※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

甲状腺について、血液検査とエコーで異常が見つかりました。TSHだけが低い状態で、先生は通院不要と言っています。異常の原因について詳しく知りたいと思っています。

詳しい方いたら回答お願いします。

甲状腺についてです。元から甲状腺が大きいと言われていて血液検査を過去に3回ほどしていますが異常無しでした。
そして産後2ヶ月半ほど経った時に血液検査とエコーしに行きました。エコーは問題なく首の筋肉の付き方で甲状腺が大きく見えると言われました。そして今日血液検査の結果が帰ってきたのですが画像貼ってありますがこの通りです。バセドウ病や橋本病の数値は異常なしなのに、TSHのみ低いです。先生は通院もしなくていいよとのことでした。今後の妊娠にも影響なしと言われましたが、なんでTSHが低いのか聞くのを忘れてしまって💦
詳しい方、甲状腺に異常がある方いたら教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

甲状腺機能低下症です。
私自身もそうだったのですが恐らく産後で一時的に数値が低かっただけだと思います。

私も産後に一時的にTSHの値が低かったです。
担当医からは産後で半年ほど経てば数値安定するから投薬料は変えずに経過観察と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そんなことがあるんですね!
    はじめてのママリ🔰さんは半年してから数値どうでしたか?

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6/6に出産、7/27に受診し採血しました。
    7/27 FT4 2.64 、 TSH 0.010
    10/27 FT4 1.26 、 TSH 11.3
    11/30 FT4 1.47 、 TSH 6.91
    12/28 FT4 1.45 、 TSH 2.03
    でした。

    12月以降は服薬してずっと数値正常値内です。
    担当医に言われた通り半年ほどで数値落ち着きました。
    出産前後もずっと服薬してましたがこの数値でした。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ママリさんは最初から橋本病かバセドウ病でしたか?
    私の場合はTSHが低いだけでバセドウ病と橋本病の数値は正常でした。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は1人目の産後に発症しました!
    それまでは血液検査でも全く引っかかりませんでした。

    • 5月28日