※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よいたん
妊娠・出産

初マタの35週目の検診で初めて胎盤の位置を聞き、右側にあることがわかりました。位置は人それぞれ異なりますか?

明日で35週目になる初マタです!今日の検診で初めて胎盤の位置を聞きました。私は右側にあるんですが、人それぞれ位置はちがうものなんですか??

コメント

ekka☆'*;

私は背中にありましたよー。
人それぞれだと思います。
赤ちゃんが着床したところが胎盤になるんですよね、確か。

粋葵

子宮口にかぶってるんですよ(^^)
子宮口(赤ちゃんがでてくる出口)を完全に覆ってるのを全前置胎盤。少しかぶってるのを部分前置胎盤。縁にかかってるくらいが、辺縁前置胎盤、低いのが低置胎盤です。
この4つは、出血もしやすく特に前置胎盤だと下から産めないので帝王切開になりますー。

中期や初期に前置胎盤っていわれても、お腹が大きくなるにつれ胎盤の位置もあがるのが一般的ですが、わたしは、中期に全前置胎盤で背中側であがりにくく、結局、縁辺前置胎盤でとまっちゃったので、37週できります。

すみのろふ

私は背中側にありますよ。
子宮口にかぶってたら前置胎盤で普通分娩はできません。
子宮口にはかぶってないけど、足の付け根あたりに胎盤があると低置胎盤といいます。

よいたん

そーなんですか☆赤ちゃんが着床したところにできるんですね!初めて知りました!ありがとうございます☆

よいたん

胎盤の位置で普通分娩出来ないこともあるんですね!特に今日は何も言われなかったから普通分娩でいけるのかな~

すみのろふ

大丈夫だと思いますよ✨普通分娩できなかったら言われると思います^^

よいたん

ですよね!ありがとうございます☆

粋葵

言われてなきゃ普通分娩でいけますよ!
わたしは、今回は胎盤が背中側&少しかぶってる辺縁前置胎盤なので帝王切開です。

よいたん

背中側の方が多いんですね!かぶってるとは何処にかぶってらっしゃるんですか?

よいたん

なるほど!詳しく教えて頂いてありがとうございます☆

まこ

私はお腹側の左側、前壁胎盤です( ˙ω˙ )

よいたん

あたしの反対側ですね!本当に人それぞれなんですね!医者は特になにも説明してくれないのでここで質問して良かったです!ありがとうございます☆