※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が突然保育園嫌がり、1人で遊びたい理由が友達の誘いを断られたから。明日の保育園行きたくない時、休ませた方がいいでしょうか。

今年年少になった息子が今までは保育園大好き!早く行きたい!と言っていたのに昨日突然泣きながら保育園行きたくない!と言い始めてどうしたのだろう…と心配しています。

今朝も行きたくない!と言っていてお友達が待ってるよ?と伝えても「お友達と遊ばない、1人で遊ぶ」と言っています🥲
話を聞いてみると1人のお友達に保育園来ないで。と言われたようでそれが嫌だったみたいです。
明日は私が通院の予定があり、保育園に連れて行きたいのですが、明日また行きたくないと言っていたら休ませた方がいいのでしょうか…
今までこんなこと一度もなかったので戸惑っています。

コメント

Mana

今日は登園できましたか?
帰りにクラスの先生に相談してはどうですか?

相談したら気にかけて見ていてくれますし、上手に声掛けしてくれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は朝から雨でお迎えの時間かなり大雨になる予報だったこともあり休ませました😖
    下の子連れて雨の中お迎え大変で…

    先生には朝お休みの連絡をした時に少し話をしました🥲
    また明日登園した時に相談したいと思います🥲

    • 5月28日
マリー

とても心配ですね😥既に先生にお話済とのことですが、楽しく遊べているなら一時的なものだと思います😊
うちも年少さんに上がって先生と部屋が変わり、行き渋り気味になったあとに何もしていないのにお友達に叩かれたり、給食時に箸で耳を突かれてから「保育園行きたくない!」と毎日朝泣いていますが、行けば楽しく遊べているので息子の話は聞きますが、うちの場合は休みが続くともっと行き渋るので登園させています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も行きたくない!と保育園の駐車場に着いても言っていました…
    お部屋まで行くとママ行かないで😭と言っていましたが、先生たちがうまく相手をしてくれました🥲✨お迎えに行くと保育園楽しかったと言っていたので良かったです😭💓

    今、育休中なので無理に連れて行く必要ないかな?と思いましたが、それが癖づいても大変ですよね😖💦子供の話をしっかり聞きつつ連れて行ける状況なら登園させようと思います!✨

    • 5月29日
もあきゅん

保育園の先生に相談してみてください。そしたら先生も気にかけてみてくれるので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝お休みの連絡をした時に少し話をしました🥲✨
    先生もあんなに楽しそうにしていたのに珍しいね…と言っていました。

    明日登園した際にまた相談してみたいと思います😖✨

    • 5月28日
メル

保育園での様子を先生に聞いてみて、楽しめているなら朝離れる時に寂しくなってるだけかもなので、その場合は普通に行かせたらまた慣れるかと思います!

保育園来ないで事件についても先生に聞いてみたらいいと思います。その年齢なら、深い意味ではないと思いますよ(●'w'●)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週末に先生と面談があり、色々話を聞きましたがとても楽しそうに園生活を送っているようでした🥲💗今朝お休みの連絡をした時に先生に少し話をしましたが、先生も珍しいね…と言っていました。

    お友達も一時的に喧嘩して言った発言だとは思いますが、保育園大好きな息子が泣きながら行かないって言うなんて…と心配になってしまいました🥲

    • 5月28日