※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来の不安を感じている30歳の旦那と25歳の女性。貯金が少なく、子ども3人を抱えている。パートで働きながら投資を始めたいが、何をすべきかわからない。

投資やお金に詳しい方教えてください。

旦那30 私25で貯金はほぼありません
旦那が個人な為貯めた分はほとんどが税金ででていきます
子どもも3人かかえすごく将来が不安になります
下の子も保育園に通うようになり私もパートですがやっと働けます
私が働いた分を投資しながら貯めていきたいのですが
どうしたらいいのでしょうか、、
なにがいいのかも全くわかりません。

コメント

うー

とりあえず投資ならNISAを利用するのがいいと思います
非課税ですから😊
非課税じゃないと利益の20%とか税金で取られます💦

はじめてのママリ🔰

貯金ないのに投資はできないです!!
貯金があって、10年間使わないお金を投資にまわしてください。
投資は長い目でみてやるものです!

はじめてのママリ🔰

投資より先に貯金からだと思います💦
少額での投資も意味はありますが、貯金がない状況での投資は危険です😥

はじめてのママリ🔰

個人事業主ですか?
以下、掛金の全額所得控除による節税策です💸
積み立てた掛金は、全額が所得控除の対象となり、掛金分だけ所得が減るため所得税と住民税が軽減されます💡✨

💸小規模企業共済
掛金1,000円〜
💸iDeCo
掛金5,000円〜

あき

貯金がないなら投資は危険ですよ💦
ご主人が個人とのことですし、まずは生活防衛費を現金として1年分用意してからじゃないと何かあった時に大変なことになります😨

ひと月の生活費が30万円だったら、まずは360万円の貯金を作る方が先決です💦

はじめてのママリ🔰

まずは貯金です!
投資は増える可能性もありますが、減る、消える可能性もあります。
投資は無くなってもいいお金でするものです!

はじめてのママリ🔰

皆さまご返信いただきありがとうございました!!
まず貯金しながら勉強してみます😳