※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

妊娠中でも魚の掃除は大丈夫でしょうか?心配で、旦那に任せるのも不安。水がはねたりするぐらいなら問題ないでしょうか。

妊娠中でも魚の掃除してる方とかいらっしゃいますか??

今長男が魚に興味を持ち始めたのと自分が飼いたかったというのもあり、熱帯魚を飼っているのですが次妊娠した時に掃除してなんかお腹の子に感染したりしたらどうしようと怖くなりました、、

私は凄い心配性なのですが、飼ってから魚からうつる菌がある事をしり怖くなってしまいました、、
妊娠していない今でも掃除したあと手を何回も洗ったりしてしまいます💦

でもだからといって旦那に任せる方が不安です😖
(めちゃくちゃやる事が雑なので床に水が落ちるとかが嫌なので…)

お水をごくごく飲むとかじゃなければちょっと水がはねたりするぐらい妊娠中でも大丈夫でしょうか🥲

コメント

ままり

うちも熱帯魚買ってますが手袋二重でマスクしながらやってますww
菌が怖いというよりシンプルに臭いし素手で触るの気持ち悪いからって感じです🤣💦
妊娠中も子供が生まれてすぐの時も旦那が掃除するの手伝ってましたが手袋外した後もめちゃくちゃ手洗いました🤣
今の子たちが亡くなったらもう飼わないと思いますw

• りりー

りりー

熱帯魚だからなのかヌメっとした何かが私も気持ち悪くて苦手です😫
    あとすぐ汚れるので思っていた以上に魚飼うの大変でした笑

同じくです、今の子達は大事に育ててその後は飼い足す予定は無いです😅

• 5月28日
mayuna

気にしすぎかと思います💦
私は第1子妊娠中はペットショップで働いていて、毎日水槽の掃除してましたし、犬猫小動物の排泄物も触ってましたが、なんの問題もなく生まれてきてますよ☺️

• りりー

りりー

ペットショップの定員さんだとお掃除は必須ですもんね🥲

ちゃんとした情報は知らないのですが、魚の菌が危ないって聞いて怖くなってました💦
    無事生まれてると聞いて安心しました🙂‍↕️

• 5月28日
きなこ

そんな話初めて聞きました!妊娠中も普通にやってる人がほとんどだと思います😆

• りりー

りりー

妊婦で何かあるならもうニュースとかになってますよね😅
    ありがとうございます!!

• 5月28日