※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義母との関係が難しい。育児に口出し多く、遠距離で疎遠。旦那も理解不足。工夫やアドバイスを求めています。

義母が苦手です。。。

遠くに住んでいるんで、滅多に会うことはないんですが
この前初めて子供を連れて帰省した際に
「オムツ変えた?おっぱいは?あげないの?かわいそうに〜」など、監視されてるかのように逐一聞いてきて
本当に疲れました。
言われなくても変えるし、授乳はするし、
まるで私が悪いことしてる気分になりました。
他にも授乳をしたいと言って、先にお店に入ってもらいたかったんですが「(焼肉店)中であげればいいじゃん」
個室でもないのに、、昔はそうかもしれませんが、、、
私の考えて選択した育児に対して「それ意味ないよ」と
自分が正しい!と思って言ってきたり
遠くに住んでる分、滞在時間が4泊5日とかで
1日目にして帰りたくなりました。
また自分の息子が着ていたお古をとってて
それを孫に着せててやめてほしかったです。
あと、息子をお風呂に入れていたら勝手にガラッと開けてきました。

遠くに住んでいて会った回数もまだまだで
関係性はできてません。最初は仲深めるために
ラインしたりとかしてましたが、
この一件があってからぱったりラインはやめました。

長期の帰省が辛くて旦那に全部話しても
「ごめん」としか言わず、、板挟みでかわいそうかもしれませんが、うまく言って欲しいです。
そんな状況知ってるくせに今度2週間ちょっと帰省します。割と反感しましたが、さすがにそうもいかず、、、
つらすぎます。

みなさんはどんな距離感だったり
工夫してることや、考え方とかあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は直接いいます!
「日々の生活でタイミングがわかっているのでお気になさらず☺️」「毎日一緒にいますし母親なのでこの子のこと一番わかってるので大丈夫ですよ☺️」などという返しをしていたらうちの場合は静かになりました!笑

  • ゆき

    ゆき

    はじめてのママリ🔰さん 

    回答ありがとうございます😭✨
    直接言えるのすごいです🥲
    でもそれが一番なんでしょうね🥹、、 
    試してみようかな🥹

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌な感じで伝えず軽くあっさりがポイントです!!笑

    • 5月28日
  • ゆき

    ゆき


    イラっとして思わず嫌味っぽく言ってしまいそうですが、←
    ポップにいきます🤣🙏🏻

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も義母も苦手だし義父も苦手です🤣
先日、旦那と娘と3人で旦那の実家に行った時に、最近寝返りが出来るようになった娘に『コロコロしてて良いからね〜』と言い、寝かせていたら、義父が『良いじゃんな〜自分がやりたい時に転がれば良いよな〜可哀想に〜』と娘に話しかけていて、めっちゃムカつきましたww

前にもミルクをあげてる時に娘がウンチをして、ウンチするとミルク飲まなくなるのでオムツ替えをしようとすると、またもや義父が『〇〇ちゃん(私の名前)ダメだよ〜!ミルク飲ませてからオムツ替えないと!』と謎のアドバイスされてww
『いや、この子ウンチするとミルク飲まないんですよ〜』と言ってオムツ替えましたがwww

私も義母・義父苦手なのでお気持ちすごく分かります😂
長文すみません😅

  • ゆき

    ゆき


    共感していただいて嬉しいです😭😭😭😭😭

    なんなんですかね、あの
    子供に投げかけるワザ←
    うまく流されたらいいんですけど間に受けてしまう自分がいます🥲

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっっっちゃ共感します🥺

    うちの旦那の実家は徒歩数秒…憂鬱です🤣

    私も間に受けるタイプで、先程コメントさせて頂いた件を旦那に言ったら『よく人の親の愚痴を言えるな』って怒られて喧嘩中ですwww
    何でお前、嫁じゃなくて親の味方してんの?ふざけんなって感じですが🤣

    • 5月28日
  • ゆき

    ゆき


    うわっ、、、←
    数秒は死ぬ、、、、🙄🙄🙄笑
    無理すぎます🙄🙄🙄

    旦那にそんなこと言われたら
    悲しすぎる😭😭
    旦那だけは味方になってほしいですよね!!!!🤯

    同じ境遇の方がいて
    愚痴れただけでもスッキリしました🙂‍↕️🙇

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう本当死にそうなくらい嫌です🤣
    同居とか絶対有り得ないけど、徒歩数秒も嫌過ぎてww

    本当それです🥺旦那にはいつでも味方で居て欲しいのに、まさかの怒られました〜🤣

    溜め込まないで愚痴った方が絶対良いです!!!😳
    私もスッキリしました😆
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
がちゃp

義母は旦那に会いたいだけだろと思うので旦那だけ置いて、私は1泊だけしていつも帰りますよ(^^)

  • ゆき

    ゆき


    それ私もいいなと思って
    提案したんですけど
    旦那が「う〜ん」な反応で
    は?ってなりました😂😂😂
    そうですよね、義母って息子と孫に会いたいですよね🙂‍↕️

    • 5月28日
  • がちゃp

    がちゃp

    旦那の意見は無視していいんじゃないですか😂?笑

    しかも正月しか行かないですw
    夏休みやGWは各自の実家に帰ります(^^)

    そうなんですよ!私に会いたいわけじゃないので、子供産まれても変わらず旦那だけ置いて帰るスタイルを貫く予定です笑

    • 5月28日
  • ゆき

    ゆき


    実の親にも先帰ってくるのってどう思うー?って相談したら
    それはないわ、たまにしか会わんし我慢せえって言われて
    折れちゃってました😅、、
    今思えば無視でよかったですね🥹..

    置いて帰るスタイル確立されてるのがいいですね🤣✨

    • 5月28日
  • がちゃp

    がちゃp

    親世代の常識だったかもしれませんが、時代が違いますから(^^)
    旦那さんもそれは無理!とかじゃなくて曖昧な返事なのであればゆきさんが主導権にぎっちゃってよいと私は思います!✨

    • 5月28日
まつこ

えー😱
4泊なんて偉すぎる😱😱😱

私も義両親が嫌いです。
遠方の義実家に帰省するのはそれだけでストレス💦💦💦

遠方で片道4時間半かかりますが、毎回1泊2日にしてます…
夫には、人の家へのお泊まりが苦手で眠れなくて体調悪くなるって嘘ついてまーす🤣🤣🤣

  • ゆき

    ゆき


    偉いとかありがとうございます🥹✨

    旦那に赤裸々に話してしまうので最初から嘘つけばよかった、、、、、笑

    • 5月28日
i ch

私と子供達だけ1年ちょっと完全に疎遠にしてます!会ってないし連絡もしてません!
旦那には自分の親なんで好きに行ってもらってます。

嘘も方便じゃないですが怪我したとか病気したとか嘘でも理由つけて行かないのも方法だと思いますよ!
直接見に来て確認しようがないのでこれは実家遠い場合の特権だと思います!
旦那さんにも旦那さんが言ってくれないならこうするしかないと伝えても良いと思います。

正直義実家と自分なんて他人なんで価値観の押し付けやデリカシーない行動はキツすぎます。他人を変えることはできないので、とことん避ける&逃げましょう。

  • ゆき

    ゆき


    疎遠とかできるんですね🥹✨←
    初孫で会いたい欲がすごくて
    多分会いにきたりしちゃうんですよね、、、
    それもケガとか病気で
    通すってことですよね🤔
    旦那もいろいろ言っても「うーん」しか言わないので
    強行突破ありですね。

    自分守るために避ける、逃げるも一つの手ですね。

    ありがとうございます😭✨

    • 5月28日