※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ(25)👀🤍
ココロ・悩み

先生が毎日次男をやんちゃだと言うのでうんざりしています。長男はそうではないのに、次男は先生から注意を受けることが多く、育て方が悪いと感じています。安全面や先生の介入はあるので、育て方が悪いのか悩んでいます。

園の先生に毎日うちの次男をみて「やんちゃやなぁ、、、」と言います。

もう毎日なのでうんざりしてます。

最初の頃は「そうなんです、本当に手に負えなくて」って返してました。
この前は「長男はそんな事ないんですけどね😅」って言ったら「えー、そんなことないと思うけど」って言われました。
なので「家では静かなんです(笑)」
って言ってましたが、普通友達といたらやんちゃというか元気じゃないですか?
長男は特に先生に何か言われたこともないし、気が小さいのでされる事はよくあっても、強く言うことが出来ないので先生からもよく「何かあったら先生に言ってとは言うんですけど、溜め込んでしまうみたいで」など、お話を聞いてました。

長男は小学生になり、次男が年長になってからよくいわれるようになりました。

1歳半の娘もクラス一大きく他の子と体格差はあるからだと思いますがおもちゃの取り合いなど強いそうです。

それに対してなのか
「下の子もやんちゃよなぁ、、、」
と言われました。

分かってはいますが、毎日言うことじゃないしうちの子みんなやんちゃ、って言われることで私の育て方が悪いって言われてるみたいでしんどいです。

元気じゃダメなのか?友達に危害を加えたり何かあればその都度聞いてますが、下の子は勝手に転けた、おもちゃの取り合いで「ほーしーい!」ってお話をした、など1歳の子あるあるなような気がします。
そこはちゃんと先生の介入が入ってますし、安全面も気を使ってくださってます。

なんか本当に育て方が悪かったのかなってどうしたらいちのかわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日言ってくるってイラつきますね😤
「だから何?」って感じですね。

たぶん若いママだからちょっとナメられてるというか、おばさん先生の「若いママだから〜」マウントだと思います💦

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

連れていくだけなのにストレス溜まります(笑)

その園の先生は園長先生の子供(推定40~50歳くらい)で結婚もお子さんもおられません。
    ちょっとデリカシーないのかなって感じの人で😅
    旦那にも言うと、元々そんな感じの人やん、っていわれました(笑)
    コメントありがとうございます😊

• 5月29日
ままくらげ

集団活動ではどうなのでしょうか?
息子は療育に通っているのですが、息子や他のお子さんがちょろちょろソワソワ、ぺちゃくちゃお喋りをしだしてしまうと、次の活動には入れなかったりします😅

お子さんが活発な事で他のクラスメイトも含めて活動が中々始められないなど、先生に困り事があるのかな?と感じました🥲
年長となると就学に向けた活動が増えますし、やんちゃ過ぎる面が小学校生活で困ることになるのかな?とも受け取れました。

勿論ただ単に「元気いっぱいですね!」と世間話として話してるだけかもしれませんが、一度親の目の届かない集団でどう過ごしているのか確認しても良いと思います☺️

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

うちの子ですか?
    確かにやんちゃですが、英語を習わせていて、その時の参観も行きましたが至って普通で集まる時はサッと集まりじっと座ってる様子でした。

本当に遊ぶ時は楽しくて全力すぎて周りが見えてないタイプなんだと思ってます💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの事と同じすぎてついコメントしてしまいました。
うちは学校でとかではないですが、遠く離れている母に一年にたった一回帰省するたびに一歳の頃から”はぁ…すごいやんちゃだね💧”
「これは大変だわ」「躾がなっていない」など言われその度にすごい腹が立ちます。
男の子なんてこんなもんだよと言いますが理解ができないみたいでまるで私の育て方が悪いかの様に言われてしんどかったです💧
元気なのはいい事だねとかポジティブな言葉が、欲しいですよね。
元気な事がそんなにダメなのかなと思ってしまいますが、私個人の意見ですが男の子は物静かなお利口さんタイプより、ヤンチャで男の子っぽい子で私は良かったなって思っています☺️

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

うちもそんな感じです💦
    躾の問題であれば親のせいだと思いますが、そうじゃなくてただただ元気すぎてやんちゃなだけで、遊びに夢中になってる時に、したらダメな事などの約束は本人忘れてしまってますよね(笑)
    何度も繰り返し言ってようやく身につくことかなと思っているので、「うちの子がやんちゃで手が負えないのは親の私が1番知ってる!」って言いたいです😅
    元気なことはいいことですよね🥲
    周りに迷惑さえかけなければなんでもいいと思ってます😌

• 5月29日