※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

小学校に行く子供を見守る人がいないため、退職せざるを得ないか悩んでいます。友達も同様の状況で仕事を辞めたそうです。保育園通いの子供を1人にしたくないとの思いがあります。学童も入れず、退職するしかないか悩んでいます。

子供が小学校に行って、下校後、見てくれる人がいなければ、退職せざるを得ないですか??

子供を保育園に通わせていますが、先日、共働きの友達が、夫婦ともに親は県外にいて、下校後見てくれる人がいないので、早く帰ってくる子供を1人にしたくない、夏休みなどに対応できないとのことで、長年働いてきた職場を泣く泣くやめると聞きました。

我が家も夫婦ともに実家は新幹線で三時間はかかるため、小学校にいくと、下校後見てくれる人がいません。

早く下校後する低学年の時に、1人で帰宅させたり、学童に行かせることも、都内なので心配です。更に、学期ごとの休みに対応できません。
今は死に物狂いで、保育園に預けて共働きしていますが、小学校に行けば、私が退職せざるを得ないのですかね?

親は頼れません。。
学童も激戦区で中々入れません。。

主人の収入のみだと生活も厳しく、長年正社員で働いてきたので、勿体無い気もします。。
まだ数年ありますが、今から進退を少しずつ決めていきたいので、参考ご意見いただけるたありがたいです!宜しくお願い致します!!

コメント

ぴろすけ

小学校に上がるときに仕事を辞める人も多いですよね。
学童以外の選択肢でよく聞くのが、ファミリーサポートに協力してもらう方法です。
学校が終わった後にファミサポの人のおうちで見てもらって、親が迎えに行くまで預かってもらうとか、自宅で見てもらうことも可能です。
習い事をさせる場合にも対応してくれますよ。学校から習い事への送迎、終わったあとはファミサポ会員のおうちで見てもらうなど。

私の友達はファミサポを使って乗りきっていました。

san

児童館
ファミサポ
ベビーシッター
になりそうですよね😭💦

deleted user

仕方ない部分ありますよね、田舎ですが学童いっぱいだと聞きます。ファミサポもなんか不安で…
うちの子は4月から1年生になります。同居で頼れる人がいますが帰りは早いし長期休みも今後あるし宿題を見てあげたりする時間もフルタイムで働いてると無さそうなのでパートになろうか悩んでます。
頼れる人がいてもこんな風に悩むので頼れる人がいなかったらもう退職することを選ぶと思います。ウチも子供が3人居るので夫婦フルタイムで働いてなんとかやってるような感じなのですが仕方ないと諦めると思います(^_^;)

サクラ

うちの方は前は激戦でしたが、枠が増えて条件を満たせば全員入れるようになりました😊以前はファミサポ、送迎付きの習い事、民間学童などフルで活用し乗り越えてたようです😅去年から6年生まで預かってくれるようになったので活用してる人こちら多いですね😊