※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後入院中の同僚に仕事のことを聞くのは気が引けるけど、決算書類の用意方法が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか?

産後すぐ入院中に仕事内容について聞きたいことを聞くのは失礼ですよね。
医療事務で働いてます。

産まれるギリギリまで働くと言われていた妊婦の正社員(38週)の方が、日曜に破水してしまいそのまま入院、先程帝王切開で無事産まれました。とLINEが来ていました。
とてもおめでたいことで私もすごい嬉しいです。
ですが、どうしてもその人に聞かないと分からない業務があります💦
今、まだ入って2ヶ月と1ヶ月の正社員の方2人と、パートの私で受付しています。
それで、年に1回決算で、労務所?に決算の書類を提出しないといけない月が6月で、労務所の方から今日、決算の書類提出の用意を6月10日までにしてください。と連絡がありました。
何の書類を用意すればいいかのリストは労務所の方に送っていただいたんですが、その書類がどこにあるのか、どう用意するのか、一切教えて頂けていなくて、ほんと全く分かりません。
私もまだ1年しか働いていないので、教えて貰えてません。

もう聞かないと分からない状態で、聞くしかないんですけど、帝王切開で産んで、入院中に仕事のことに関して聞くのは失礼だし、申し訳なさ過ぎて、どうしたらいいか迷ってます💦

コメント

ママ♡

おめでとうの気持ちとその申し訳なく思ってる気持ちを素直に伝えながら聞けば相手もそんなに気にならないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日聞きました💦

• 5月29日
ぽいん

私だったら、大変申し訳ないのですが…と前置きを入れて連絡しちゃいますかね💦
産科の入院中でも、ラウンジなどでお仕事の電話されてる方をたまに見かけます。(推測ですが…🤔)
年に一回の書類の提出って、大切なお仕事ですよね?ご出産された当人の立場からしても引き継ぎできなかったなぁ〜って気になってるんじゃないでしょうかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日連絡してみました💦
    そしたらやり方どっかに書いてると思うんだけど〜って返信きたんですけどどっかってどこやねんって感じでした😅

• 5月29日
  • ぽいん

ぽいん

どっかって言われてもですね😂
    他に分かる方がいたらいいんですけど、上司でも何も知らないんですかねー?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次々辞めちゃって、受付のことはその人が2、3年ずっと正社員1人でしてきたらしく、全部一任してたので、その人以外受付のことで詳しい人いないんですよ〜😭

• 5月29日
ママリ🔰

産んだその日に連絡する前に業務連絡来ました。
産まれたこと言う前だったので仕方ないですが。
産んだ後も5日目に業務連絡ありましたよ。
急ぎなら仕方ないと思って教えてくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今日連絡してみました!
    落ち着いたら改めて連絡もらう予定です😫

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

それはその人のリスク管理ができてないと思います。ギリギリまで働くなら引き継ぎしとけよって思っちゃいました。

私はギリギリまで働いてたので、入院中もパソコン持ってってメール見れるようにしてました。

だから聞いていいと思いました。

厳しすぎるかな(笑)すみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    私も同意見です!

その方もギリギリまで働くということは仕事人間のはずですから、大事な年一の仕事を引き継げてなかったことに対してモヤついてるはず、、、!

もし私がその立場だったら逆にこっちが申し訳なさすぎて!!ってなります🥺

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日聞いてみたんですけど、まぁすぐに返信はなくてもとりあえず伝えるだけ状況を伝えましたが、どっかにやり方書いてあると思うんだけどー、土曜日に退院させてもらう予定だから、また落ち着いたらLINEすると言われたんですけど、どっかにやり方書いてるんならどこにあるか教えてくれよって思いました😓
    多分見ても分からないと思うんですけどね💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無責任ですね!決算なんて大切な仕事なのに。経営者(院長?)に全振りでいいと思いますよ。

• 5月30日
まるまる

緊急帝王切開で生みましたが、3日目くらいからは普通に電話やらSNSしてたので連絡できると思いますよ!
退院してからの方が助産師さんのサポートもなく、時間無いので、今の方が余裕もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日には退院させて貰えるように頼んでるらしいです💦
    私も入院してるうちの方がいいと思い早めに連絡したんですが、改めて落ち着いたらLINEすると言われて、いつやねんって思ってしまってます😅

• 5月29日
  • まるまる

まるまる

こういってはなんですが、退院後の方がキツイという想像ができてないんでしょうね💦
    気持ちだけが焦ってるんでしょうが、その方の体調も仕事も無理が生じないといいのですが😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

ギリギリまで働くのは自由だけど、いつ働けなくなってもいいようにしっかり引き継ぎしておくべきです。
それをしていないのはその人の落ち度なので気にせず連絡していいと思いますよ〜!
むしろ向こうが謝るべき案件です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通そうですよね
    私も思います💦
    正社員の子に聞いたら労務所から書類送られてきてから教える予定だったと言われてたみたいで😅

• 5月29日