※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

歯の矯正中、下の歯がガタガタでしたが、綺麗に揃ってきた代わりに歯が斜めになって前に出た気がします。これは直るでしょうか?経験を教えてください。

歯の矯正中、一時的に出っ歯というか前に出た方いますか?
私は下の歯がガタガタでした。綺麗に揃ってきたのですがその代わり歯が斜めになって前に出た気がします。
これはちゃんと真っ直ぐになるんでよね!?💦💦

先生に次行った時に聞くのは勿論ですが、
こちらで同じような経験がある方のお話をぜひ聞きたいです!経過とかどうだったか教えてほしいです!

コメント

ST

矯正のために抜歯しましたか?
しているのであれば前に出てきているのは一時的なもので、抜歯したスペースの分ある程度は後ろに下がるかと思いますが、抜歯していない、もしくは抜歯しても抜歯したスペース以上に歯を並べるスペースが必要な場合は多少出っ歯っぽくなっても仕方ないかもしれないです💦
でもちゃんとした矯正歯科の先生であればきっと綺麗に並べてくれると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

下の歯は恥ずかしながら虫歯で欠損してる歯が2本あったので、さらに追加で抜歯はせずに、ブリッジしてた歯のブリッジを外してそこのスペースをいかすということで今やってます💦
    一般的に矯正する時に抜く歯があると思うのですが、その歯ではないです😭
    なので一時的に出てしまってるのかなーとも思ったのですが…
    斜めに出た歯でもまた真っ直ぐになるものなのですかね!?🥺

• 5月29日
  • ST

ST

あら!そうなんですね!
    その欠損していた歯は一般的に矯正で抜く歯よりも奥の歯ですか?奥の歯なのであればスペース広いと思うので、出てしまうとは考えにくいですね〜
    今まだそのスペース残っていますか?
    斜めに出たというのは前に倒れるように出ている感じですかね?

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れました😭
    片方は奥歯の隣の歯ともう片方は奥歯です…!
    ブリッジ外したところのスペースはかなり残ってます!ガタガタが綺麗になっただけでまだ歯の位置的なのは全然変わってない気がします。。
    そうです、まさに斜めに前に倒れるような感じです😭!
    次行った時に先生には聞こうと思いますが、同じような経験した人がいればお話聞きたいなと思いまして😭

• 5月31日
  • ST

ST

とんでもないです!
    奥歯ってことはやはり本来抜く歯よりも大きいのでスペースには余裕ありそうですね😃
    私歯科衛生士なんですが、以前見た症例だと一度前歯をある程度綺麗に並べてから空いたスペースを埋めるように奥に下げるっていうパターンがありましたし、何よりまだスペースに余裕があるのであれば綺麗に並ぶはずですよ😊
    ちなみにかかっているのは矯正歯科ですよね?だとすると専門の先生が並ばないまま、倒れたままにするとは思えないです!(よっぽどヤブ医者とかじゃない限り笑)
    でも一応心配であることは伝えた方がいいですね♪
    そうやって質問とかしてくれる患者さんの治療の手抜きはできませんから👌
    矯正って上下の噛み合わせの兼ね合いもあるので意外と患者さん側が思っているようなペースで進むとは限らないので、焦らなくていいと思いますよ☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯科衛生士さんなのですね☺️ありがとうございます!
    そうなんですね!たしかに先に綺麗に並べてから動かすような感じみたいです🤔

はい、矯正専門歯科に通ってます!口コミも良く雰囲気も悪くなかったのでそこに決めました!
    でも毎回通院した時に今日はこういうことをしますとか進歩状況だったりとか、そうゆう話がないんですよね💦なので今どういう状況なのか、順調なのかがよく分からないです😭先生も忙しそうだし、なかなか聞くのも勇気がいって…😭
    でも次行った時に疑問点を聞いてみようと思います!

• 5月31日
  • ST

ST

意外と患者さんの想像しない進め方で並べていくことは珍しくないですよ😊

口コミも良かったのであればまず大きな心配はいらないかなと思いますよー!
    ただ進捗状況は都度しっかり教えて欲しいですよね💦
    じゃんじゃん聞いちゃいましょう✌️

• 6月3日