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怒りん坊おばさん
お仕事

復職後、旅費精算で過支給が発覚。報告しなくてもバレないが、上司に報告すべきか悩んでいます。

2年ぶりに復職しました。
担当業務である旅費の精算は、別担当者が行なっていたのですが、誤って手当を過支給していたようです。
多い人では、6〜7万円の過支給で、対象者はざっと10人程度です。
報告しなくても、絶対にばれない事案ですが、上司に報告しますか?
上司に報告したら、恐らく回収が必要になり、対象者から叱責されること間違いないです…
闇に葬りたい思いです😭

コメント

はじめてのママリ

会社的には損失ですよね?
叱責されてもお金が戻ってくるなら言うべきだと思いますよ!ミスは誰にでもあるし、叱責されても仕方ない、一時的な事です。

  • 怒りん坊おばさん

    怒りん坊おばさん

    ありがとうございます!
    そうですよね、ちなみに自分のミスではないので、荷は重くないです🙂
    ただ前任者の後任なので、矢面に立つだけですが、非常に気が重いです…

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

常識的に考えてダメだと思います。バレないとはいえ、後々バレたら余計にめんどくさいですよね。会社の損失なので、きちんと報告し、その後の指示を仰いだら良いと思います。
6〜7万、10人って結構大きな額ですよ?
決算とかでバレないんですか?
そもそも、支給された側が気付かないのもあり得ないんですけど。

  • 怒りん坊おばさん

    怒りん坊おばさん

    いや、常識的にそうですよね😅
    それは自分でもよくわかってるのですが、気が重くて…
    きちんと報告したいと思います…。

    • 5月28日