※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

1人目はつわりがひどく、30代後半で2人目の妊活を考えています。2人目もつわりがひどい場合、1人目の世話をしながら生活できるか悩んでいます。実家のサポートも頼りにしています。

1人目つわり酷かった方で30代後半の方、2人目妊活はいつから開始されましたか?
また、1人目はつわり酷かったけど2人目そこまでだった方いらっしゃいますか?

1人目がつわりが酷く2ヶ月半寝たきりで点滴は1回だけですがしました。

現在生後10ヶ月でつわりのしんどさを忘れて2人目のこともゆくゆくは、、と考えていますが、思い返すとトイレに行くのもしんどく家事もろくにできずしんどすぎて号泣した覚えがあります😂

しかも安定期入ってすぐにはおさまらず21週頃にようやく起き上がることができるようになりした。

2人目もつわりが酷かったら1人目の世話をしながら生活できるのか?!と想像できません💦
1人目がある程度大きくなってから、とも思いますが年齢のこともありそこまでゆったりと待つこともな、、と思います。
実家は頼れます。

コメント

ママリ

1人目が30代後半で出産しました。
つわり、出産の痛み、産後の痛み、育児 過酷でもう子供は1人で十分だと思っていたんですが長女が3歳になってご飯を1人で食べたりオムツが外れて身の回りの事が自分で出来るようになった時に 急に寂しくなってしまって😳💦もう1人欲しい!ってなりました🙌
でも中々出来ず3年…6歳差で2人目できたんですが40代の出産になってしまいました😵
つわりは2人目が酷かったです💦飲食できず毎日点滴2ヶ月で10キロ痩せました。高齢出産で育児に耐えられるか心配でしたが2人目は手がかからなく楽しく育児出来てます🤗もっと若かったら3人目欲しかったです
でもやっぱりつわりが1番辛かったです笑

• こま

こま

ありがとうございます!!とても参考になります🥹
    やはり3歳頃に少し楽になってくるんですね。3歳というと39歳後半になってます😅そこから妊活スタートだとすぐできるかわからないことを考えるとなかなか悩ましいですね😅

2人育児楽しくされてるんですね😊意外と産後は余裕をもって育児できるかもしれないんですかね。2人目の方が気持ち的に余裕があると言われる方もいらっしゃいますよね。
    そしてやはりつわりが1番大変でしたかー💦💦2人目は軽いパターンを期待していますが、、あれをもう一回と考えると辛過ぎます😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

本当に酷かった人からすると軽い方かもしれませんが、私も一人目は2ヶ月寝たきりでご飯は全く受け付けず氷をなめてつわり期を乗り越えてました😂
年齢的なことがあるので、生理再開(産後5ヶ月)と共に二人目妊活スタートしました!
けど中々授かれず、流産を繰り返したりもして結局3歳差の4学年差で二人目出産しました💦

私は二人目もがっつりつわりあり。。後期まで苦しんでたので、最終プラス2kgしか増えず出産しました😅
仰る通り一人目を見ながらの妊娠期は超キツかったです💦有難いことに我が家は夫がフルで家事育児できるので、ほとんどお任せしてました。
ご実家が頼れるのであれば、辛い時は逃げれるので妊活しても良いかなと思います✨️つわり辛いですが、必ず終わりがあるので何とかなります❣️

• こま

こま

最終プラス2キロですか😱💦大変でしたね。よく耐えられましたね👏
    旦那様すごいです!!フルで家事育児!!それはなんとかなりそうですよね😊
    うちは夫はフルで家事育児は無理なのでやはり実家を頼りつつという感じになりそうです👀
    3歳差だと上のお子様はある程度手を離れて少し楽になってましたか?差し支えなければ2人目ご出産の年齢お聞きしても良いですか?

必ず終わりがある、、‼️確かにそうですね。期間限定ですもんね😌1人目の時は先が見えなくて辛かったですが一通り経験すると、必ず終わりはくるというのが経験を通して分かっていますし2人目はなんとか乗り越えたいです🥹

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子はかなりの甘えん坊なので、それなりに大変でした😰ベビーカーも歩くのも拒否なので、外出時はほぼ抱っこで。。ご飯を食べるのも基本抱っこ&食べさせて!服を着替えるのもやって!て感じで💦
    体もそれなりに大きくて重たいし力もあるし、知識もついてるので言いくるめる?ことが出来ず、、精神的にげんなりしてました笑
    二人目は37の出産でした!(すみません、一人目は30後半ではなかったですね💦)

