※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふてこ
ココロ・悩み

小1の娘が鉛筆や消しゴムを毎日無くし、管理が苦手な様子。祖父母が買ってくれた文房具を大切にしないことにショックを受けている。改善策としてふでばこの導入を考えているが、どうしたらいいか迷っている。

頭がおかしくなりそうです😇

小1になった娘、鉛筆や消しゴムをほぼ毎日無くしてきます…。

入学してすぐ無くしていたので、鉛筆は5本になるように消しゴムも新しいものを補充していたのですが、ほぼ毎日なので何でこんなに買い足さないといけないの!?と怒りが爆発しここ最近は「ない~」と言っていてもスルーしてしまいます。

鉛筆は名前が彫ってあるタイプのものだし
消しゴムにもデカデカと名前を書いています。
ランドセルにも入っていないので
本人にどこに入れてしまうのか聞いたら
「わかんない」との事でした…🥲

先生にも「物の管理が苦手ですね」と個人面談の時に言われたのですが、本人曰く一緒に探してくれたりはしないようです。

そして先程ランドセルの中を探していた時に
ボロッボロに折られた下じきが出てきました。

お金が厳しいながらも喜ぶ孫の顔が見たいと
祖父母が買ってくれた文房具一式だったのでショックで言葉も出ませんでした。
(娘にも物は1つ1つ大切にしようね。お金は無限ではないし一生懸命に働いて稼いだお金で買ってくれたものだからね。と小さな頃から教えていたのもあります。)

上の子は物をかなり大切にするタイプなので
それぞれの個性とはいえ小1次女には頭を悩まされております。

ふでばこに
「えんぴつ5ほん
けしごむ1つ
あかえんぴつ1ぽんをいれます 」
と大きな紙を張ろうと思っているのですが、
それで改善するのかな。

どうしたらいいのかもうよく分からなくなってしまいました。

コメント

🌼

小学校で支援員やってました。

紙、貼っていいと思います。
貼ってある子いました。

小学校の先生は一緒にさがしてくれるとかはないと思います🌀

無くなって困らないとわからないと思うので大切にしなさいを伝え続けるしかないです😂

あとお道具箱の中がよく大量の物の子がいます。多分その中かロッカーとかにあるんだとおもいます🥲

• ふてこ

ふてこ

コメントありがとうございます😊

今、紙貼りました…!

根気よく大切にしなさいを言い続けます🥲
    本人はないと言っていますが、お道具箱に絶対ありますよね😇

• 5月28日
  • 🌼

🌼

あとランドセル開けた所(時間割いれたりするところ?)に貼ってる子もいましたよ😊

あとはあんまり買い足さなくて良いと思います!無ければ探しなさい!みたいなかんじで💦

お道具箱の中手紙、ハンカチ、給食ナプキン、ティッシュ、で溢れかえってる子たくさんいますよ😂

• 5月28日
ママリ🔰

ADHDの可能性もあるのかなと思います😅
もう無くすのは仕方ないと思ってストックしてます!
あとピッタントンクリアという、中身が見える筆箱を購入しようかと思ってます。
ちなみにうちはめんどくさくてランドセル、机にそのまま入れてます(笑)
なのでその辺探せば見つかるかもです!

• ふてこ

ふてこ

絶対うちの子はそうだと思います😇

ピッタントンクリア、ググッてみましたが良さそうですね!

今ゆっくり話を聞いていたのですが、「明日も学校で使うからおどうぐばこにいれた」と言っていました😮‍💨

• 5月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

出来れば専門医受診してみてください!
    理解して貰えた方がお子さんにもいいし、主さんも少しは気持ちが楽になるかなと思います☺️

よさそうですよね✨

まあまあ、本人なりの対策ですし😂(笑)
    うちもそれあります(笑)
    忘れたら本人が困ったり恥ずかしい思いをするので忘れなければいいかくらいで😂(笑)

• 5月28日