※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

1歳の娘が鼻水で抗生剤を処方されたが、抗生剤で治るのは早いですか?風邪薬より早いですか?昨日は熱があったが、今日は平熱です。

1歳の娘なんですが鼻水がひどいからって抗生剤出されましたが抗生剤飲んだら治りは早いんですかね?😓
ただの風邪薬よりは早いんですかね?
昨日38度出て今日は平熱ですが、鼻水ひどいねー。って抗生剤出されました🤔

コメント

ママリ

ウイルス感染だと抗生剤効かないです💦
昔は風邪でもよく出されてたそうですが。
検査して細菌感染と分かった上で抗生剤出されたなら飲ませた方がいいですが、何の検査もしてなくて抗生剤出されたなら飲ませなくていいと思います😥

• ゆ

そうなんですか😱
    インフルやコロナの検査して陰性で、クラスで手足口病が流行ってて、現状はプツプツないしただの風邪だけど鼻水がひどいから抗生剤ね〜という感じでした…(笑)
    嫌がらずに飲めるので手こずりはしてませんが効かないなら嫌ですよね🥲

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    鼻水がひどくても細菌感染じゃなかったら抗生剤出されることはなく、鼻水がさらさらになる薬とか今出てる症状に対しての薬しか出されたことないです🤔
    抗生剤1回飲ませちゃったなら耐性菌のこともあるので、出された分飲みきるのがいいですね😣

• 5月29日
  • ゆ

そうですよね!🤔
    わたしもずっと同じ病院ですが鼻水で抗生剤は初めてでした🤔
    熱が続いて抗生剤とかはありましたが😓
    そうですよね🥺
    4日分出てるので飲ませます🥲

• 5月29日
美咲

鼻水が酷いと中耳炎になりやすいから、その予防?対策?ですかね。でも基本症状が出てから出されますが💦
我が家は発熱→中耳炎で抗生剤を飲んだことがありますが、治りの差はありません。