズ、体はアトピタみたいにして使い分けてました😂

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

娘も新生児期肌荒れみたいなのすごくて、蒸れるのかと思ってクリームはやめました!
ピジョンのローション塗っていたのですが、牛乳石鹸のカウブランドローションに変えたら無くなりました✨
そんなに高くないのでおすすめしときます!

ママアンドキッズも良かったですが高くてやめました 笑
アロベビーはあまり改善しなかった気がします…🤔
合う合わないもあると思うので色々試してみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    同じようにクリーム辞めてみた方がいて少しホッとしました!
    クリーム辞めてみて変化はありましたか?
    色々ローション試されたんですね!
    そんな方のおすすめ気になりすぐ調べてみました!笑
    カウブランドのキッズタイプのローションですか?
    画像貼っておきます!よかったらこれなのか教えていただけると嬉しいです!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリームやめてみて、減ったような気はしましたが、結局カウブランドにするまでは湿疹ありました💦
    秋生まれでしたが、結局やめてから今までクリームつけてません🙆🏼
    ちなみに病院では、ステロイドの軟膏もらいましたが、結局清潔にして保湿が1番で、じゅくじゅくしたとこだけ塗ってと言われたのであまり軟膏使わなかったです😅ひどいところは軟膏ですぐ治りました✨

画像それです!調べて下さりありがとうごさいます!
    またまたちなみにボディソープもカウブランドです😊
    朝もお顔や首周りと汗かいてそうなところ拭いて、ローション塗ってます✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

生後3週間ぐらいすると湿疹が出やすくなるみたいです。
赤ちゃん皮脂が増える?とかでを沐浴の際、2週間後からお顔も石鹸をつけてしっかり洗う方が湿疹にはなりにくいと産院で言われました。

1人目の時は、そんなこと知らず、やや湿疹が気になる感じだったので、1ヶ月検診で塗り薬をもらってました。
2人目は、顔も泡で洗ってるためか今のところ白いニキビっぽいのはあるけどそこまで気にならない程度です。