※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との別居がつらく、離婚したらスッキリするか悩んでいます。子供の将来や収入も心配で、耐えるしかないのか迷っています。

別居中の旦那のことを考えるだけで気持ち悪くなるし言い方悪いけどヘドが出そう。本当に心の底から拒絶してる。
離婚したらスッキリするんだろうか。
自分が旦那といるのに耐えられないから離婚してもいいんだろうか。
自分の収入だけでこの先の将来子供のやりたいことさせてあげられるのか、子供のためにも仮面夫婦で旦那のことはATMと思って耐えるしかないのか。
つらい。

コメント

はじめてのママリ🔰

7年前次男妊娠中に離婚しました!
離婚して、携帯番号変え、住所教えてないので私は害無くスッキリしてます☺️

養育費、児童手当、児童扶養手当、就学援助あるのでなんとかなってますよ!

かなりエネルギーも時間もお金もかかりますので…実家が助けていただけるならまずは頼るのはどうでしょう?
思い立ったら勢い大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    勢い大事ですよね、ずっと悩んでいるだけじゃ何も解決しないですし😔
    旦那にも今後別居続けるのか離婚するのかやり直すのか早く決めてくれと言われていて。
    いま別居中で実家に頼らせていただいています😢

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の頼りがあって良かったです😭
    今日からやり直そう、家に戻ってみようで一緒に生活できる気がしますか…?
    正直難しいと思います。。

もう養育費だけ決めて離婚で良いかなと思います😊💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれを考えると難しいです😔この先もやり直そうと思える日が来るのかもわからないし、思えたとしていつになるか。。
    ここまで思うくらいならもう離婚でいいですよね😥

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です。

連絡はほぼ取っていませんが、どうしてもの事務連絡の時、カサンドラが再発します(笑)

将来のお金の不安は勿論ありますが、例え天変地異があっても戻るという選択肢は私にはないです🫡✋

あんな地獄に戻ったら、せっかく良い子に育っている子供の人格形成にも逆に影響が出そうで恐ろしいですから🤭

【害】しかない無責任なクズ男はサイナラ一択です😇👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今は事務連絡や、今後についての話のときのみ連絡とるのですが旦那から来た文見るだけで嫌悪感が湧くくらい無理です😔

わかります、、旦那の性格が子供に悪影響与えるんじゃないかとわたしも心配になります。
    ママリさんは離婚される予定ですか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち、すごく分かります…同じです🥹

婚姻費(もしくは養育費)は現在どうなっていますか?
    そこが信用できるかどうかも、しっっっっかりと見極めた方が良いと個人的には思います。
    理由は、子供は「綺麗事だけ」では育ててゆけないからです😣
    ちなみに私は大失敗中です😵💦

色々 考える事が多すぎて精神的にモヤモヤツラいご状況ですよね。
    離婚に踏み切れない一番のご理由は、お子様がまだ小さいから…というのが文面から伝わったのですが、
    養育費関係や旦那さんのお子様に対する姿勢によっては、私も早ければ早い方が最終的にお子様のためになると思います🥲🙏(とは言え決断はそう簡単ではないですよね、せまられているなら特に😢)

私は訳あって、ひとまず籍は抜かない予定です。
    養育費しぶられまくってるので、離婚しても逃げられるのがオチでどちらにしてもムカつくし、
    別居してれば【たまの害】程度で済むから、生活自体のストレスは今はないので😂

ご実家に頼れるなら、とてもとても有り難い事だし助かると思うので【健康第一、笑顔の毎日】を優先にしていかれても良いかなぁと思いました😇💓👍

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😢

養育費なのですが、ここ2ヶ月やっともらえるようになりました。。でもこれも催促しないと振り込まれません😔
    まだ婚姻関係にはあるので本当は婚姻費用をもらいたいのですが養育費のみです😥

子供が小さいうちの方がいいですよね、今旦那に人見知りするほど旦那と子供の関係が薄いので😔

旦那は決断全てわたしに任せていて離婚するにしても再構築するでも自分はいいから、とりあえず答え出してと言われていて。
    わたしも自分の気持ちに踏ん切りがつくまでは別居でいたかったのですがそうもいかず、ただただ考えることに追われて疲れてしまいました😞
    もう離婚した方が楽なのは明確ですよね。。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙏

やはり、お金のこと 相手はまともな考え方ではなく、自己中心的なのですね😮‍💨
    養育費って本来は、子供が受け取る「権利」なので、父親の気分とか妻への感情とかいっさい関係ないんですよね(と私は理解しています)

