※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

50年ローンのメリットは、月々の返済額が下がり、差額をNISAなどに投資できること。リスクを感じるけれど、資産運用を考えています。前向きな意見を教えてください。

50年ローンについて


FPに相談したところ、かなり強く
50年ローンをおすすめされました。
メリットを箇条書きします!

・単純に月々返済額が下がる
・元々考えていた返済額から浮いた分をNISAなどにまわす
(10万円から7万円に変わるなら3万円をNISAにまわす)

NISAで金額を試算してもらったのですが
年利5%でも月3万円をNISAにまわすと
金額はかなり多くなっていました。
たしかにうまくいけばその考え方も
ありかと思うのですが…
私はどうしてもリスクの方が大きく感じてしまって…。
皆さんの考えを教えて頂けたらと思います!!
単純に月の返済額を下げたいだけではなく、
差額分はあくまでも貯金、もしくはNISAなど
資産運用にしていくことは前提で考えています。


まだ50年ローンに対して反対意見も多いと
思います。前向きに考えていきたいので
ご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

ローン組む時点での年齢によるのではないかな?と思いました。今20歳なら、全然いけそうですが、仮に今40歳なら、、、と考えると😔

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    今年30歳になります😳!

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、下に新たにコメントしちゃいました💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    住宅ローンまだ低金利ですし、減税の恩恵を受けたあと一括返済と言う方も多いです。あえて保険もかねて住宅ローン長く借りるという話も聞きますね。

    • 5月28日
  • m

    m

    私も下に返信させて頂きました 💦
    一括返済もできるよう、しっかりと
    積立をし、あえて団信を適用できる
    ように長くしようかなとも考えて
    いますが…不安もあります 😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

50年もあれば、考えたくないですが団信が適用されるような事が起こる可能性も高いし、返済が延びる分はNISAの利益で補填できそうならそれにれに賭けてみたいかも😊

変動金利でしょうか?
今はまだ変動は上がってないですが、1-2%に上がっても返済に大きく影響しない金額なら踏み出したいですね。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    80歳になるので、そう考えたら
    団信が使われる可能性もなくは
    ないですよね !!
    NISAなどで貯金+資産運用で
    資金を増やすことは前提ですが
    ある意味賭けなので私も主人も
    せめて40年かな…と迷っています。

    変動金利です!
    ローンはフルローンで4200万円で
    考えています。
    主人も私も正社員なので、あくまでも
    差額分は資産運用するつもりですが
    周りに反対されます…😭。

    • 5月28日
アラフォー👩🏽

80歳まではちょっと不安が大きいですよね💦

でも夫も39歳で35年ローン組んだので74歳まで返済あります😅
65歳で仕事辞めたいので残りの9年分の返済と、家の補修だったりできる金額賄える金額をを積立NISAしてます!

  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    金利も低いし、団信もあるし、貯めたお金で繰り上げ返済はせず毎月払っていこうかなぁと、なんとなく考えてます💡

    • 5月28日
  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    家の補修や、ローン残り額を
    定年後まで賄えるのであれば
    それは1番理想的ですね 🥺!
    私もそうできるように月々の
    積立をがんばります!
    万が一何かあれば団信もありますし
    老後資金も計画的に貯めていけたら
    いいなあ…と思っています!
    繰り上げ返済はFPにオススメしないと
    言われました!!
    繰り上げ返済しないようしっかりと
    積立をし、せっかくかけた団信分を
    無駄にしない方がいいようです!
    説明下手くそですみません 😭

    • 5月28日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    月3万の35年間年利5%で計算して3,400万、
    65〜80までのローン支払いが1,800万、
    住宅ローンを35年で組んだ場合との金利の差が0.5%で考えて約180万、、、

    それでも1,400万ほど増えてる予定ですもんね...
    私もまだ30だったらそうしちゃいそう😂

    • 5月28日
  • m

    m

    まさしく試算がそのような感じで
    支払い終えてもプラスが大きいので
    その方向も考えています…。
    大金ですから払っていくのであれば
    損はもちろんしたくないですし
    増やせるならそれに越したことは
    ないので…😭。
    ただ、周りからは反対されるので
    自信がなくて不安です😭。

    • 5月28日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    多分NISAやってる人は賛成で、知らない人が反対って感じでしょうかね...

