※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままた
お出かけ

小1の男の子を1人で男子トイレに行かせるのは怖い。でも女子トイレに連れて行くのも難しい。どうしたらいいですか?

男の子ママさんいつまで女子トイレ使用していましたか?

今ヤフーニュースを見て嫌な人もいるんだなぁ…
と思いました。でもやっぱり防犯的な面で
小1ですが1人で男子トイレはまだ怖いです。
かと言って、いつまでも女子トイレに連れて行く
訳にはいかないしなぁと悩んでいます

コメント

るん

年長ですが、個人的に小1くらいまでは一緒に行きます🥹
2年生ぐらいからは男子トイレに行ってもらって、入り口付近までは一緒に行こうかなと思ってます😊
どうしてもトイレって見えない部分も多いので、不安ですよね。

• ままた

ままた

入り口付近まで着いて行っても
    不安はありますよね😭
    5、6年生みたいに体格が良いのならまだしも一年生はまだあどけなくて心配です。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

いま小学1年ですが、まだ女子トイレ一緒に連れていってます🥲
1人は怖いって言うので💦
個室トイレでわたしも一緒に入るし、何が嫌かよくわからないです😅
お風呂はわかりますけど、トイレは個室入ってれば別にいいんじゃないかな〜って思いますけど、ずれてるんですかね😱
2年生くらいになれば1人で行けるようになるかな?とは思います🧐

• ままた

ままた

私も子供育てている側なので
    何が嫌かよくわからない…ってのが本音です💦
    覗くような常識ない子でもないですし…
    でも、私の考えだけであって実は嫌だなぁって思う人多いのかなと心配になりました😭

• 5月29日
はじめてのママリ

今小2です。
背が大きめと言うこともあり、年長から女子トイレ使うのやめました🚽出先ではなるべく多目的トイレ使ってますが、1人で男性トイレ行ってもらう事もあります。私は入口近くで待ってます。

• ままた

ままた

すごいですね!
    子どもが嫌がるようなら確かに
    男子トイレの利用になりますよね💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明不足だったかもしれないですが、1人で男性トイレ使うようになったのは小1の終わりからです🙏それまでは多目的トイレに一緒に入ってました🚽

• 5月29日
マミー

小1のときは本人が嫌がるのでもう男子トイレに行ってましたが、下の子も一緒に行かせてました。一人よりはマシかなと.....
でも、動物園や遊園地みたいな子供メインのところのみで、スーパーなどは身障者用のところに私も一緒に入ってました😖
やっぱり怖いですよね...

• ままた

ままた

わかります🤣
    1人よりマシかな…と私も行かせた事あります!笑

スーパーなども多目的トイレがあるところはいいですよね
    でも、混んでたりすると使えず結局女子トイレになってしまいます😭
    離れてるのはほんの数分なのに怖いですよね…

• 5月29日
しわき

ツイッターでその話題で盛り上がってましたよね。中には、新生児さえ男は男だから嫌だという人もいてびっくりしました。

わたしは4歳くらいまで一緒に女子トイレに入ってもらってましたが、そのあとはもう、本人も女の子トイレは嫌だという思いと他の女の子に配慮して他目的トイレがあればそこに、なければ一人で男子トイレに行かせています。トイレの入口近くで、大丈夫?待ってるよーって声掛けしてます。

トイレ問題難しいですよね。

• ままた

ままた

赤ちゃんは仕方ないですよね
    それを男と捉えるのか…
    私もびっくりです💦

すごいですね!!
    お子さんが嫌がるなら男子トイレになりますよね…
    離れるのはほんの数分なんですけど心配で😭

• 5月29日
ママリ

小1の息子がいます👦🏻
女子トイレは年少まででした🤔
年中は多目的トイレに一緒に入ってました!
年長からは多目的トイレだったり、息子1人で男子トイレです!
息子が女子トイレ嫌がるし、私も周りの目が気になるので💦(息子は背が大きくて、年中の頃から小学生と勘違いされること多かったです)

はじめてのママリ🔰

本人が立ってしたがったので年長の途中くらいから男子トイレです。

下の子も立ってしたがるので、上の子がいる時は一緒に男子トイレ行ってもらってます。

一緒に行く時は多目的トイレをよく使ってました。

悩みますよね💦いつも男子トイレの前でソワソワしながら待ってます😓

ママリ

うちは娘なんですけど、パパと娘でお出かけのときは娘1人で女子トイレ行ってます。
我が家がそうなので、男子も1人で行かせたらいいのにと思いながら、あぁ男子がいるなぁと嫌な気持ちで見ています。

♡HRK♡

うちは幼稚園行き始めてから女子トイレには連れて行かず多目的トイレに一緒に入ってます。
今1年生ですが、やはり1人で行かせるのはまだ怖いです。

りんご

年長から女子トイレ嫌がるようになったので1人で男子トイレ行ってます。
年長の時は必ずトイレの近くで待ってましたが今はもう買い物中に1人で行ったりしてます😅
旦那がいる時は一緒に行ってもらってます!

さとぽよ。

今1年生です!
年長の後半くらいから、男子トイレ使うようになりました。
しかし、時と場合により違います!
わたしと息子、お友達、ママってなると息子だけ男子トイレの場合と多目的に2人で行く場合、女子トイレに行く場合とあります。

主人がいるときは男子トイレ一択ですがわたしや妹もいる場合は多目的トイレ、男子トイレに行き、前で話しかけながら入るって感じです。
トイレも危ないので1人で行く場合は、前で話しかけながら待つスタイルです。
しかし、わたしも行きたい!ってなるとそれぞれに入って、息子が女子トイレに来るってパターンもあります。

はじめてのママリ🔰

うちは年長なりたてですが普通に女子トイレ使います!
もちろん一緒に個室に入りますので扉の外で待っててとは言いません。
周りより小柄な子でまだ年中さんぐらいに見えますが😓

男だから犯罪犯すというわけではありませんが
やはり事件に巻き込まれるという点では男子トイレ怖いですよ💦
娘さんを1人でトイレに行かせてるのだからそれくらいの男の子も1人で男子トイレ使えば良いのに
という意見もありますが、事件に巻き込まれる可能性を考えるとまだ女子トイレに連れて行きますし(男の子用の便器もあります)
2歳や3歳の男の子ですら男として見て嫌な思いをするのであれば
申し訳ないですが多目的トイレ使わせてもらいます😣

小さい男の子が女子トイレに入っているからといって、そもそも女子トイレは個室だし何が嫌なのかよくわかりません🤢