※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がお昼寝のリズムが変わり、夕方に長く寝て夜遅くまで起きている。助産師に相談したが、自分の時間がなく疲れているため改善したい。同じ経験の方やアドバイスを求めています。GWには断乳を考えています。

はじめて質問させていただきます。
1歳0ヶ月の娘がいます。
生活リズムについてなのですが、ここ2ヶ月くらい、お昼寝がお昼前後と夕方の2回しております。お昼は1時間ほどなのですが、夕方のお昼寝が2.3時間、ぐっすり寝てしまうことがほとんどで(寝るときは抱っこがほとんどです…)起きた時にはすっかり元気回復しており、結局、23時、24時頃まで遊んで起きています。ちなみに、夜中は何度も目を覚まし、そのたびに授乳(本人は飲むというよりはくわえて安心して寝ている感じです)朝は8~9時の間に起きる感じです。
知り合いの助産師さんいわく「ママが大変でなければ赤ちゃんのペースで大丈夫よ。」といわれましたが、 あまりにも自分の時間がないのと疲れがたまっているので、そして娘のためにもできたら生活リズムを改善したいな、とおもっています。
同じような経験をされているかた、またはこうやって改善したよ、などぜひアドバイスをいただければ、とおもいます。
GWには断乳を考えています。

よろしくお願いいたします。

コメント

みーこ1001

うちもまだお昼寝2回しますが、2回目のお昼寝は遅くても15:30~16:00までには起こすようにしてます💦

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。その位の時間には起こしたいですよね💦💦おそらく私が思うに、朝おきる時間が遅いので、結局、おでかけするのが昼食後。3時頃は外出していたりするので、結果疲れて夕方寝てしまうのだと思います(>_<)
    みーこ1001さんのお子様は朝は何時頃起きていますか?

• 4月3日
  • みーこ1001

みーこ1001

朝は6時頃起きることが多いです(^_^;)誰よりも早起きなので目覚まし代わりになってます(笑)

• 4月3日
  • みぃママ

みぃママ

やはりそのぐらいの時間に起きるとしっかりリズムつくれますよね!
    ありがとうございます!わたしもみーこ1001さんを見習ってがんばります!

• 4月3日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

11ヶ月ごろから保育園に通ってますが、お昼寝は午後1回だけです☆体力がつくようなので2回だと夜眠れないのかもですね(>_<)

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます!
    保育園にいかれている、とのことで、しっかりリズムが作られているのですね!昼間頑張って外出しているのですが、やはり2時間も寝てしまうと、しっかり元気回復してしまうようで、今日も実はまだ起きています(^_^;)ベッドにいるのですが、なかなか寝てくれません(T_T)

• 4月3日