一人目と二人目の間で2回連続流産をしており、共に手術するまでずっとつわりが続いていたので、、(2回目の流産は宣告から手術まで3週間ほど間がありました)希望のあるつわりはまだ耐えられました💦
    まぁ辛いものは辛いんですけどね😓
    ぶじにおふたり目、授かれることをお祈りしています😊

• 5月28日
  • こま

こま

甘えん坊さん可愛いですね☺️💕でもお母さんは大変でしたね😅外出時ほぼ抱っこ、、!妊娠中も産後もそれをこなされてたんですね。

そしてお辛いご経験をされたんですね。確かに同じつわりでも精神的に辛い中のつわりとそうでないつわりだと違いますね。ついついしんどいことばかりに目を向けてしまいますが、有り難いことですよね。
    お優しい言葉ありがとうございます😌コメントいただけて、なんとかなるのかなという気持ちになり腹をくくることが少しできました。
    生理再開して、年子でなくなるタイミングで妊活開始しようかなと思います。

• 5月30日
クマちゃん

1人目生後10ヶ月、30代半ばなので質問の範囲とは違ってしまいますが、私は2人目欲しくて妊活してます!
1人目のとき私もつわりがとにかくひどくて、2.3ヶ月仕事休んで、点滴に通い、横になるか吐くかしかできない生活でした💦
いまやんちゃになってきた息子が居ながらの同じような妊娠は考えたら想像を絶しますが、同じく年齢的なことと、息子に兄弟がいたらいいなぁという思いで、つわりがひどいのは覚悟の上です💦
うちは実家が頼れないので、息子を保育園に入れてせめて昼間は休むことと、夫に最大限頑張ってもらうくらいしか方法がありませんが、実家に頼れるのなら迷わず頼って、もっと身軽な妊活ができる気がします!
いつか終わることは分かりつつほんとに辛いですよねつわり…
きっとそのときになったら、自分が生きることと、息子を死なせないようにすることくらいしか考えられなくなりそうです💦
絶対授かれるとも限らないので、ラフな気持ちで2人目がお腹に来てくれたらいいなって思ってます😊

• こま

こま

同じ状況ですね😊もう妊活開始されてるんですね❗️
    私は息子出産時で36、現在37です😌もう思い切ってなんとかなる精神で妊活開始するのありかもしれなですね😊

つわり壮絶でしたね、、😢
    本当人生で1番身体がしんどかった覚えがあります。体調良いってどんな感じだったっけ?て思ってました😅今となってはつわりどんな感じか忘れましたが。
    それにしても同じ時期に頑張ってたんですね😣❤️

コメントいただいて思い切って生理再開したら妊活始めるのありかもと思えてきました😌

• 5月29日
  • クマちゃん

クマちゃん

息子は33歳での出産だったので、35歳で2人目産めたら理想!と思いつつ、結局は理想ですね💦
    私も出産の痛みはもう覚えてないのですが、つわりの記憶はすっっっっごく鮮明に覚えてます😢辛くて辛過ぎて、世の中には不妊治療されていたり、欲しくても授かれない人がいるのはわかっていつつも、「こんなに辛いならお母さんになれなくていい!!」って毎日泣いて夫に言ってたくらいです…。
    育児はなかなか終わらないけど、つわりはいつか終わるし、頑張ったらこんなに可愛い息子に会えたので、授かれてつわりがまたひどくてももう一度頑張るつもりです!!(多分そのときはまた酷いこと言ってるかもしれませんが…)

• 5月29日
  • こま

こま

こればっかりは神のみぞ知る、というところでいつくるか分からないですもんね☺️

わぁ大変でしたね💦すごくリアルに伝わってきます😅2.3ヶ月お仕事休まれていたということは安定期過ぎてもしばらくつわりあったんでしょうか?

私も身体がしんどすぎて身の置き所がなくて、消えてしまいたいと思ったこと何回か、、😢朝起きた瞬間からまたしんどい1日が始まるのかぁと気持ちが真っ暗でした😭

つわりって終わりがあるものの地味に期間が長いから辛いですよね😂

クマちゃんさんめっちゃ前向きで私も結構やる気でてきました😆あんまり考えすぎず妊活をとりあえず開始して、あとはもう周りを頼りまくってなんとか1日1日を生きたら良いのかなと。

• 5月30日
  • クマちゃん

クマちゃん

ほんとそうです💦もし授かれなくても、その分息子にたくさん愛情かけて育ててあげたいと思ってます😊

私は3ヶ月になるちょっと前から5ヶ月ちょっとまで続いてました😢吐くのがおさまっても、一気に体重が減ったのでフラフラすぎてその名残りで働けなかった感じです💦とにかく動く仕事だし、色々とオエっとなるシーンも多いので、行く勇気もなかったです😭