    ちなみに私は夫に何かあった時住宅ローンの支払いさえなければなんとか生きていけると思ったので、死亡保険とか解約しました😊
    その分のお金も積立NISAへ💴

    • 5月28日
  • m

    m

    たしかに、NISAや株は賭けだ!と
    思う人からは理解できないような
    住宅ローンの組み方ですもんね😭
    病気や、亡くなった時に困らないほどの
    お金が貯まれば、その考え方も
    ありですよね 😳!!
    私は貯金がないので、今何かしら
    あれば困るのでまだ解約出来ませんが
    後々そのような考えもあります!

    • 5月28日
ママリ

現在の貯蓄額にもよりますが50年はなかなか重いですよね💦うちも85歳までローン続きます💸

  • m

    m

    貯蓄額はお恥ずかしながら
    ほんとにほぼ0で…😭。
    2人目妊娠、出産でかなりの
    悪阻で働けず…。
    職場は国保扱いなのでその休業分の
    保障がほぼなし+保険料や住民税など
    むしろ会社に毎月5万支払いを
    していたので貯金は底をつきました…😭。
    ですので、家が完成したらしっかり
    改めて積立をしていこうと考えています!

    団信かけられていたら万が一の
    ことがあっても保証されるのは
    ありがたいですよね 😭。

    • 5月28日
ママリ

団信使うことになる可能性があるのと同時に、年金生活になっても確実にローンが残るので、よく考えた方がいいと思います。
定年退職してローン払えなくなってる人多いので。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    たしかに、定年退職後のことを
    しっかりと考えた上で検討しないと
    いけませんね…。
    確実性がないのがデメリットですね…。

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に今年29歳なのですが、50年はちょっと怖くて40年で考えてます🙄

10年伸ばして利息がどれくらい増えるかわかりませんが300〜500万とかですかね?
それも勿体無いなと言う気持ちもあります😭

世帯年収からして50年にしないと希望の金額借りれないとかじゃなければせめて40が妥当じゃないかと🫢

はじめてのママリ🔰

他の方への返信を拝見しましたが、4200万のローンを組む予定で、ほぼ貯金がないとは、どういうことでしょうか?
フルタイム共働きで、貯金がないのに4200万を50年ローン
計画性があるかどうかと言われたら、ないとしかいえないと思います。
マイホーム、貯金なくても買いました!っていう方多いですけど、無計画を晒してるだけだと思います。
団信があるとはいえ、60歳で定年後、嘱託で働けたとしても、新卒並みの給料になり、更に年金受給年齢は引き上げられるでしょう。
その間も住宅ローン払いながら暮らせそうですか?
30年後は更に物価も上がってるでしょうし💦
家の修繕費もかなりかかると思いますよ。
今まで貯金があまりできていないのに家を購入した後に、そんな上手く回るとは思えないです💦
固定資産税だって毎年かかりますし、車を所有してるなら維持費も税金も買い替え費用も必要ですし、お子さん2人の教育費の準備も必要ですよね💦
50年間で支払う利息分は考えましたか?
貯金がないということは、低金利とはいえ変動で借りても金利上昇に対応できる資金力ないということですよ?
NISAはカツカツでやるのではなく余剰金でやるものですから、まずは生活防衛費として年収の半年〜1年分を現金で貯金してから、NISAを始めるべきかと思います。

はなまる子

住宅ローンですよね?固定か変動かで少し考えますが、基本的にFPさんの考え方にすべて同意できます😊
住宅ローンの金利よりも投資の利益の方が上回っているうちは、使える現金を投資に回して資産を作ったほうがいいと思ってます。団信もメリットの1つですし、投資はインフレ対策としても有効です。デメリットをあげるなら、旦那さんのメンタルくらいじゃないでしょうか??🫥