モラハラもあるとの事(まぁだいたいこういう感じのかたはそういう性格ですが😣)

相手に【養育費の支払いに対してテメェを信用できるまでは籍は抜きません】と突きつけてやったらいかがですかね?!😇👍

おバカで机に座ってるだけの役人も、ほんとこういう制度をちゃんと改正してほしいですよね。
    養育費をまともにもらっている人は3割にも満たないレベルだし、母子共に貧困に陥る現状がたくさんあるのに、
    共同親権なんちゃら…なんてアホ過ぎて言葉も出ませんよね😑

転職を繰り返すタイプでなければ、強制執行の文言を入れた契約をしっかり取り決めながらが良いかもですね🥹

ウチも完全解決はしなさそうですが、お互いいつか報われる時がくると信じて、がんばりましょうね🥹✊

• 5月31日
2児♂️の母親

別居したてですか?私はメンタル病んだ時には旦那の全てに嫌悪感を抱いていました。匂いも声も拒絶するくらい。昔イチャイチャしていた自分を思い出しては反吐が出るくらい。
幸い旦那有責(ギャンブル依存)で5ヶ月前から完全別居開始。ワンオペながらも徐々にメンタル回復し最近旦那と向き合う余裕が芽生えました。別居していなかったら嫌い状態のままだった自信があります。 私と旦那が笑顔で一緒にいる姿を見た長男はハイテンションになり、次男は初めて見るらしく目が点になっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも完全に別居してからは5ヶ月くらい経ちます。
    わたしは離れていても嫌悪感が拭えず、旦那と話し合いなどして向き合ってもやっぱこの人のこと無理だと嫌になるばかりです😔
    子供はまだ8ヶ月で、旦那のこともほぼわかっていません。。

• 5月29日
ちー

他の方への返信も拝見した上で、正直、離れるなら、早いほうが良いと思います。。。
私は、産後にモラハラが露呈し、③年目に別居を決意し、5年目に別居敢行しましたが、子供がパパ大好きですし、別居開始直後は、旦那も反省の意を述べてましたが、離婚拒否で2年経った今は、このまま月1ペースでしか子供と会わせないなら、共同親権で控訴するからな!と脅されてます。頼れるご実家があるなら、なおさらです。
私は実家には頼れず、アパート暮らしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣
    やっぱり早い方がいいですよね。
    ちーさんも長い間とても苦労されているのですね。

産後から別居を決意した3年ほどはずっと我慢(言い方悪かったら申し訳ありません)されていたのでしょうか?😞

• 5月30日
  • ちー

ちー

私は最初は、モラハラというものを知らず、気づかなかったのです。
    友人とかに旦那とのエピソードを愚痴ると、それってモラハラじゃない?と言われることが多く、友人からモラハラのチェックリストなるものも、スクショして送られたんですが、その項目の半分くらい当てはまってはいたものの、なかなかモラハラと確信出来るものがなくて。。。
    でも、旦那の機嫌を損ねると、まぁとりあえずけちょんけちょんにけなされる。お前程度の人間が俺に口出しするな!とか、頭で金を作れない奴が!と罵られる。
    (旦那は株歴30年以上)
    気づいてなかった期間は、心ではモヤモヤしてましたが、ひたすら我慢してました。口ではとにかく勝てないし、子供の前ではなるべく喧嘩したくなかったのもあって。3年目のある日に、お金の事でキレられて、その時のあまりの恐怖に、市の婦人相談を利用し、その時に相談員さんから『あなたがされてることは、典型的なモラハラですよ!』と言われて、その時に確信しました。
    その時同時に、市の無料の弁護士相談も受けられて。その弁護士さんに相談した時に『旦那さん、何のために家族を持ったんですかね?今は、まだ流血騒動までは行ってないから、今はひたすらお金を貯めて、別居したほうが良いよ』と言われて、決意しました。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😔
    友人に言われたのですが、モラハラを受けている人ってほぼ洗脳されていて最初はそれに気づかないそうです。
    わたしも旦那のモラハラがありますが、わたしにとってはそれが当たり前になってしまっていたのでモヤモヤすることはあってもおかしいことに気づいてませんでした。
    たぶんそのせいか今も自分が間違ってるんじゃないか、自分が我慢すればいいだけの話では?と思ってしまうんだと思います。

ちーさんも今も離婚拒否などでまだ大変だと思いますが、別居をできたことはよかったです😔

• 5月30日