※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがひどく、食事が難しい状況です。便秘もあり、外出もままならない状態。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠7週目です。初めてです。
5週目頃からつわりの症状が出てきてたのですが、6週頃から特に辛く吐いた日もありました。

食べづわりで空腹時は特にえずきやすくなります。
空腹時はにおいもダメでキッチンに入れず、まともにご飯が食べられずに悪循環と化してます。
食べると多少良くなるのですが、少量ずつしか食べられずとにかく細かく分けて食べてます。
食べても食べてなくても胃が重たく、食欲があまり出ません。

また、元々便秘なのですが、妊娠が発覚してからほぼまともに便が出ておらず、腸もパンパンです。(昨日お薬もらいました。)

先週からずっと気分が悪く、ほぼ外出出来ていません。
ベッドとソファとトイレを行ったり来たりするだけです。

まだ7週目でこんなに辛いものかと、これからさらに辛くなるのではないかと不安で仕方ありません。

皆様どうやって乗り越えていましたか?
また、同じような方がいらっしゃれば今どう過ごしているかなど是非教えてください。

コメント

ままりん

つわり、つらいですよね😭
私も今2人目を妊娠中で、5週後半に食べづわりから始まりました。
9〜10週はピークで、食べても吐くので食べたくなくなり、頑張って水分を摂ってましたがそれも吐き出してしまい、産院に電話したらすぐ来てくださいと言われ、点滴しました。
点滴をすると翌日は調子良かったです!
仕事は6週くらいから休職していて、私も外出は病院のみであとはベッドとトイレの行き来のみの生活です。
11週に入ってからまた少し食べづわりが出てきて、まだ気持ち悪いですが、ピーク時よりはマシです。
1人目の時は便秘も重度で、産院からマグネシウム処方されて飲んでましたよ💊
一度相談してみた方がいいと思います。
薬だったり、点滴だったりしてもらって、あとはもう横になってゆっくり休んでください!
お互い早くつわり終わるといいですね😭

  • あん

    あん

    想像してたよりもつわり辛くて落ち込んでます…
    点滴は凄いですね、水も受付けなくなったら相談してみたいと思います。
    毎日寝るしか出来なくて情けない気持ちもありますが、めげずに頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も6週後半から食べられず、現在も続いています。友人との外出も全て断ってしまい気持ちも落ち込み気味でした。
ご飯も基本食べられないので、空腹を感じるとポカリを飲む、それでも治らない時は、気持ち悪くなってもすぐ吐けるもの(ゼリーとか豆腐とか)を数口たべています。
まだまだしんどい日は続くと思いますが、私は産院でもらったエコー動画とか、つわりがあるということは、赤ちゃんが育ってくれてる証拠なんだ、となんとか自分に言い聞かせて、気持ちだけは前向きに、と思ってます。しんどい、辛い、という思いは、今から盛大に文句言うよー、と前振りしてから、夫に当たり散らしてます笑

  • あん

    あん

    つわりが終わるまでの道のりはまだまだ長いですね…
    気持ちだけは前向きに、大変素晴らしいです!
    つわり前は夫に文句言いまくりだったのに最近全然言ってないので、久々に言ってみようかなと思います笑
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月28日
ゆずママ👶🏻🍼

7週。。
とっても辛い時でした😭😭

1人目の時は完全な吐きつわりでしたが、今回は食べづわりのような感じでした。
同じく匂いにも敏感でキッチンやお風呂などに近付けませんでした。

もう大きいスーパーに行くのも無理なので、近所のコンビニで飲めそうな物と食べれそうな物をとにかく買いました。

食べても気持ち悪いけど、空腹時の方がMAXに気持ち悪かったです。
もう途中からは、吐いても良いから食べれそうなものを食べようと開き直りました。

こちらでチョコラBBローヤル2が効果あると聞いたので試したましたが。。
私には効果なかったです💦
でもラクになった人も結構いらっしゃるみたいなので試してみる価値はあると思います!!

ちなみに私は今でもたまに太田胃散にお世話になってます。
胃が気持ち悪すぎて耐えれそうにない時は飲んでます😊

  • あん

    あん

    匂いダメですよね、お風呂も分かります。
    近所のコンビニに買いに行くの偉すぎます…
    チョコラBBローヤル2ですか、試してみます!
    太田胃散って飲んでも大丈夫なんですね😳
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月28日