消えたいって私も本当に思ってました。うちにはわんこが2匹いるのですが、ちょうど1匹目の子をお迎えしたばかりでトイレの処理でまた吐いたり…でもわんこが一緒に寝てくれたおかげで気が紛れたのもあります💦

実家に頼れるのは強いです💪✨お子さん見てもらったり、家事手伝ってもらえるだけで全然違いますもんね!もしまたつわりがひどくても、自分が生きることと、子供死なせなければ他はきっとなんとかなります!!笑😊

• 5月30日
  • こま

こま

分かります😣つわり後って筋力落ちてちょっと階段登るだけとかでも息切れすぐしますよね💦つわりがおさまったら次はお腹の重みで息切れしますし😅
    お仕事は医療系とかですか?
    関係ない質問すみません😅

わんちゃん可愛いですね🥺うちも実家でずっとワンコとニャンコと一緒だったので分かります🥺
    ワンちゃんの匂いは大丈夫でしたか?つわり中人の肌の匂いとかちょっと触れられた圧とか🤣音楽の音とか光とか何に対しても気持ち悪くなってたので。。

何回も何回も質問すみません😅💦

• 5月31日
  • クマちゃん

クマちゃん

少し動くだけで動悸息切れがして私大丈夫かな?って思ってました💦
    そうです!看護師です😊循環器の看護師なので、なおさら動悸息切れが気になりました😅

わんこの匂い無理でした😫パピーで可愛いのにあんまり近寄れなくて辛かったです😢
    リビングの奥にわんこのゲージがありましたが、リビングの匂いも無理でほんとに入れなくて、わんこの排泄物の処理は息止めて急いでリビング入ってやってました💦
    私なぜか大食いのYouTubeばかり見て寝てるだけでした😭

• 5月31日
  • こま

こま

循環器の看護師さんなんですね😊確かに職業柄動悸息切れ気になりますね😂
    私は働いた経験はないので素人同然ですが資格だけ看護師もってまして、妊娠しながらとても大変だろうなぁと思います😣復帰されたなんて尊敬です🥺

やはりワンちゃんの匂い無理だったんですね💦妊娠してなかったらめっちゃ可愛い匂いですが、つわりはあらゆるものを気持ち悪くしますよね😅

大食いのYouTube‼️それよく聞きます!つわり中大食い系の動画見てたという話。つわりって後から考えたら謎なことばかりですね😂
    男の人は視覚的にあんまり見れなくて、綺麗な女の人しか動画見れなかったです😂

• 6月1日
  • クマちゃん

クマちゃん

そうなんですね!資格取るの大変じゃなかったですか…?あの大変な思いしたから、働いて元取らなきゃー!みたいになった私です😂笑

上のわんちゃんの貴重なパピー時代を見逃して本当に悔しいです😭それで2匹目をお迎えしたのもありますね!パピー期を育てたい!との思いで😊

ホルモンのせいだと言いますが、本当に不思議ですよね💦
    大食い系でも食べ方綺麗な人しか見れなかったです😅
    綺麗な女の人!なんとなくわかる気がします!つわり中、ほんとに自分がボロボロでしたが、綺麗な人見たら、心がシャキッとしそうです✨

• 6月2日
  • こま

こま

大変でした😂大変すぎてエネルギー吸い取られたのかそのまま主婦になってしまいました😂
    しかも循環器すごくハードそうです。ガッツがあって素敵です😊👏

2匹目❗️赤ちゃんとワンちゃん一緒に育つの良いですよね🥹可愛いパピーに赤ちゃんにめっちゃ賑やかそうです😆

確かに食べ方綺麗な人じゃないと絵的につわり中キツそうですもんね💦

妊活れてるということは生理ももう再開されてるんでしょうか?☺️

• 6月4日
  • クマちゃん

クマちゃん

取られますよね…💦私も当時は若かったのでハードな毎日を過ごしていましたが、今同じことやれと言われたら絶対無理です😭
    看護師としてのスキルが欲しい!と考えた時、心臓か脳だったので、心臓行ってみよう!と行ったら楽しくてトリコになりました😊

大変ですが、パピーのわんこと息子はすごく仲良しなので、可愛いと癒しが渋滞してます💕

生理は8ヶ月くらいのときにきました!赤ちゃんのために生理は必要ですが、あー…やっぱりないときは楽だったな…と思います😅

• 6月4日
  • こま

こま

返信が遅くなりました💦

実習、独特なしんどさがありますよね💦でも育児の方が体力的には結構しんどいなと思います😅精神的には断然育児の方が楽しくて幸せなんですけどね😊

すごいです👏循環器勤め上げたらあとはどこでもいけそうです🥺私結構のんびりタイプなので絶対務まりません😅助産師も興味ありましたが超急性期で無理だろうなぁと思いました💦新卒からずっと循環器なんでしょうか?

