※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ maron ♡
子育て・グッズ

3人目の子供を欲しいと思っていますが、2人と3人では大変さが変わるのか気になります。現在、1人目の子供が赤ちゃんで大変なのに、もう1人追加するのは怖いです。理想は3人ですが、2歳差が理想で勇気がありません。3人の方の意見を聞きたいです。

3人目欲しいなーと思ってますが、
2人と3人だと、大変さはだいぶん変わりますか??

1人と2人でだいぶ大変差が変わったなーと思い、、
欲しいけど勇気はでません。

1人目が赤ちゃんがえりで1人でご飯食べてくれないので、毎晩、2人を1人でご飯食べさせたり、お風呂も1人でしてます。なかなか大変なのに、もう1人。となると怖いです。が、理想が3人です。

2歳差が理想ですが、勇気がなく、、、

3人いる方の意見を聞いてみたいです。

コメント

るん

人数ってより年齢差ですかね。
私は1人目と2人目が年子だったので大変でしたが、
3人目は3歳差なので、上の子があり程度自立してたら、違う大変さはありますが、上の子達に比べたら大丈夫です😊

• ♡ maron ♡

♡ maron ♡

年齢関係ありますよね。
    1人目と2人目が、1歳半差ぐらいなので、かなり大変で。

2歳差より3歳差のほーが子育て楽しめそうですね🤔💓

• 5月28日
りりり

3人いますがそりゃー大変だしお金もかかります
けど兄弟で遊んでくれたり良い面もありますよ😊
まわりに3人目は本当に可愛いよ可愛いよと言われ34で産みましたが可愛さよりも妊娠のキツさや産後のキツさが勝ち可愛いのは寝顔だけです😂

• ♡ maron ♡

♡ maron ♡

お金もいりますよね。
    旅行となっても、1人増えるだけでかなりかかりますもんね。

今30なので、産後の事考えると早く産みたいんですよね。
    悪阻酷い方なので、悪阻の時の子育てが心配です。

• 5月28日
  • りりり

りりり

わたしは悪阻はまったくないタイプなのでそこは楽でしたが念の為仕事も早めに産休はいり
    友達は3人目にして初めて切迫で入院したりなにかあったときに上2人がいますからね
    旦那さんや実家が頼れるなら良いかと思います😊
    ママリでいつも言ってますが誕生日プレゼント✖3
    クリプリ✖3 靴なども✖3
    末っ子はお下がりばかりじゃかわいそうですが服など少ないです😅
    習い事はしてませんが小学生とかになり習い事とかするとまた大変です

• 5月28日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

悪阻ないの羨ましいです。
    仕事は忙しいので、早く産休は入れそうにないです。
    切迫の可能性も考えないとですね。

旦那も実家も何かあった時は助けになってくれるはずです!

小さいうちはプレゼントも安いですし、なんてないですが、大きくなるとゲーム3つとか考えると恐ろしいですね。笑笑

服、靴はいまでも数枚しか買った事無いくらい全てお下がりです。笑

上の子は、習い事は水泳は来年からします。後は習字とピアノ考えてます。
    でも、確かにかなり大変そーですね。
    💰💰💰💰💰💰💰

• 5月28日
  • りりり

りりり

うちはもう大きいのですが
    上が小学生になったとにSwitch買いましたかSwitchたかーい
    ソフトも高い
    4月は体操服などの出費✖3
    上靴は1学期ごとに買い替え
    水筒や傘などなにかと3人分

小さいうちはお下がりオッケーですが大きくなれば嫌がります
    上が習い事してるなら下もとなりますよ😅

• 5月29日
ままり

2歳差で3人いて、末っ子が1歳です。
一番上が割となんでもできるようになったのと、末っ子がかなり手のかからないタイプなので子育ての中で多分今が一番楽です😂
そしてかなーーーりかわいいです🥺
上がまだ2歳だと大変な頃ですよね💦4歳ぐらいからかなり楽になりましたよ!
お風呂もご飯も基本1人でしてます!

• ♡ maron ♡

♡ maron ♡

えー。予想外の回答でなんか勇希でます。笑

2歳は凄く大変で。トイトレも順調と言えず。
    1人でなんでもしたい歳なので、それも大変で。

4歳からお風呂もご飯も1人でできるんですか!?♡♡
    すごい!!
    うちはのんびりさんなのでなかなか手がかかりそぉです。

• 5月28日
  • ままり

ままり

うちも上の子2歳の時めっちゃ大変でした😭2歳で真ん中が生まれたので、その時が一番大変で記憶がないです😂
    4歳、お風呂洗うのはやりますが、自分で出て拭いて服を着たり、ご飯は1人で食べれるし、末っ子のお世話の手伝ってくれますよ💕
    うちは真ん中がのんびりさんで、3歳ですがまだ自分で服着れません😂

• 5月28日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

2歳大変ですよね。
    記憶無くなりそぉです。
    ただ、平日は保育園の助けもあるので、なんとかやってける気がするんですよね。笑

手伝ってくれてるの見るとキュンキュンしちゃいます♡
    2番目はさらにのんびりな気がします。笑
    うちは2歳からできるはずなのに、赤ちゃん返りで今はママがいい状態です。笑

• 5月28日
  • ままり

ままり

2歳の時はめっちゃママママでしたよ🥺まだまだ2歳、甘えたい時だと思います🥹上の子は早くできるようにならないとだから、大変ですよね😂😂

• 5月29日
i ch

年齢差にもよりますが、
やはり両目両手では足りなくなるので大変さは増えるしお金もかかるとは思います😊💦
私はいまだに1対3で外出する場合はかなり場所限られます。

でもやはり宝物が増えるし楽しみも増えます。束の間ですが3人で仲良くゲラゲラ笑ってるとこ見ると癒されます。
そしてすぐに喧嘩勃発します笑

• ♡ maron ♡

♡ maron ♡

確かに、1対3だとみんなバラバラに動くし、目も手もおいつかないですよね。

想像するだけで幸せな光景みえます💭💕💕

• 5月28日