※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆッたんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の体重が増えず心配です。母乳を与えていても、寝る子で飲む機会が少ないかもしれません。アドバイスや経験談をお願いします。

生後4ヶ月の娘の体重について質問です!
生後3ヶ月の初めにおそらく5800グラムくらい
だった体重がずっと増えず(毎週日曜日に測ってます)
昨日も6100グラムしかなくて心配です。
生まれてから3ヶ月になるまでは順調に増えていました。
低体重で生まれたわけでもありません。

ちなみに、完母で一日中6〜8回与えてます。
授乳間隔は3〜4時間くらいです。
おしっこは出てます。
うんちは毎日でたり、2日置きになったりまちまちです。
体重が増えていないだけで、あとは特に問題なさそうで毎日元気にしています。

母乳が足りていないのか、質の悪い母乳なのか、、、、、
よく寝る子なので、飲むのより眠気が勝っているのか?
なにかアドバイスやみなさんの経験談、うちのとこも〜
など相談乗っていただけたら助かります!

コメント

まお

今3ヶ月ですが2ヶ月に入って3ヶ月に入るまでの間に400gしか増えなかったです!!
うちも間隔も空いてるのに何でかな?と思ってました(^_^;)
そしてうちもよく寝て、すごく動きます!
だから痩せ気味の体質なのかなぁ?と勝手に解釈しました!

保健師さんにも聞いたところ
元気に肌艶がよければ個人差だから範囲内に入っていれば良いと聞きました(^ ^)

  • ゆッたんママ

    ゆッたんママ

    回答ありがとうございます!
    ゆるさんのところのお子さんもよく寝るのですね!確かに体質と思えば心配ないような気がしてきました!
    増やさなきゃ!とそればかり考えていました!この子のペースだと思い合わせることにします!

    • 4月3日
みゆ

娘も少ししか増えない月や4ヶ月くらい減り続ける事がありました😱💦
ちなみにおっぱいは頻回授乳でした😫
今一歳5ヶ月でやっとこさ7キロです😂
きっと増えやすい子、増えにくい子いると思いますよ😊
機嫌が悪くなくて元気に動いているならそこまで心配するほどの体重じゃないのかな?と思います!!😊
娘なんて4ヶ月で5.8キロでしたよ!

  • ゆッたんママ

    ゆッたんママ

    回答ありがとうございます!
    頻回授乳で増えてないと、ちょっとみゆさんのからだ的にもしんどかったのでは?( ゚д゚)
    うちの子は増えにくいのかもしれないし、それぞれペースがあるんですよねっっ。
    心配ばかりしててもキリないですね!

    • 4月3日
  • みゆ

    みゆ


    もうかなりしんどかったです😫
    私のエキス吸い尽くされる気分でした笑笑
    それに少しずつ体動かすようになってくるので、消費エネルギーも上がってくるんだと思いますよ😊
    あまり心配でしたら保健師さんが体重や身長測ってくれるので、役所の保健センターに連絡してみてもいいと思います✨
    私も今日住民票を取りに区役所へ行ってきたので、ついでに測ってもらいました😋

    心配ばかりしても仕方ないと思いつつ、我が子のこととなると心配事ばかりですよね😅

    • 4月3日
  • ゆッたんママ

    ゆッたんママ

    身長も気になりますっ!笑
    役所の保健センターですね!(*´ω`*)♫
    1ヶ月検診以来、きちんと測定してないので一度連絡してみようと思います!
    教えていただきありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    本当、些細なことでもすぐググっちゃうくらい心配しちゃいますよね(・・;)
    健康にすくすく育って欲しい。
    それが一番の願いです(*´꒳`*)♡

    • 4月3日
  • みゆ

    みゆ


    ぜひぜひ!
    多分お住いの地区担当の保健師さんがいると思うので、その方が訪問してくれたりすると思います!
    娘がチビすぎて心配だったので一時期は毎月測定に来てもらってました😋

    ですよね😭💦
    私も周りの人に検索しすぎって言われるくらいなんでもすぐ検索しちゃいます(._.`)
    本当ですね!個性も生かしつつ元気にすくすく育ってくれたら文句なしですよね♡
    でも娘はもう少しでイヤイヤ期が来そうなので、別の悩みが出て来そうな気がします…笑

    グッドアンサーありがとうございます!😆🌸

    • 4月3日
megudefu2

私は今5ヶ月になる男の子を育てています。3ヶ月までは順調に育ち、それから体重の増えゆるやかになりました。
どこかのサイトで4ヶ月ぐらいでゆるやかになると見て、安心しています。
専門家じゃないから分かりませんが、体重が少しでも増えていて、子供が元気でうんちやおしっこをしていれば大丈夫だと思っています。

  • ゆッたんママ

    ゆッたんママ

    回答ありがとうございます!
    megudefu2さんのお子さんも体重増加緩やかになったのですね!
    周りの親族からも増えてなければいけない!みたいな感じに言われて焦っていました。。
    うちも元気にしているので体重のことばかり気にしないようにします!

    • 4月3日
みゆ*

全然問題ないです!
最初は体重の増えもいいですが、そのくらいの月齢になれば落ち着きますよ!

私の子は全く増えない月100gしか増えない月、下手したら少なくなってる時もありました!
今1歳でようやく8キロです💦

  • ゆッたんママ

    ゆッたんママ

    回答ありがとうございます!
    4ヶ月はゆるやかになるのですね!
    少なくなっていたら心配ですよね。。
    赤ちゃんそれぞれにペースがあるんですね。
    同じような境遇の方がいて安心しました!