なんと、可愛いと癒しの渋滞😂❤️幸せの極地ですね☺️

8カ月ですか😌きたらきたで育児しながらしんどいですよね😅そろそろ授乳回数も減ってきたのでいつ再開するのか身構えてます。

• 6月7日
  • クマちゃん

クマちゃん

看護師の悪しき風習を断たねば!と思い、教育は優しめを意識しまくってます😂
    たしかに育児は24時間年中無休の無給ですが、子供が笑ってるだけで全部チャラになるからすごいですよね😊

新卒は内科病棟で、リハビリ病院も行き、循環器に行きました!新卒から行っておけば…と後悔です😢助産師、実習でめっちゃきつい人ばかりでしたが、どうでしたか?💦
    自分のお産のときは優しい人ばかりのクリニックでしたが😅

でも私は産後のほうが生理痛マシになりました!妊活したいなーと思っていたら、生理も待ち遠しくなりますね♫

• 6月8日
  • こま

こま

学生の間で当たって欲しい看護師さんとして話されてそうですね😊素敵です🥹❤️
    本当悪しき風習ですよね。私は資格とったのが30歳になってからとわりと最近なので、優しい看護師さんに当たることが多くそこまで嫌な思い出はないですが、昔は更にキツそうですよね😅

リハビリから循環器❗️結構方向転換されたんですね😊友人が循環器何人か勤めてましたがキツかったみたいでみんな辞めてしまってました😅本当尊敬します😳❣️
    私が行った病棟の助産師はたまたまなのか神みたいな方が多くて素敵な方ばかりでした❗️でも一般的にはクセありのキツイ人が多いイメージありますよね😅
    産院、スタッフの方が優しいかどうかめっちゃ重要ですよね😌それこそこのママリで口コミ見まくって優しい人が多い所を選びました😊
    もし2人目できたら1人目と同じ産院の予定ですか?😌

出産したら体質変わるってたまに聞きますけど生理痛マシになるの本当にあるんですね❗️私も期待しておきます😆

• 6月11日
  • クマちゃん

クマちゃん

自分が嫌な思いしたんだから、他の人にはしてほしくないですよね💦それじゃなくてもどこも看護師不足なのに😭
    私は今から9年ほど前になりますが、学校によりますよね💦
    あとは実習先の指導者ガチャで当たりを引けるかどうか…!

たしかに心臓専門の病院で地域でも有名だったので救急車多いし、残業多いし、お局ばっかで大変でしたが、とにかくスキルが欲しくてそれが優ってました✨
    えー!助産師がいい人な病棟で実習!あるんですねそんなところ😳!!
    私は2人目を授かれたら絶対1人目と同じとこで産みたいです!
    と、思えるくらい助産師さんも先生もいい人でした😊

今月も絶賛生理がきましたがやっぱり生理痛は軽いです😊♫

• 6月15日
  • こま

こま

その考え素敵です🥺
    緊張感もつのは大事だけど厳しくしすぎると萎縮して失敗増えそうなのになんであそこまでピリピリ感出すんだろうと思ってました😂

クマさんみたいな素敵な先輩看護師さんばかりだったら看護師増えそうです😌

すごすぎる👏かなりのテキパキ系だと想像できます🥹
    お局さんばかりというのは若い人の入れ替わり激しいところだったんですかね🧐
    今も大きい病院なんでしょうか?復帰後も夜勤されながらとかですか?😌

スタッフの方の雰囲気が良いの大事ですよね☺️❤️産後心身共に大変な中とにかく優しくされたい、、!😂💛

良かったです!今回も生理痛軽かったんですねー🥺もうこれは体質変わったと考えて良さそうですね😆

• 6月21日
  • クマちゃん

クマちゃん

なんでなんでしょうね?ナイチンゲールはそんな人じゃなかっただろうに…とずっと思ってました😂笑

私すごーくせっかちなので、バタバタ忙しいのが好きなだけなんですよね😊思えば私の歳で若い若い言われてて、20代の子って少なかったような、、お局が耐えられなかったのかもしれないですね💦
    今もそこそこ規模は大きな病院です!復帰後は時短で日勤のみの予定で、夜勤はもういいかなぁと思ってます😅

たしかに!!出産て交通事故に遭ったレベルらしいですもんね!厳しい人いたら嫌です😢

• 6月21日