※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶2人の天使mama👶
お仕事

130万を超えても扶養から外れない制度について、主人の職場で証明が必要か尋ねたら、証明不要で手当も減らず大丈夫と言われたが、損をしないためにはガッツリ超える必要があると言われた。証明不要で130万超えても扶養外れない可能性はあるか。

今年度は130万を超えそうです。
超えても2年は扶養から外れなくてもいい制度があるようで、主人の職場に証明を出せば130超えても大丈夫か
聞いてみました。
すると、基本うちの会社は130超えても扶養から外れないし
手当が減る事もないし、証明もなくて大丈夫。
でも、130超えるならガッツリ超えないと損だよと
言われました。
証明なくて130超えても扶養外れなくていいとか
あり得るのでしょうか…❓

コメント

130万を超過する場合、一時的に収入が増えることを事業主に証明してもらうことで被扶養者を継続することができるという制度です。
なので証明なくても大丈夫、ということは基本ないかと思うのですが…💦一度、健保組合に問い合わせたほうが良いかと思います🙇‍♀️

またガッツリ超えないと損という点ですが、まずないのかなとは思いますが、ご主人の年収を上回るようなことがあると扶養を外されてしまう可能性があります。

• 👶2人の天使mama👶

👶2人の天使mama👶

そうですよね💦
    今回の制度が出来る前から
    130超えても扶養外れないとは
    言われていたのですが、
    不安で130以内に収めていました💦
    証明を出したとしても
    通らないという事もあり得ますか❓

• 5月29日

退会ユーザー

制度ができる前からということはないと思いますね🤔💦
    きちんと130に収められてたとこのとでナイス判断だと思います💦超えていたら、さかのぼって社会保険料や医療費を支払うことになってしまってたはずです。

👶2人の天使mama👶さんのお仕事は掛け持ちとかではないですよね?
    1箇所でのお仕事であれば、職場で証明をいただければ通らないということはまずないと思いますよ☺️

• 5月29日
  • 👶2人の天使mama👶

👶2人の天使mama👶

そうなんですね💦
    危なかったです💦💦

ダブルワークはしていません😊
    それなら安心です😣💦💦
    ありがとうございます🙏💦

• 5月29日