※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの喉の音が気になります。医師は未発達の可能性を指摘し、心配は不要と言っていますが、クループ症候群の可能性も考えています。同様の経験をした方がいれば教えてください。別の小児科を受診する予定です。

赤ちゃんの喉の音が気になります!
生後3週間あたりからミルクを飲んだあと喉がゼーゼー、ヒューヒュー、ゴロゴロなります。
どれにも当てはまるような音です。

次第に今ではミルク飲む前、飲んでいる時、飲んだあと、縦抱きにした時などミルクのあと関係なく喉が詰まっているような音がなっていて息しづらそうに思います。

本人は特にいつも通りで、ミルクも120mlを飲み切ります。
乳児湿疹で小児科受診した時に相談したら診察時に特に聞こえてないから気にしなくていいと言われ
1ヵ月健診の時では、まだ喉が未発達で狭いからかも、だんだん無くなっていくと思うよと言われました。

ネットで調べても気にしなくてもいいとあれば病気とも出てきて不安になります。
最近ではクループ症候群かなと不安です。
別の小児科に行こうと思ってるのですが、
同じような症状あった方いますか?
またこれってクループ症候群なのでしょうか?

コメント

みゆあ🐰💜

クループじゃないと思います。

うちも、ゼロゼロなっていた時期があります。まだ未熟なんですよね。
明らかに顔色が悪い、ぐったり、
飲めないなどなければ、成長につれて無くなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クループじゃないなら安心できます🥺

    ただ苦しそうな音していても赤ちゃんからしたらそうでもないんですかね?
    お子さんも苦しそうな音は特になかったですか?

    • 5月28日
  • みゆあ🐰💜

    みゆあ🐰💜

    ゼロゼロ喉で鳴ってて、苦しくないか心配しました!
    徐々に本当にしなくなりますよ😌

    クループは、明らかに犬が吠えたような咳、オットセイのような咳しますから、違うと思います!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれぐらいで無くなっていったか覚えていますか?🥺

    たまーに咳しますがコンコン咳みたいな感じなので違いますよね💦

    • 5月28日
  • みゆあ🐰💜

    みゆあ🐰💜

    コンコンは違いますね。
    本当に、あっ、これ病院行かなきゃヤバい咳だって分かります。
    クループは、夜につれてなる子が多いです。

    どうだろう…💦
    母乳日誌に書いてましたが、ずーっと書いてた記憶はないので、生後2.3ヶ月には無くなったと思います

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明らかにわかる咳なのですね😳

    まだ1ヵ月なったばかりなのでこれからなくなること願います🥹
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月28日
ママリ🔰

1ヶ月頃はゴロゴロゼロゼロ言ってた気がします!2.3ヶ月経つ頃には気にならなくなっていたような…
サーチュレーションモニターをコロナの時に買ったのでつけてみましたが99%だったので様子見してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2、3ヵ月には治ってくるんですね🥹

    サーチュレーションモニターって何ですか?🤔

    • 5月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    その頃には気にならなかった気がします!!私は大人ですが食後にあるんですよね…😂食後にゴロゴロ喉が鳴ります…

    血中濃度を測る指につけて測る機械です!こんなやつなんですけど、産む時につけませんでしたか??🥹

    • 5月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    血中酸素濃度です!これが低かったら、コロナは優先受診だったので買って家でも風邪の時とか一応見てます😊

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさん自身、食後になるんですか😳
    特に苦しいとか息しにくい訳ではないんですよね?

    つけてました!!
    いまいち何の機械かよくわかってなかったです😅
    数値が高いとダメなんですかね?

    • 5月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるんです〜3.4年前に気がつきました😂全然息苦しいとかはないのですが、咳が出ます!

    酸素がちゃんと体内にあるか調べるものです高いのが正常です!低いと体内酸素が薄いのでよくないですー!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に病院など行かれてないですか?
    咳出るのも辛そうです🥺

    酸素測る物なんですね!
    赤ちゃんでも使える物なんですか?

    • 5月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちょっとコホンコホンって感じで病院行ってないですー!タンが出る時出ない時ありますが、コロナ禍では気まずかったです😂

    小児専用ではないですが、数値は出たので使っています。ちょっと抑え気味にすると出やすいです😊パルスオキシメーターの方が検索に出やすいかもです!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍だと周りの目気になりますよね😂

    そうなんですね!
    1つ持っていても良さそうですね😊
    教えてくださりありがとうございます🙏

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

次男がしてました!
咽頭軟化症疑ったくらい
ひどくて検査もしましたが
異常なしでした!
咽頭軟化症だとしても
ミルクが飲めて
体重が増えてれば
様子見しかないと
喉が未発達だから
赤ちゃんはなりやすいと
言われましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲めています!
    様子見しかないですね😂

    • 5月29日