※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

実母との関係性が気になります。毒親で甘えられず、否定されたり馬鹿にされたりしてきたため、普通の家庭のように肯定的な関係は築けていないようです。子育てについても話せる仲でしょうか?

実母との関係性って
どんな感じですか?
私は実母が毒親で
甘えさせてもらえなかったし
人格否定されたり
何しても褒めてもらえなかったので
弱さを見せれない、甘えられない
でも失敗すると馬鹿にされたり
非難されてきたので
普通の家庭だと
母親といろんな話したり
否定されず肯定してくれましたか?🤔
子育てについても応援してくれてますか?
なんでも話せる仲ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母は普通だと思います。
だけど、否定もされてました!
今でもたまにされます😂
生きてる年数も違うし考え方も違うので良くも悪くも合ってるというか…なので納得出来ます。

子育ての仕方については基本的には何も言われたことないです。
旦那の育児の仕方についてはたまに言われますが、私も思ってる〜!!ってことが多いので共感しながら、話すことが多いです。
基本的にはなんでも話します!

  • いち

    いち

    考え方や年齢的にも
    違うところはありますね!


    なんでも話せる仲で素敵です😊

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

距離があれば良好って感じです。

毒親もどきというか、過干渉だったので実家を出てからの方がうまくいっています。
普通の家庭がわからないのですが、うちは否定が多かったです。肯定されても、「でもここはもうちょっとだったね」とか必ずどこか貶したり否定する家庭だったので、恥ずかしながら大きくなるまでそれが普通だと思っていました。

子育ては応援してくれていますが、写真や動画を送るとすぐに子どもの服装や行動についていちゃもんつけてくるので月1回程度にしてます。

  • いち

    いち

    わかります、私もそうです。
    大きくなるまで気づきませんよね😇

    子育てについても
    何してもあんたがちゃんとしてない母親だから
    って言われるようになって
    完全に距離置きました😇

    • 5月29日
猫LOVE

実母は父親が事故で亡くなった後他の男と住み始めて、私は祖父母に育てられました💦💦

10代〜20代の頃は月に一度会うか会わないかの関係だったので、めちゃくちゃ他人だと思ってました😅

私が息子を産んでから少しずつ育児のこととか話すようになって、今が1番いい関係かなと思ってます😅

  • いち

    いち

    逆に大きくなって
    仲良くなることもあるんですね!

    私は益々ダメになりました😅

    • 5月29日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    私も大人になったのか、あの時の母親には母親の都合があったのがしれないとか色々考えると許せるようになったのかもしれないです💦💦

    • 5月29日
deleted user

子供いない時は結構仲が悪かったです💦私の母もあまり褒めたりはしないです。ですが子供産まれてからは何でも話せるようになりました!友達いない私には母しか頼りがいないので😂

  • いち

    いち

    立場が変わって仲良くなったんですね!いいですね👌

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

毒親でしたよー
あんたたちはパパに似て頭が悪いとか、まるで自分は頭もよくて運動神経も抜群!私に似たらよかったのにとか言ってますw
大人になって思うと、うちの親きもってなりました。
距離おいてますw

  • いち

    いち

    わかります、大人になって
    子どもにそんなこと言わないだろって発言ばっかりで
    大人になった私にも
    ちゃんとした母親してないね笑とか
    こどもはみんなあんたのこと
    嫌いじゃない?笑
    とか
    馬鹿にしてきて会ってません😇
    自業自得だと思ってます

    • 5月29日
ままり

私はなんでも話せます。
否定されたことありません。

ただ似たもの同士なので喧嘩は今でもめっちゃします。笑
1ヶ月に1回くらいはしてると思います。一緒には暮らせないです。笑 

私は息子達にとって良い母といえるかというと世間的にはそうでもないと思いますが、
母はあなたは一生懸命頑張ってて偉いっていつも言ってくれます。

  • いち

    いち

    仲良くても言い争いはありますよね。
    認めてくれて、いい関係ですね🤗

    • 5月29日