※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の食材の大きさについて悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんに4mmの食材をあげると吐きそうになり、少し大きいと細かく潰してあげています。成長に影響があるか心配です。

離乳食の食材の大きさについて
よく離乳食で調べると、
対象時期の画像みると具材大きくないか?と思います。
また、数日で9ヶ月になるので4〜5mmとあります。
15分以上煮てるので柔らかいですが、上げてて4mmくらいのをあげると吐きそう?ウエって仕草をします。
怖いので結局あげる時に、少しでも大きいのが見えると細かく潰しながらあげてます。
小さいのばかりあげてると成長面で良くないのかなぁって思います(・・;)

コメント

ままみ

うちの子も対象時期のよくある食材の状態よりも、かなり細かくしてあげていました!
うちの子もオエッとなり、食べにくそうにしていたので。
なので、その子にあった状態でいいと思いますよ。
誤嚥しちゃったほうが大変ですしね💦
ちなみに、いずれはちゃんと食べれるようになりますよ!
うちの子は4歳ですが、普通に食事とれてるので。
3歳までは1歳くらいの硬さの食事をとらせてましたが、急に成長しましたよ。

• 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    個人差はあるんですね(・・;)
    まだ小さいので焦らずにやろうと思います!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月でもうつかみ食べして自分で好きなサイズにちぎったり噛み切ったりして食べてたので、月齢的に4〜5mmのサイズは余裕だと思います!

慣れや好みの問題だと思いますよ!

月齢に合わせたサイズにしないと咀嚼力がつかなかったり、丸呑み癖がついたりするので、食べる食べないに関わらず月齢に合わせたステップアップはしたほうがいいとききました!

• 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

実母によく動画送ると、スピード早くない?って言われます。確かに私も早いなって思ってます。でもゆっくりあげようとするとちょっとぐずったり、すでに口開けて待ったり、器を掴んでくるので難しいですね😓

• 5月29日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

すでに丸呑み癖ですかね?
    少しゆっくりにしてあげる練習した方が良さそうですかね

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸呑みっぽいですねー

器掴んでくるってことなので、自分でやりたいんじゃないですか?
    つかみ食べさせてみていいと思います!

やる気ある時が始めどきですよ!

• 5月29日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

しょっちゅう手を入れられるので困ってました。スプーンも掴んで早くって感じなので笑

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くってより自分でやりたいんですよ

プレートにご飯のせて、最初は子供もどうしたらいいかわからなくてぐちゃぐちゃにするだけになるとは思いますが、次第に上手に食べられるようになるので自分でつかみ食べさせてみたらいいと思いますよ!

自分で食べてくれると見守ってるだけなので、親も一緒に食事できるし、食育にもいいです!

• 5月29日