※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
その他の疑問

長女がピアノを習い始め、電子ピアノを購入。娘は楽しみ、先生も褒めるが、電子ピアノのデメリットやアップライトピアノの必要性について悩んでいる。

ピアノに詳しい方教えてください。

上の子が4月からピアノを習い始めました。
ずっと習いたいと言っており(1年以上言っていた)やっとこの4月から習い始めました。
そのタイミングで電子ピアノを購入。私はピアノを少し齧った程度だし主人はまったく興味なしで、いきなりアップライトは荷が重くとりあえず電子を買いました。
電子といっても高めのものを購入し(40万くらい)鍵盤の重さなども変えられます。なのでグランドピアノ同等の重さにしています。
娘はピアノがとても楽しいようで、家でも常にピアノを弾いています。夜も朝もヘッドホンをつけてピアノ。
先生からも褒められまくりでもしかするとピアノの才能があるのかもしれません。(親バカですみません)
ピアノをやりたいと言ったのは長女ですが、正直いつまで続くかもわからないしアップライトピアノの購入はまったく考えていなかったのですが、このまま長女がピアノにハマっていったらいずれはアップライトピアノを購入しないといけないのでしょうか?
電子のデメリットはなんですか?
ピアノの先生はかなり有名な先生で、新しい生徒は受け持たないと仰っていたのですが近所の方の紹介で特別にみてくれることになりました。その方に電子ピアノだと伝えたとき、反応が微妙な感じでした。電子だと何がダメなのでしょうか?😨

コメント

はじめてのママリ

発表会などでは電子ピアノじゃなく、生ピアノですから、普段から慣れておこう的な?
あとは、圧倒的に表現する力の違いですね。
確かに40万円もする電子ピアノならそこら辺の物より優れていると思いますが、やはり自然の物で作られた音は響きも表現力も違います。
テクニックも含めて、電子ピアノ(デジタルな音)には無い、自然から出る音(アナログな音)に深みを感じる事が出来るようになると思います。
娘さんに才能がある、その道を進みたいのであれば、アップライトよりグランドピアノの購入を考えた方が良いかと思います。
結論は、どちらにも良さがあり、どちらも知っておく必要がある。
んだと考えます。

ママリ

ピアノと電子ピアノはまず楽器の種類が違います。
そのため表現力などで差がつくと思います。
将来ピアニストや音楽関係の仕事についたり、音大に進むことを考えてるのでしたら、グランドピアノは必要かもしれないです。
ちなみに、うちの双子もピアノをしたいと言って始めました。うちは音楽関係に進まなくて良いし、本人達が音楽を楽しめれば良い趣味程度で習わせてます。
なので、同じくらいの電子ピアノを購入して毎日弾いてます。

みんてぃ

うちも40万ほどの電子ピアノですが、弾いた感触は多分遜色ないです。ですが、電子ピアノはやはり電子なので、鍵盤押せば同じ音がかならず出ます。生ピアノは押し方で音色が変わるので、違う人が弾けば違う音になります。そこで表現力等の差は生まれるかと思います。

はじめてのママリ🔰

電子ピアノだと、音の表現が身につかないですね。。

あと、押せば音が出るので、電子ピアノのお子さんは叩きつけるような音を出しがちですね。。強弱も不自然だったり、。

可能であれば、教本がブルグミュラーに入るまでにはアップライトを準備してあげたいところですが。。

多分そのうちお嬢さんが

『電子ピアノじゃ練習にならない!』

と、言い出すと思いますので、そこが買い換えるタイミングでしょうか。。

発表会で聞いていても、電子ピアノのお子さんは割と分かります。

ママリ🔰

電子ピアノは録音してある音を流す電子機器なのでタッチの違いで音色が変わったりしないんですよね。
趣味で楽しむ範囲なら電子でも問題ないです!
小学校くらいまでならコンクールでも電子ピアノで練習してる子もいると思います。

将来音大を出てプロを目指すならアップライトでも足りなくて、基本はグランドピアノが必要になると思います。

うちも電子なんですが、どうしてもスタッカートが上から叩くような感じになったり
コンクールに向けて練習してますが、軽い音と思い音の違いなどは自宅だと練習できなくて楽器屋さんの練習室に行ったりしてます💦

moon

コンクールに出ないなら電子ピアノでも充分だと思います。
鍵盤をどう押すかで音が違うのを学べないので、コンクール目指すならいずれはアップライトかグランドが必要になると思います。

電子ピアノは電子機器、生ピアノ打楽器なので叩き方で圧倒的違いが生まれます。

小学生までならコンクール入賞も目指せますが、練習室を借りたり、毎日教室で生ピアノで練習とか必要みたいです。

ポケモン大好き倶楽部♡

皆様ありがとうございます♪
とりあえず今は電子で、今後続けていくならグランドピアノ購入を検討します。