    • 4月3日
  • みゆ*

    みゆ*

    全く食べない飲まないとかなら問題ですけど、飲んで体重の増えが少ないとかなら大丈夫です!
    少しでも増えているわけだし、これから動くようになればもっと増えなくなります!

    • 4月3日
  • ゆッたんママ

    ゆッたんママ

    そうですねっ!たくさん飲んでくれてると思うので、心配必要ないですね!(*´ω`*)
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 4月3日
たもたも

うちの子も、3ヶ月検診で5700くらいで
おっぱい足りてるか不安な時だったので
保健師さんに相談したら小さめでも
成長曲線に入ってるし、
4ヶ月で6キロいってなかったら、
ミルク足すのも考えてみたら?
もうすぐで離乳食も始まるし
そしたら体重の増え方も変わってくるかも!
と言われたので、それまで
様子見る事にしました。
が、おっぱいの飲み方変わってなく
増えてないだろうなあと不安だったので
少しづつミルクの練習させたら
全然飲まなくて絶望してたんですが、
今日はかったら、6300になってて
約20日で500増えてて助産師さんに
ミルク足さなくていいよ!と言われました。
飲み方は全然変わってないのに、
増えてなかったり、増えてたり…(笑)
よくわからないですが、
ただでさえ緩やかになる時期ですし、
完母は余計ゆるやかになるのは
しょうがないんじゃないですかね?
私もずっと悩んでますが、
もう少し気楽に考えようかなーと思います!
足りなければもっと泣いて求めるはずですし
毎日機嫌いいならその子のペースなんだと思います🤗
ちなみにうちの子もうんち3日に一回です!
それもその子のペースですね😂

同じ境遇で長くなりましたーすみません!

  • ゆッたんママ

    ゆッたんママ

    回答ありがとうございます!
    詳しく書いていただきありがたいです!
    今はそういう時期なのかもしれないですね。
    私も気楽に考えることにします(*´꒳`*)

    うんちも悩んでいたのですが、ずっと出ないわけでもないので、それこそ娘のペースだと思い納得しました!

    • 4月3日
ままリーン

昨日、4カ月検診でした!ずっと順調に体重も増えて、もうすぐ生後5カ月ですが、昨日の検診で体重が 5740グラムでした。先生曰く、少し小さくても、飲む量も増えるので徐々に体重も増えていきますと言われました。最近は、昔に比べて混合・完ミが多いので、母子手帳のグラフの基準値が高くなったけど、完母だし、元気なので順調ですよ。と言う事でした。ちなみに、うちもよく寝る子です(笑)寝る子は育つと言いますから、ゆッたんママさんも安心していいと思いますよ♡お互い小さな子供の成長を見守っていきましょうね( ´ ▽ ` )ノ♡

  • ゆッたんママ

    ゆッたんママ

    回答ありがとうございます!
    グラフの基準値が高いとは初耳でした‼︎
    そうですよね!元気であれば問題なしですよねっ!!
    たくさん寝て、出来たらたくさん飲んで、すくすく育って欲しいですね♡

    • 4月4日
ゆッたんママ

毎月測定来てくれるんですか?∑(゚Д゚)
私が住んでる街は小さい街なので、きっと無理だろうなあー笑
とりあえず連絡してみますっ!

育児本なんて読まないし、型にハマりたくない!なんて思ってたのに・・すぐ調べちゃう笑
イヤイヤ期・・聞くだけで大変そうですよね(>_<)みゆさんは第二子妊娠中のようですので、あまり無理なさらずに。。

ゆッたんママ

↑みゆさんへの返信でした。(>_<)

みゆ

お願いしたら来てくれました♡笑
きっと保健師さんの都合もあると思うんですけど、必要な間隔で来てくれますよ!(*´˘`*)♡
もし行けるなら自分から役所へ行っちゃえばいいですし😊❤
良いお返事もらえるといいですね⑅◡̈*

分かります!笑笑
わたしも育児本なんていらない〜って思ってたのに、結局図書館で借りたりしました(笑)
ありがとうございます(*´˘`*)♡
もうすでにお腹がパンパンで座ってることすら辛くなって来ました😂😂
なんとか娘の機嫌損ねない様に日々過ごす事に必死です🙄笑笑

  • ゆッたんママ

    ゆッたんママ

    さっそく今日測りに行ってきました!♡
    体重も身長も成長曲線ど真ん中くらいでした(*´꒳`*)♫
    定期的に行こうかなぁーと思います!
    教えていただきありがとうございます♡

    やはり2人目は1人目の時よりお腹出るんですかね?( ̄∇ ̄)
    私もいずれは2人目・3人目考えてるので、今のみゆさんのようになるのですね!♡笑

    • 4月4日
  • みゆ

    みゆ


    早速測ってもらえたんですね😍❤️
    よかったです(*´˘`*)♡
    体重等も順調で一安心ですね♡
    定期的に行って測ってもらうのお勧めします(๑•̀ㅂ•́)و✧

    出るみたいですよ(´;ω;`)
    私すでに娘が30週の時の腹囲超えてますもん😱
    体重もヤバイです😂😂
    そうですね♡きっと妊娠するタイミングによって大変さは違うかもしれませんが😊
    でも娘がどんなお姉ちゃんになるのか楽しみです(*´˘`*)♡

    • 4月4日