※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑘 𝑡 _
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間にあまりミルクを飲まない場合、無理に起こして飲ませるべきか悩んでいます。日中はちゃんと飲んでいるので大丈夫でしょうか。他の方はどうしているのか教えてください。

生後50日
体重約4キロのふたりなのですが、

ミルク量80-120と80-100飲ませてるんですが
最近夜間で寝ていて、3時間おきにあげても
50-80とかしか飲みません💧

日中はちゃんと飲んだり、ちょい飲みをさせて
いないのですが、やはり無理矢理起こして飲ませるべきでしょうか?

みなさんは、どうしてますか?

※体重が増えてれば大丈夫。とゆうコメントはいりません。

コメント

S

寝てるなら起こさなくていいようですよ💡
新生児期はお腹すいてても寝続けちゃうこともあるから3時間毎!と言われるようですが、1ヶ月過ぎたら長く寝る体力とまとめて飲む力がついたと考えて、起こさなくてOKだと聞きました🙆‍♀️
一旦起こさずに様子見てみたらどうでしょう💡

下の子は50日くらいだとまだ夜間1回飲んでましたが、2ヶ月なる頃から夜間授乳なしの日出てきてました👍
完母で量は不明なのですが…

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

とゆう事は、毎回3時間のアラームしないで、泣いたら飲ませるでよいのでしょうか?😭

• 5月29日
  • S

S

いいと思いますよ!!
    赤ちゃん寝てるなら大人も寝ましょう👍

• 5月29日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

ありがとうございます。ただ、日中もかなり飲みムラがあり、、今までは、3時間おき(夜間も)の授乳で、順調に体重ふえたので、夜間飲まないと体重が増えないのでは⁉️と思っています💧

いまはひとりだけ夜間母乳ですが、泣くわりには3分くらいので寝てしまいます、、

• 5月29日
  • S

S

日中も飲みムラあるのですね🤔

私としては、育児はトライアンドエラーでやってみるしかないと思ってるので…
    もしかしたら、3時間じゃなくて4時間経ったら泣いて起きて120ml飲むかもしれないし、夜間が無くなったら日中ぐびぐび飲むようになるかもしれないし…
    やってみてやっぱり体重増えていかないなってなってからまた対策考えたらいいかなと思います👍

• 5月29日
  • S

S

母乳の赤ちゃんも3分で寝てしまうなら授乳じゃなくても寝ないか試してみてもいいと思います🤔
    起きても授乳せずにまた寝ていけるようになれば、夜通し寝られるようになっていきますし💡

• 5月29日