※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

お宮参りでおしゃぶりを使うのはいいでしょうか?泣く赤ちゃんの対策やおすすめのおしゃぶりについて教えてください。

おしゃぶりについて教えてください!

現在2ヶ月の娘が、ちょうど3ヶ月になるころにお宮参りにいくのですが、祈祷中にグズったり泣いたりしたらどうしよう、と不安です。
完母なのですが、授乳間隔がバラバラで短い時はかなり短いです。

そこでひらめいたのですが、今からおしゃぶりに慣れさせておいて、祈祷中にグズり始めたらくわえさせたらどうだろう?と思いました。

そんなに上手くはいかないでしょうか、、?

皆さんがお宮参りに行った時、泣いてる赤ちゃんはいましたか?

また、皆さんのお子さんが泣かないように、何か対策?というか気をつけたり工夫したことはありますか?

それから、おしゃぶりを使っている方、よろしければオススメのおしゃぶりを教えてください!

よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

本で読んだのですが完母で育ててる赤ちゃんにおしゃぶり使うと乳頭混乱になる恐れがあるみたいなので使わない方がいいみたいですよ💦

• りん

りん

そうなんですか!
    知らなかったので教えていただいて良かったです!!(ToT)
    おしゃぶりを使うにあたって、歯並びに影響したら、、とか不安なこともいくつかあったので、
    やっぱりやめる方向に一気に傾きました。。
    ありがとうございます!!

• 4月3日
ゆう

お宮参り中、ぐずる子いますよ◟̑◞̑
むしろ、うちの上の子がそうでした(笑)
みんな寝たりおとなしい中、うちの子だけ泣いてました(笑)
ある意味、一番目立って神様に無事に元気に産まれましたよって報告できた感じで私は気にしなかったです。
下の子は、ぐずりそうで終わりましたが、赤ちゃんは泣くものですし、そんなに気にしなくていいと思いますよ◟̑◞̑
周りもというか、みんなお宮参りに来ている人なので赤ちゃんの声には慣れてますし、そんなに気にしないと思いますよ◟̑◞̑

• りん

りん

やっぱり、いますよね!
    まだ小さな赤ちゃんのための行事なのに、全員がおとなしくしていたら逆にこわいですよね(*_*)
    一番目立って神様に報告できたという考え方、素敵です!!
    私もそう思うようにします(^ ^)
    ありがとうございました♡

• 4月3日
  • ゆう

ゆう

泣いたら赤ちゃんも元気に産まれたよって泣いて自分でも報告したって思えばいいんですよ◟̑◞̑
    お宮参りが終わったら自分で神様に泣いて報告したんだねぇ〜って褒めてあげればいいし、後々、お宮参りで、もし自分の赤ちゃんだけ泣いたりしても、うちだけ泣いてたとか話の話題じゃないですけど、そういう思い出になりますし♡◡̈⃝⋆*
    泣いたら泣いた、泣かなかったら泣かなかったで、どっちもプラスに考えればいいんですよ(笑)
    その日の赤ちゃんの気分にお任せで大丈夫ですよ◟̑◞̑

• 4月3日
  • りん

りん

とっても素敵な考えです(๑>◡<๑)
    旦那にも伝えて、娘の気分にお任せでプラス思考でいこうと思います!!
    なんだか、赤ちゃんが元気に泣いて自分で神様に報告していると考えると、あれ?泣いてくれたほうがいいのかな、、?とか思い始めてしまいました(゚ω゚)笑
    どんな結果になっても、良い思い出ですよね♡
    あまり考えすぎずに、しっかり神様に報告してこようと思います!
    ありがとうございました(^ ^)!!

• 4月3日

うちの子ギャン泣きでした😃
大きな太鼓の音でビックリして泣き、お腹すいたでギャン泣き(笑)
神主さんは何食わぬ顔で進行してたので慣れてると思いますよ😃

• りん

りん

小さな赤ちゃんのための行事なので、ギャン泣きする子も当然いますよね(^ ^)
    たしかに神主さんは毎日毎週のようにこなしているので、きっと慣れていますよね( ^ω^ )
    なんだかすごく安心しました!!

• 4月3日
でんすけママ

うちもお腹がすいたというより口寂しくて泣いてるのかなと思ったことがあり、おしゃぶりをやってみたことあります!
「癖になったらどうしよう」とか「出っ歯になるのではないだろうか」など、いろんな心配しましたが、見事にペッ!とされ、一度も使えませんでした。笑

甥っ子のお宮参りや自分の子どものお宮参りで泣いてる子は見ませんでしたが、その頃なので泣く子は多いと思います!親としては周りに迷惑かけちゃうとか思いますが、そのような場(月齢が低い子が集まる場)ですから泣いて当たり前と思ってもいいのではないでしょうか(^^;
まぁでも出来ることがあるならしておきたいですよね💦
参考にならずすみません💦

• りん

りん

やっぱり、おしゃぶりは使い方をしっかり気をつけないと、デメリットも目立ちますよね( ; ; )
    それに加えて嫌がって使わない子もいるとなると、やっぱりやめておこうかな、、と早くも思い始めています。
    そうですよね^ ^小さな赤ちゃんのための行事なんだから、泣いても仕方ないと思ってもいいのかもしれないですね!!
    とても参考になりました!ありがとうございました♡

• 4月3日
イカーた

こんにちは(´ω`)

赤ちゃんは泣くものなので、
ぐずっても仕方ない!くらいでいいと思いますよ(´∀`)
うちは、
ずーーっと寝ていました。。

おしゃぶり使用してましたが、
1度使うと、私も子供も楽さを覚えてしまい、外すまで大変でした。

完母なので、
たぶん、おしゃぶり拒否されるかなぁと思います(;´Д`)

• りん

りん

ずっと寝ていたとのことで、羨ましいです!
    うちの子は泣き出すと抱っこして歩き回らないとなかなか泣きやまないので、不安です( ; ; )
    でも、確かに小さな赤ちゃんのための行事なので、泣く子がいても仕方ないですよね!!
    完母だと拒否される可能性が高いんですね(°_°)
    乳頭混乱になる恐れもあると教えてくださった方もいて、やっぱりやめておこうかなと思います。
    貴重な意見を、ありがとうございました♡

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は祈祷中は
あーうーとか喋ってましたが、
一緒に祈祷してもらってたお子さんは
ぐずぐず泣いていたので
おしゃぶりしていましたよー!

• りん

りん

あーうーとお喋り、可愛いです♡
    小さな赤ちゃんのための行事なのに、赤ちゃん全員がおとなしくしているわけないですよね!
    泣かないように努力はしますが、もし泣いても、仕方ないかな、、と思えるようになりました。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張感のない子です😂(笑)

赤ちゃんも始めての場所だし
    太鼓の音とかでびっくりして
    泣くのは仕方のないことですし、
    神主さんもわかってるはずです😊

• 4月3日
  • りん

りん

泣いて自分で神様に報告していると考えた、と話してくださった方がいましたが、
    (^ω^)さんのお子さんも、あーうー!と一生懸命お喋りして、神様に無事に産まれてきたことを自分で報告していたのかもしれないですね!
    そう考えると、とっても可愛いですよね(๑>◡<๑)
    神主さんも慣れていると信じて、あまり考えすぎず、お参りしてこようと思います(^ ^)

• 4月3日