※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子どもを叱るときに私が黙っていると怒り、専業主婦の私に家事や子育てに対する厳しい意見を述べます。子どもたちの送迎や家事で忙しく、自分の時間が限られている状況で、仕事を持つママたちの凄さに感心しています。

私が子どもを叱ってると旦那が「うわ〜ママ怖いね〜」とか、チャチャいれたりするのに、旦那自身が子供を叱ってるときに私が黙ってると「どうして加勢しないんだ!?悪いと思わないのか!?んじゃあ俺はもう怒らないからな!!!」とキレます。

そこから話が派生し始めて、わたしは専業主婦なんですけど、「専業主婦は疲れた顔とか疲れた雰囲気を子どもの前でだすな。俺は仕事してる人に対して敬意を払うような子どもに育てたい。仕事してない人に対して敬意を払う必要なんてないし、働いてる側からしたら専業主婦が疲れてるとかって言葉には出さないとしても、働いてもないのにおかしいだろって9割の人は思うからな。てか子ども叱る前に自分がまず家のことを完璧にしてから叱りな。専業なんだから常に人を通せるような家にしとかないと。そこの場所の片付けとか俺なら10分で終わるし、掃除機も毎日10分で終わる。子どもの学校と幼稚園のことだけをやっておけばいいって感じがダメだよね。子どもたちが家でどうやったら快適に楽しく過ごせるかを専業なんだから考えて実行しないとね。毎日風呂の時間になるとずっとモタモタしてる子どもたちを叱ることもおかしいし、疲れてるから子どもたちに八つ当たりして嫌味言ってるようにしか聞こえない。」と言われました。

今年度からようやく下の子が幼稚園に入り平日は5時間ほど1人になれる時間ができました。
ただ子どもたちを送ったあとかなりクタクタですぐに体が動きません。
必要最低限の家事しかできず、プラスαの家事(衣替え、物置きの整理、草むしり、サイズアウトした服の整理など)がもう6月なのに進んでいません。
月一で風邪をひいて下の子がお休みするので通院したり、私の通院もあります。実母が病弱でたまに様子を見に行くこともあります。そんなことしてたらあっという間に週末になると下の子を連れて上の子のスポ少の送迎で疲れて何もやる気が起きず…
これに加えて仕事しているママさんってほんとにすごいなあっていつも思います。
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、ここに書いて少しスッキリしました。
お目汚し失礼しました。

コメント

ママリ

旦那さんモラハラじゃないですか?😇

あなたが元気に仕事に行けているのは誰のおかげなんでしょうかね?
あなたの子どもが毎日元気に過ごせているのは誰のおかげなんでしょうかね?

仕事してない人に敬意払う必要ないとか、何様なのって思っちゃいましたごめんなさい、、

専業主婦だからといって、子どもがいない間ずっとぼーっと過ごせる訳でもないし、疲れますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「仕事してない人に敬意を払う必要ない」発言はせめて私だけのときに言って欲しかったです。
    下の子が幼稚園に行き始めたら余裕できるなあって思ってたんですけど、意外と余裕ありませんでした。
    なんだかんだずっと動いてますし、買い物に行ったら1、2時間なんてすぐ経っちゃうし。。
    旦那は早朝に出勤なので、子ども 2人の支度と上の子がバス通学なので下の子連れてバス停までの送りと、それから40分後に下の子を幼稚園のバス停まで送り届けたあと、もうヘロヘロになってるんです。。
    旦那からしたらそれくらいのことがなんでそんなに疲れるの?ってかんじみたいですけど、、、

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

その発言が子どもたちにとって悪影響にならないといいですけどね、、

子どもたちのスケジュールも違うと、どう上手く回していくか余計に頭使いますよね。
    体はもちろん、気持ち的にもしんどいと思います。
    目に見えてやっていること以上に、裏で相当考えて行動してるってゆうのを理解するべきですよね。
    自分が全て完璧にできてから発言してくださいって感じですね。
    いちいち相手にするのもしんどいし、スルーできるならしちゃいましょう。

• 5月29日
スポンジ

専業で楽してようがなんだろうがそこまでいうのはほんとにモラハラクソ野郎だと思います😖
仕事してない人は疲れた顔しちゃいけないって意味不明ですよ。
専業主婦の奥さんのこと完全に下に見てますよね。
お金稼いできてくれるのはありがたい事だけど外で仕事してる奴がそんなに偉いのか?
どうやったらそこまで自分勝手で偏見まみれな考えになるのか
不思議でなりません😓