※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーたん
お仕事

他県へ引っ越してから新しい仕事を始めた方いますか?結婚で地元を離れ、馴染めずストレスを感じることも。

結婚を機に地元から離れて他県へ引っ越しされた方、引っ越してからどれくらい経って新しい仕事を始めましたか?(子供なしの場合)
土地勘もなく、友達もいないのでなかなか馴染めず、ストレスだったりすると思います。
私もその1人です。
みなさんはすぐに新しい仕事始めましたか?

コメント

みーみ*

私はすぐに興味のある仕事の求人を見つけたため、応募して即採用!すぐに働き始めました😊
幸いいい人たちだったので、お話ししたりするのが楽しくて、仕事行ってる間は寂しさも全然なかったです✨

• つーたん

つーたん

すぐにお仕事されたんですね!
    通勤はなにでされてましたか?
    私が住んでいるところは田舎で車がないと移動できないのですが、旦那が通勤で車を使っているため私は通勤手段がなく、なかなか難しい環境です😵

• 4月3日
  • みーみ*

みーみ*

私も車ないと不便な田舎ですが、その時免許持ってなくて😱なので私の場合は歩いていける距離で最初から探しました😅歩きか、自転車とかもありなんじゃないですかね😊?

• 4月3日
☆りっちゃん★

私は、2013年に結婚して、地元横浜を離れ静岡県の沼津へ引越しました。

でも、主人がとても転勤が多い仕事で、2~3年ペースで転勤がある上に、転勤が決まるのも2週間前なので、パートですらなかなか働くことができません(>_<)
なので、短期のアルバイトを幾つかしてました!

その後2015年9月中旬に10/1付の異動が決まり、今は岐阜県の飛騨高山に住んでます。2週間ほどで引越し準備しなくちゃいけず本当にバタバタしました(>_<)💦

短期のアルバイトだと私と同じような境遇の方もいて仲良くなりました🙂
今はお互いに引越しちゃったので会えませんが、ときどきLINEで連絡してます!

• つーたん

つーたん

転勤ばかりでストレスになったりはしませんか?
    私の旦那も転勤の可能性があり、パートをするか悩んでいます。
    年にトータルでどれくらいの期間、短期でされていましたか?

• 4月3日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

転勤族になるのを覚悟した上で結婚したので、大変だな~とは思うけど、ストレスはありません!

私の場合、パートでも、夕方以降や土日に働くのは嫌だったので、平日の日中のみという条件で探してました💦そうなると結構少なくて💦
    沼津1年目のときも2年目のときも確定申告の時期に税務署でやっていました!期間はだいたい2ヶ月くらいです!税務署おすすめですよ🙂

ちなみに、
    上の方へのコメント読みましたが……私も免許持ってません!
    地元は横浜だったので必要なく、結婚して最初に住んだ沼津も、自転車があれば生活できる街だったので(^^)
    でも今住んでる飛騨高山は超田舎で車社会ですが、引越してきたときには既に妊娠していたので教習所に通うこともできず💦
    一日数本しかないバスやタクシーを使いながら生活してます!

• 4月3日
  • つーたん

つーたん

ストレスにならないほどの覚悟すごいですね!
    私も同じです。旦那が土日祝お休みの仕事なので、平日日中のみの仕事が希望ですが、なかなか見つかりません😵
    サービス業はたくさんあるのですが、土日祝の出勤はしないといけないと思いますし、希望の仕事に就くのは難しいですよね😥
    税務署でのお仕事があるのですね!参考にしてみます。
    ちなみに旦那様は短期のアルバイトで、収入面においてなにか文句を言われたりはしないですか?

• 4月3日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

グッドアンサーありがとうございます!
    本当、サービス業はたくさんあるのに、日中の仕事ってなかなかないですよね💦
    税務署の確定申告のアルバイトの募集はだいたい10~11月から始まると思いますよ🙂

あと、私は、なかなか良いのがなく結局やらなかったですが、家でできるバイトも探してました!(模試の採点とか…)

旦那は何も言いません。働いて欲しいとも思わないし働いて欲しくないとも思わないみたいです!私の好きなようにすれば良いという感じです。転勤族だから、働くの難しいことも分かってくれてますよ\(^o^)/

• 4月3日
  • つーたん

つーたん

アルバイトの情報、すごく参考になります。ありがとうございます。😊
    旦那さん、お気持ちを理解してくれるすごく良い方ですね。羨ましいです。

• 4月4日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

つーたんさんの旦那さんは、収入面でなにか言ってくるのですか?

• 4月4日
  • つーたん

つーたん

旦那の収入がすごく低いわけではないのですが、結婚して結婚式(まだ予約はしていませんが、する予定)や家具家電をそろえたりでお金がかなり飛んでいきます。😣それが結婚だとは思うのですが、旦那はある程度貯金がないと嫌みたいで、はやく貯めたいので働け、働けと言ってきます。旦那の身内や私の身内も仕事しないの?と聞いてきたり。県外に嫁いだ身内が誰もいないので、結婚してパートするのが当たり前のような言い方をされます。身近に環境が変わって生活する大変さを理解してくれる人がいなく、辛いです😢

• 4月4日
くまこ

結婚する前は正社員で働いていたので失業保険をいただいてから働きました、なので引っ越しから6ヶ月後です。
資格を持っていたのでそれ系にパートで働きましたが、職場の人たちもとても良く快適に仕事ができました。
ですが10か月後に旦那の転勤が決まり退職、転勤後1ヶ月経ってから違う職場でパートで働いてます!妊娠が発覚しましたのでまた、11ヶ月で退職になってしまいますが…😅

• つーたん

つーたん

転勤族は妻も同様に職場が変わるので、大変ですよね😢
    新しい環境にはすぐに慣れましたか?

• 4月3日
  • くまこ

くまこ

そうなんですよね、転勤族だと自分の職場にも迷惑をかけてしまうので😥
    新しい環境には北海道から兵庫県への引っ越しだったので、気候や方言など慣れるのに時間がかかりましたが慣れましたよ😁
    今は転勤も関西県内なの2回目の引っ越しはすぐに環境に慣れました☺

• 4月3日
  • くまこ

くまこ

でも、パートを始める前は夜によく一人で泣いてしまったり、旦那にぶつかったりしてました😅周りの知り合いも居ないので、旦那以外としゃべるのはスーパーのれじのおばちゃんとレジ袋が要るか要らないかの会話ぐらいなので(笑)

• 4月3日
  • つーたん

つーたん

わかります!私もスーパーのレジのおばちゃんとレジ袋の会話するだけです😢
    旦那にあたって大喧嘩になり、泣いたこともあります。みなさん、同じなんですね😢
    うちの旦那と旦那の身内、私の身内にまで仕事しないの?と言われ、県外に嫁いだ人が1人も身内にいないので理解されず、すごくストレスです😢

• 4月4日
  • くまこ

くまこ

仕事しないの?はよく言われました😅結婚するまでは有給もほとんど取れなかったこともあり、今は休みたい~て思ってましたが1ヶ月もすれば飽きて…(´・ω・`)
    よく失業手当を貰っているのでそれが終わってから…て思ってましたが、1度社会から出ると今度入るときは勇気がなかなか出てこなくて😥

• 4月4日