※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の周りにいるめちゃくちゃ優しい年長さん、どう育てたらそうなるのか知りたいです。

めちゃくちゃ優しい年長さん、周りにいますか?
うちのクラスの女の子で、本当に周りがよく見えてて優しい子がいます。どう育てたらそうなるのーってくらい娘と違って😂
例えば娘が仲間外れになって拗ねてたらサッと近寄ってきて、「悲しいよね。大丈夫だよ、私と遊ぼう」って慰めてくれたり、先生がバタバタしてたら何も言わずに手伝ってたり、娘がわーって泣いてる時は「今は1人になりたいんじゃない?」って遠目で見守ってくれてたり、場の空気を読む力がすごくある感じです。
娘は本当に空気読めなくてマイペースで悩んでるので、どう育てたらこんな優しくなるのか本当に知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ

親の性格や家庭環境にもよるのかなーと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と真逆過ぎて、なかなか理解出来ず苦戦してます😅

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

ある程度元々の性格もありそうですよね!
優しすぎてその子自身が潰れないかちょっと心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優し過ぎるのも本人は生きづらいって視点がなかったので、ハッと気付かされました!ついその子と比べて娘は…って思ってましたが、本人は毎日楽しそうに生きてるので、そういう意味では幸せなのかもしれません😅

    • 5月30日
ココアがすき

元々の性格が大きい気がします。
声の掛け方とか、トーンとかは親の真似してたりするのかな😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれ持ったものってありますよね😅本当にマイペースな自由人なので、どう育てていいものか…😅

    • 5月30日
ママリ🔰

うちの子達がよく言われます😂(笑)
発達障害で家では大変なことも多く、本当にうちの子か?と思うことはありますが(笑)

この前も優しすぎて自分を出せてないんじゃないかと心配になる事があると言われたばかりですが、人になにかしてあげたいとか喜ばせたいとかそんな性格です(笑)
あとは良くも悪くも周りを気にして見たり、正義感が強かったりも元々(笑)
声掛けは他の方が言われてるように「お母さんがやってるのを見てるんだね」と色んな方に言われました!
影響受けやすいなと思います😂(笑)
あと何かあったら相手の子がどんな理由でそうしたのかとか一緒に考えるのをよくやってるので、視野はかなり広くなったと思ってます!
特別なにかしてる訳では無いので私もびっくりです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、きっと寄り添い方や導き方がお上手なんだと思います!✨
    私は逆に気を遣うタイプの幼少期だったので、娘の自由さやマイペースさが全く理解出来ず悩みまくる日々です😩

    • 5月30日
ママリ

持って生まれた性格が大きいと思います!
うちの長男は周りをよく見る気遣いタイプで、次男は僕がよければ良しのマイペースタイプです😂

でも気遣いできる子って周りを見すぎて疲れちゃうし自分の意見を通すのも遠慮してしまうので生きるの大変そうだなと思います。ちょっと鈍感でマイペースなくらいが生きるのにちょうどいいのではと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟でも全然違うんですね!うちは完全に次男さんタイプで、お友達と喧嘩しても寝たら忘れてます😅
    なるほど、周りを見過ぎて疲れるのも本人は生きづらいんですね…私はただ羨ましい!としか思ってなかったですが、違う視点から見ると娘みたいなマイペースも悪くないのかもですね。確かに本人は毎日本当に楽しそうです😅

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    夫が優等生気遣いタイプで社会人2年目まで圧のある人の受け流しがうまくできず鬱一歩手前までいきました💦今は心のトレーニングなどして回復改善しましたが。
    私は鈍感タイプでいじめが周りで起こってもいじめられても気づかなかったくらいで子どもの時は毎日楽しく生きやすかったです😂大人になってから気遣うようになり人間関係がめんどくさくなってほぼ引きこもりになりましたが😂

    • 5月30日
み ゆ

いますいます!
その子は高校生のお兄さんお姉さんがいるみたいで納得でした🥺