※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

里帰りの適切な時期を知りたいです。実家までの距離と早産の可能性が心配です。主人の不在もありますが、里帰りのタイミングについてご意見をいただけますか?

【里帰りについて】
皆さんは何周目から里帰りされましたか?
その時の赤ちゃんや母親の体調にもよると思うのですが…
出来れば予定日付近で里帰りしたいのです。

その理由として、主人が一人で家に居るのが心配で(^-^;

その反面、私の実家まで車で約2時間弱かかる事と…一人目は予定日過ぎることが多いと聞きますが、うちの母の場合は一人目が1ヶ月も早く生まれてたりするので、まれな事だとは思うのですが万が一の為に予定日の1ヶ月前には実家に帰った方が良いのかなとも思っています。

コメント

k&n

私は11月17が予定日ですが、今のところ何も無ければ10月の頭には実家へ帰ろうかと思っています。実家へは車で1時間です。

初めての妊娠ですし、日中に何かあると心配なので…。

ご主人を心配する気持ちわかります!ちなみにご主人とはご相談されましたか?
ウチの場合は『心配だから9月には帰っても良いよ』って言われています。(笑)

けーな

はじめまして!
私も里帰り出産で実家でお世話になっています!!

私は里帰り出産の予約の際に
34週までにこっちの病院で
診察を受けてくださいと言われたので
そのくらいで帰ってきました!!(^^)

まめこさんの産院では
そのような決まりはないんですかね??

病院にまず確認されるといいかもしれません(´﹀`)

年子ママ

わたしは39週のときに戻ってきました(∩w∩)♡

本当は一カ月前らへんが
正産期だからいいらしいのですが😁💦病院のオススメは一カ月前をすすめられますよぉ٩(ˊᗜˋ*)

予定日こえてますがわたしはまだ産まれてません😵💓💦

ぽっく

私は病院で35週までに来てと言われましたが諸事情で36週に帰りました!

あたしは双子なので30週までに里帰り先の産院で受診しなければいけません。
ただ、里帰りする時は一人で行かせるのは心配らしく旦那も一緒に帰ります。(旦那は数日したら帰宅します)
旦那の仕事が9月に入ると忙しくなってくるのと、8月末に地元(里帰り先)の町内のお祭りがあり行きたいので(笑)
8月末頃に里帰り予定です(*´∀`)
その頃はまだ22週ぐらいですけどね(^^)
旦那の事も心配だけれど、6年一人暮らししてて基本的な事はできるのでいっかなと(笑)

maahii

6月30日予定日で
6月6日に里帰りしましたヾ(*´▽`*)ノ
なので36wのときになりますかねヾ(*´▽`*)ノ

ひより

お返事ありがとうございます(´∇`)
予定日近いです♪
ちなみに私は11/12予定で、私も今のところは10/10のお休みの時に主人に実家まで車で送ってもらおうかなぁ(^^)と考えています!
なので35週目辺りになるのですが…主人は果たして一人で生活出来るのか、もう少し話してみようと思います!

確かに、もぉ少し予定日に近づいてから里帰りしたい気持ちがあるのですが…日中主人が居ないときに何かあったらと思うと、私も一人目ですし1ヶ月前には実家に帰った方が良いかなとも思ってます(^-^;

主人は「俺は一人で大丈夫!」と言い張っているのですが…そこに関しての信用度がゼロなので。ワラ
主人の実家が会社から近ければ家事全般を義理の母にお願いできるのですが…(T-T)

ひより

来週初めて主人と仮分娩予約をした病院へ行き、本予約を取る予定です♪
もしかしたら、その時に話が出るのかもしれないですね!!!
確認してみます(^^)

ひより

やはり予定日前に生まれるか、予定日過ぎても生まれてきてくれないか…分からないですもんね(^-^;
余裕をもって里帰りした方が良さそうな感じもしてきました(*´-`)

早く生まれてきてくれると良いですね(*´∇`*)

ひより

私も今のところは35週目辺りのお休みに主人に実家まで車で送ってもらうのが良いのかなと思っています(*´-`)

ひより

双子だとまた色々と心配事がありそうですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
でも一人暮らしの経験がある旦那様なら安心して里帰り出来そうですね(^^)
うちの場合は、付き合っている時の主人の部屋が今までに見たことの無い程のごみ屋敷だった事と、入社直ぐに社員寮に入っていたのですが…社員寮を出る頃には畳みにカビをつくっていたりとか…
来月くらいにマイホームに移動しようと考えているので…尚更汚さないでよぉ(T-T)と不安だらけです。
そのくせ主人は一人で大丈夫と自信満々です(^-^;
信用度ゼロですが…ワラ

ひより

私も今のところは35週目辺りが良いのかなぁと思っています(*^^*)
やはり予定日の1ヶ月前に里帰りする方が多いみたいですね(^-^;
果たして主人は一人で大丈夫なのか…

k&n

信用度ゼロ…(笑)

わかります!
きっと里帰りから帰ってきたら我が家はカオスだろうなと今から予想しています。

予定日近いですね!

主人は私のお腹が最近、出てきたので現実味が増してきたようで、今までは『11月までこっちにいれないの?』って言っていたのが、『9月に帰って良いよ』です(笑)

やはり日中1人でいるのは不安なんで、9月後半か10月には帰ります。

お互い、頑張りましょうね!

ひより

はい。
里帰りから我が家へ帰るときは気合いを入れて帰ろうと思います(^-^;

うちの主人も大して変化していないのに、お腹見る度に「やっぱり大きくなってきてるね」と嬉しそうです(*^^*)

はい!
お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね(´∇`)