※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の発達について相談です。育てやすい子が発達障害の可能性について不安。寝るのは早く、泣きも少ないが、喃語が少ない。一人で遊ぶが、他の人に抱っこされると泣く。同じ経験のお話が知りたい。

7ヶ月息子の発達について相談させて下さい。
息子は哺乳拒否以外は手がかからないのですが、ネットでは育てやすい子ほど発達障害、自閉症の可能性有りと出てきて不安になってしまいます。今心配しても仕方がない事は承知の上ですが‥

以下気になる点です
①生後3ヶ月から夜通し寝て、夜泣きはほぼ無く、寝言泣きが一時期酷かったがトントンで再入眠できる
②人見知り・後追い無しであまりグズらない
③喃語がたまーーーーにしか出ません。時々寝起き限定で「ぱぁぱぁ」と言います

②に関してですが
日中リビングで一人でよく遊んでいます。私がいる方に着いて来て、足元で私のスカートなど引っ張って遊んでいますが、不安で着いてくるというより好奇心かな?という感じです。
また誰に抱っこされても基本泣きませんが機嫌の悪い時に私以外に抱っこされてると泣き、私が変わると泣き止む。離乳食やミルクも泣いているので途中で代わるとまた食べ始めたり‥
わたしがあげても泣く時はあります。ワンオペで普段代わってもらう人がいないので、もしかしたら途中でほかの人に代わって貰ったら泣き止むかもしれないです‥

長くなってしまいましたが、同じように0歳の時に特に手がかからない、育てやすかったけれどその後も定型発達でしたというお話があればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ベビー育ててます👶🏼
ネットで調べると何でもかんでも、障害や自閉症って関連付けられていて不安なりますよね💭
私も、似たようなことで不安になり調べて、逆にもっと不安になった経験あります🤣
うちの子も、夜は寝てくれるし人見知りもせずみんなによくニコニコしたりと、手のかからない子でいい子だねって言われます👶🏼
私もワンオペなので、ベビーはママ思いでいい子に育ったんだなと思うようにしてますよ😌💕
きっとゆみかさんのベビーもママ思いのいい子なんだと思いますよ☺️

ママリ🔰

人によりますし手がかからないってだけでは疑う要素にはならないと思います🥲
うちの子も甥っ子も手がかからないタイプでしたが、うちの子は自閉症、うちの子より手がかからなかった甥っ子は定型発達です。