※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が拗ねたり怒ったりして物を投げる行動に困っています。その対処法についてアドバイスをお願いします。

子供が拗ねたり怒ったりした時に物に八つ当たってとにかく手の届くものを投げるのですが、そういう時みなさんどうしてますか?何をしたらやめたとかあれば知りたいです。
ポイしちゃダメ、投げちゃダメ、(物の名前)が痛い痛いだよ、等いいますが効果なしです。8ヶ月くらいからずっと言ってますが、最近は自我が芽生え、前より意味不明な事で機嫌を損ねる事が多く、何が嫌だったの?と思う事が多々あります。
よく、柔らかい物を渡すとか言われることが多いですが、なかなかその場に柔らかい物がなかったり、瞬発的に手にとって投げられるので難しいです。

コメント

はじめてのママリ

ダメだと何していいか分からないので「コロコロって転がすと楽しいよ」とか見せてみるのはどうですか?

ぽんず

同じく、怒ったりするも周りにあるおもちゃを手当たり次第に床に投げつけるので困ってるいます😭
私の心に余裕があるときは、これで遊ぼうね、と普段は隠しているとっておきの(笑)絵本やおもちゃを出してみてます!
そうするとご機嫌になることが割と多いかな?という感じです😊
それでも、何やってもダメなときはもう私もイライラしてしまうので無視してます😩
どこで不機嫌トリガーを引いてしまうのか分からないので本当意味不明ですよね😭🤣

ややや

投げたことには反応せず、一瞬間をおいて「あー!大変大変痛い痛いかわいそう〜😭」て投げたものをよしよししたら、ハッとして一緒によしよししてくれます😂そこから穏やかに、投げちゃだめなことを伝えます。
まあ、毎回は通用しませんが😅