※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

飲食店でパート勤務中の妊婦です。退職するか悩んでいます。保育料や携帯代が厳しく、息子の保育も心配。アドバイスをお願いします。

悩みすぎて眠れないので聞いてください😭長文ですみません…

現在飲食店で扶養内パートで働いていて、2人目を妊娠しました。
息子は、小規模の保育園に去年から預けてます。

旦那とは財布を一緒にしていなくて、私が保育料と携帯代を払い、あとは好きに使いな〜と言われていて、お小遣いにしたり貯金したりしています。
80時間以上働くと社会保険料払わなきゃいけないとか会社の決まりで、時給もそんなに高くないので毎月6万程で、ほぼなくなります。

いつ退職するか考えてるんですが、会社勤めの方が産休に入るあたりまで働いても、私が無給状態のまま保育料と私の携帯代を払うのは旦那にもそれはキツいかも、と言われました。
なので無理して今働くメリットがあるのかな…と悩んでます。

息子ともお腹の子が生まれるまでの間にいっぱい愛情注ぎたいなとも思うし、でも出産する頃は息子もちょうど2歳だし、家にずっとこもるのも嫌かなとか、、、

もし保育園に預けていたとしても送り迎えは私になるのでそれもそれで大変だし、だけど一旦退園にすると入りにくいって聞くし、、、でいろいろ考えてものすごく悩んでます😭

どれが一番いいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです😢😢

コメント

☆まめお☆

私なら、そのまま働いて育休産休を取得します!

保育園は、一旦退園すると再度入るのが入りにくいと聞きますし、今後2人ともを見ていける経済的余裕と精神的余裕が想像できるなら良いかと思います。

上のお子さんだけでも保育園に入ってくれた方が、下のお子さんの世話が楽になると思います。

仕事が好きか、子育てが好きかで決まってくると思います😌
私は、断然仕事が好きなので自分なら上の子を預けます😅

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    やっぱり一旦退園すると入りにくいですよね…
    今はパートでのんびり育児してましたが2人目産んだらフルで働きたいと思ってるので、頑張って働こうと思います😣

• 4月4日
みーさん33

先ずは今のパート先で育休産休が取れるのか、給付金が支給される対象なのか確認された方が良いです。扶養内パートだと出産一時金は旦那様の会社で支給されると思いますが、出産手当金や育児休業給付金は支給条件を満たさない可能性はあります。
仕事を辞めずに休みが貰えても働かない期間は無収入になるので、退職の有無に関わらずこれからの家計について見直しは必要かと思います。
保育園は退職しなければ育休期間でも条件付で継続は可能かと。

個人的には仕事は続けるタイプですが、、2人目が生まれてからは仕事に復帰するのが嫌になりました(笑)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!まだ働きはじめて1年経ってないので、育休産休は難しいかなと思います…
    まだ確認してないですが… 籍だけ置いといてもらえたら助かりますが、妊娠報告もまだなので(;_;)
    頑張ってギリギリまで働いても貯金崩して保育園継続もいいかなーと思ってきました!

• 4月4日
うめぼし

こんにちは(*⁰▿⁰*)
私は保育園継続して、産休育休とりました!
お腹大きくなると一日中息子と遊ぶのはキツイし、息子も保育園大好きなのでそれで良かったな〜と思ってます^ ^
お腹がキツくて夜もなかなか寝付けなくて、昼間ゆっくりしたりもしてました!
私は送り迎えはそんなに苦になりませんでしたよ〜!
私も凄く悩みました!ゆうさんもゆっくり考えて旦那様と話し合って決めて下さいね!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!2番目のお子さん産まれたばかりなんですね!今も上のお子さんは送り迎えされてるんですか?
    確かにお腹大きくなるといろいろなことが辛くなりますよね…
    頑張って働いて、保育園継続しようかと思います😣✨

• 4月4日