※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で友達が少なくて寂しいです。人見知りか、仲間外れされているか不安です。同じ経験の方いますか?

年中から途中入園しました。
まだクラスに馴染んでない様子です。
お友達はよく名前出てくる子はいるんですがそのほかの子の名前は一切聞いたことないし、たまに園の様子を写真で送られてくるんですが1人で遊んだりしててなんか悔しくなってきました。
人見知りだからですかね?それとも幼稚園のお友達に仲間はずれとかされてないのか不安です。

同じような方、幼稚園のあれこれわかる方いますか?

コメント

ちょんまる

息子が年中から入園しました🙋🏻‍♀️
息子が通っていた園はクラス替えも担任の先生の交代もなく3年間共にする園です📛
最初は数人のお友達のお名前が出てきたり1人で遊んだ〜って教えてくれたりしていましたがいつのまにか遊ぶお友達が増えたりクラスの子と仲良くなってお友達みんなのお名前やお友達の好きなものを覚えたりしていました🙂‍↕️

最初は不安だったので担任の先生に今日はどんな感じでしたか?と様子聞いたりして確認していました📝

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園にも途中入園してくる子が数人います。
うちの子は新しいお友達が来たよ!って喜んでて今日は一緒に遊んだ!とか一緒にお弁当食べた!としばらく報告されます笑
うちも園の写真ありますが、個人を撮影しようとしてる?のか分かりませんが1人で写ってるものも沢山あります!
子供に聞くと、これは○ちゃんが向こうにいて一緒にブロックしてるとか言ってます!
まだ始まったばかりなので、周りのお友達もお子様も探り探りなのかな?と思いますが、大人が思ってるよりも子供って単純だな🤭って思うことも沢山あるので安心して大丈夫だと思います😊
もし不安であれば担任の先生なんかに聞いてもいいと思いますよ☺️

ママリのママ

同じか分かりませんが…
子供ってどっちかといえば一緒に遊んでる風に見えてみーんな1人で遊んでるイメージです😂
たまに友達同士戯れちゃまた1人で遊んで…みたいな!
うちの娘はもう一歳から同じ保育園にずーっと通ってますが「今日誰と遊んだ?」と聞くと年少まではほとんど「1人で遊んだよ!」と答えてました!
年少の終わり頃辺りから「◯ちゃんと遊んだ」が増えてきたかなって感じで今も1人で遊んだと答える日も沢山ありますし「え、友達と遊ばないの?」と聞くと「え、遊ばないよ?◯ちゃん(娘)1人で遊ぶのが好き」という時もあります。
本人が毎日幼稚園に行くのが辛そうだったりしないなら気にしなくて良いと思いますよ〜

ママ

下の息子は2年目ですが、今も1人で遊んだよと言うことが多いですよ😂
仲間外れにされている訳ではなくて、マイワールドでじっくり遊びたいようです。
嫌がらずに楽しく通っているので特に心配はしていません😊
降園後に公園に行っても1人で砂場したりブランコしたりもしますし、そこに来た子がいれば一緒に遊ぶという感じなので園でもこうやって過ごしてるんだろうなと思います。
心配であれば先生に普段の様子を聞いてみたり、気軽に相談してみてはどうでしょう😊

まま

小学校に入り、40人ほどのクラスで娘は半分くらい保育園のお友達がいますが休み時間なにした?ときくと
1人でお絵描きーとかいいます笑
みんな個人戦だったりする日もあります!

保育園で迎えにいっても
わりと女の子は1人でお絵描きしたり、粘土したりが多いし、
ブロックとかして固まってるからみんなでやってるのかと思えば1人で必死にやってます笑